人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回避♪

すごくすご~~く久し振りに「し」と歯医者さんへ行ってきました。
我が家はみ~んな揃って歯医者さん怖い・・・(;・_・)。

でもね、ビーチっ子のオーナーさんで「明るい歯医者さん♪」がみえるので
ここなら何とか行ける♪
「し」も春から社会人だし、忙しくなるだろうし・・・と

すると「し」くんお口の中がとんでもないことに!!
虫歯さんがなんと歯茎側にズラ~~と(>_<;)
「明るい先生に」懇々と言われたのが効いたのか、昨日から歯磨き時間の
丁寧なこと!(*≧m≦*)
今日なんて歯茎にも問題ありという事で、薬局で「生薬配合歯茎に塗る」なんたらかんたら
を買ってきましたよ!

ま~この素直さと言うか単純さは、助かります(笑)。


~~~☆~~~☆~~~☆~~~


「仲良くできないお友達がいる」の前にニュースです♪
回避♪_a0085464_19445291.jpg

あたるbabyがちいちゃくなっちゃった!わけではなく~23日に新しい命が
誕生しました♪こちらの方のお話は、また後日(*^▽^*)


で、お友達と・・・でしたよね。
まず、今回は子犬は省きますね。子犬の社会化としての次元と少し違うと思うので。

仲良くできないにもいろいろあると思うのですが、まずお散歩などで会う犬会う犬に
喧嘩を売る悩みでしたら、まずお散歩自体を見直しましょう♪
愛犬が興奮状態でお散歩しないように、愛犬にお散歩されないように(笑)、愛犬を
頑張らなくてもいいように・・・そんなお散歩の形を探してみましょう。

それには前回お話した私が考えるお散歩の形がオススメです♪
そして興奮して喧嘩を売ってからの対応は遅すぎると考えてください。
相手が向こうから来る・・・ドキドキ・・・さぁ~リードを短く持って、気合を入れて~~~!
ってこれは事故を防ぐという意味ではメリットはありますが、それ以外は何も解決には
なりません(σ_・、)。

よく、「意識を他に逸らして」と言う方法を言われます。もちろんその方法も良い方法
だと思います。でも最初から、
向こうから犬が来る
   ↓
すかさず意識を自分に向けるようにアイコンタクトを取ったり、オスワリ、伏せなど
させる。
   ↓
無事やり過ごせたら褒める

は、かなり難しいと思います。
ちなみに犬はオスワリ・伏せ・・・などコマンドを聞いてこなしている時には、問題行動を
する脳は同時に働かないと言われています。
でもなかなか教科書どおりにはいきません。はい。

私は「回避」と言うのも立派な手段だと思うんです。

向こうから犬が来る
  ↓
相手の犬と向き合う方向への、前進は止め別の方向へ行く
(そんなに多方面へ進めるコースではない場合、とりあえず来た道を戻りどこかで
待つのも良いと思います)
  ↓
回避をしたことによって、喧嘩を売らないで済んだらそのことを褒める

どんな形であれ、嫌いな犬と遭遇しても喧嘩を売らなかった事を正しい事だと
教えていきます。それができるようになったら「意識を他に逸らす」をしてみては
いかがでしょう。

ただ、この方法時間帯を選びます(;・_・)
最初は苦手な犬といっぱい出くわす時間帯を選ぶと、ちっとも家に帰れません・・・

「苦手なものから逃げているだけ」「解決にはなっていない」と思いがちですが
回避というのも立派な方法、そしてして欲しいお散歩・正しい形を教える為には
必要な事だと思います♪

次にオフ会などでみんなと仲良く遊べない・・・ですが、長くなってしまいましたので
これまた次回に♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます♪皆さんの1クリックで元気い~っぱい♪

ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中です(*^▽^*)

by beauty-b | 2009-11-25 20:28