人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いっきり愛されて♪

BBぱーてぃーには今は天国にいる我が家の子達の「息子」や「娘」が
沢山来てくれていました♪
思いっきり愛されて♪_a0085464_17272731.jpg

思いっきり愛されて♪_a0085464_172884.jpg

思いっきり愛されて♪_a0085464_17284269.jpg

・・・まだまだ沢山♪
この子達の中に、今は亡き我が子を見ました♪

ブルマ、コール、フレイム、タイガー、ボナ・・・皆聞こえる?みんな見える?
皆大切に可愛がってもらってるよ♪
あなた達の子供達は日本中に笑顔を運んでくれてるよ♪

私があなたたちにしてあげられなかった沢山のこと・・・
一緒に旅行へ行ったり、愛情の独り占めを思う存分したり、毎晩一緒のお布団で寝たり
・・・そんな事はいつも後悔として1つの命の最後に「ごめんね」とおもうことなのだけど、
そんなあなた達の分まで、子供達がおもいっきりしてくれるといいね♪

私の犬への考えも年齢と共に変化してきました。
それはただ歳をとったということだけではなく、長年向かい合ってきて自分自身で
「本当にそうなのか?」と思うことが多くなってきたような気がします。

「犬には馬鹿にされちゃいけない」
「甘やかしちゃいけない」
「厳しくしないといけない」・・・
こんな言葉も良く聞きますが、解釈をハードにしすぎていないか・・・と思います。

私は皆さんによくこうお話します。
「厳しさとは大きな声を出す事でも、力で押さえつける事でもないよ。厳しさとはダメな事は
ダメだと貫く徹底」

「甘やかしとは決して抱いたり、ソファーの上に上げたりすることではなく、ダメな事を
ダメだと徹底できないこと」

シャンプーでも爪きりでも、全てのことを嫌がるからやめるでは甘やかしだし、大きな声で
叱るのは厳しさではないと思う。
だから「やり通すためにハードルを低くして」とお願いします。
いきなり高度なパーフェクトな事をしようと思わず「これぐらいなら頑張れそう」からスタート
です♪

ソファーにあげても「降りて!」で降りればいいのだし、何より大切なのは「信頼関係」で
主従関係とはちょっと違うとも思うんです。


パーティーに参加してくれた方の中からもいろんな相談も受けました。
ちゃんと時間を掛けてお返事できなくてごめんなさいね~。

例えば「お客さんに(チャイムに)吠える」は絶対吠えないではなく、「もう吠えないの!」で
やめてくれれば100点ぐらいに思って欲しいのです。
ゲームの中でも「吠える」と言うお題もありましたが、これがなかなか難しいのは
皆さんも感じましたよね~。いろんな「吠える」がありますが、↑の場合様子をみていただくと
解るように必ずと言っていいほど興奮してませんか?

だから吠えるのを止めさせるをちょっとおいといて~「興奮を押さえる」方法を考えて
みたらいかがでしょう?もちろん答えは1つではないと思います♪
がやってはいけないこととしてわんわん吠えさせたまま玄関に走るです(笑)。

具体的に・・・
まずチャイムにはお客様へ「チャイムは1回のみでお願いします」とか
「ドアを開けるまで少し時間が掛かります」の張り紙なぞいかがでしょう(笑)。
急がなくていいように。

そして愛犬がワンワン吠えたら落ち着いて静かな声で「お座り」をさせ、ガムや
コングをお座りをしたごほうびとして与えます。そして玄関へ・・・

微妙なタイミングやコツはありますが、どうぞ試してみてください♪

私はチャイムに吠える・・・を直すのが難しいのは、その現場が慌しく余裕がないから
だと思うんです。こんな言い方アレですが・・・(;・_・)我が子の躾にちゃんと向かい合えない
程、大切な来客・・・ってそうないですよね。大体がなんかのセールスだったり・・・


宅急便のお兄さん達には常日頃お話しといてもいいですよね♪
「今ね、躾を頑張っててね・・・だからね玄関に出るまでちょっと時間かかるかも
しれないけど、協力してね♪」って

これは、沢山ある中の1つの案。そしてビーチママ的考えです♪

私は「もっと力を抜いて」「真っ直ぐストレートに物事とらえないで、もっと多方面から
楽な方法を探す」が大好きですので(笑)。

あと
・お散歩で引っ張る
・呼び戻しが効かない
・仲良くできないお友達がいる・・・
など相談されたような気がします(聞き逃していたらごめんなさい(;・_・))。


私なりの考えを次回、また次回・・・とお話させていただきたいと思います。
            
                                   (画像byショコにぃさん)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね♪


ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中(*^▽^*)

by beauty-b | 2009-11-20 18:58