人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわここちゃん♪

ランちゃんに引き続き、本日は
ふわふわここちゃん♪_a0085464_19421179.jpg

ここちゃんが新しいおうちへ迎えられました(*^▽^*)

さっそくお転婆ぶりを発揮しているここちゃんのようですが(;・_・)、あたらしい
おうちに笑顔をいっぱい運んでね♪

ランちゃんもここちゃんも、そしてこれからの子達の中にも先住犬を亡くされて
深い悲しみを乗り越え子犬を迎えようと決心された方。

亡くなった子の変わりはいないけれど、その子が犬と暮らす楽しさを教えてくれて
その子がいてくれたから今こうして新しい子を迎える気持ちになれる・・・
だから、新しい子を迎えたという事の中に、しっかり生き続けているんですよね。




~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~~☆☆☆~~~


最近は早い時期に母親や兄弟たちと離す事をしないブリーダーも増えてきたし、
飼い主さん側もよ~く勉強して、大切なことはなんなのかをよくご存知です♪
でも、ただ時間を過ごすだけではダメなんだと思います。
ブリーダーでしかできないこと、ブリーダーにはなかなかできないこと、飼い主さんには
できないこと、飼い主さんにしかできないこと・・・

健康で良い子に育てていく為には、協力が必要だと思っています。

ブリーダーのところでは母親の愛情や兄弟との触れ合いをおもいっきり与えることは
できても例えば小さい子供がいないブリーダーでは、小さな人間の子供への経験を
積ませる事はできません。我が家でもお残しする子に対しては、幼稚園までドライブに
行って経験をさせたりします。

心豊かに育てた上で、人間社会の中で適応していく為には適当な時期からの飼い主さん
の協力が必要です。
お散歩デビュー前の子であっても、抱っこしてご近所を歩く。
子犬の頃の1日は人間の1日とおなじではありません。少しでも早く、いろんなものに
接触させ経験させ・・・


親兄弟と長く一緒にいたから!とそこで何もしなければ社会化は未熟なものとなって
しまいます。子犬の社会化はブリーダーと飼い主さんでタッグを組んで完成できていく
ものだと私は思います。

ビーチではできるだけ一般家庭に近い状況で子犬達を育てています。
インターホンが鳴り、電話が鳴り、テレビが見え、ダイニングで食事をするところが
見え、何より人間の会話や笑顔が見える日常で。
生活音もできるだけ遠慮なしで聞かせるようにしています。

でも我が家では聞かせられない新しいお家の音もあると思います。
音だけではなくいろんな風景も、人も・・・

私も頑張ります。一緒に頑張りましょうね♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪
お帰りの際にポチって1クリックしていただるとうれしいです(*^▽^*)

by beauty-b | 2011-11-06 20:38