「ほっ」と。キャンペーン

今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
Skypeボタン
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


食に時に唸る子になってしまったら・・・

先ほどまで台風の暴風雨がすごかったビーチ地方・・・
皆さん被害はありませんでしたか?

そしてこれから東へ向いてまだ安心はできないようですので
ご注意くださいね。



さて、食事の時唸るようになってしまったら・・・

皆さんのクリックのお蔭でランキングが戻ってきました。
皆さんの声だとしっかり受け止め、私になりに一生懸命書かせていただきますね!


その前に、躾の方法は1つではないと言う事を申し上げさせていただきます。
本来は個々に合わせた方法が、犬の数だけあって当然です。
そして人間の考え方もあり、あくまで私の考えだとご理解下さい。


食事の時に唸るのでも皆同じではないと思うのですが、飼い主の悩みが発生する
レベルだと・・・
「食器を置いた瞬間から唸りながら食べ、食べ終わっても食器を片付け
させてくれない」こんなところではないでしょうか?


多くの躾の本などでは「手からフードをあげる」「食べている最中身体をさわる」など
ありますが、私は執着しているのはフードボウルに対してだと思うので
手から・・・は目的が違うかなと思っています。

そして食べてる最中身体を・・・は、積極的な方法にみえますが時に唸っているのを
褒めていると勘違いさせる事になる気がしてしたくありません。



食事(フードボウルに唸る子に対して、私はフードボウルを最低3個用意します。
1回のフードの量をフードボウルの数分に分けます。

3個のフードボウルを持ち、まず1個を「はいどーぞ」と床に置き与えます。
食べ終えたら、少し場所を移動して「おいで」と誘導し再び「はいどーぞ」と
床に置きます。3個目も同じく。
そして3個目を食べ終えたら、きっと犬達は「次は?」って飼い主さんに期待する
と思います。食べ終えたフードボウルに執着するのではなく、飼い主さんに期待♪
その時に次は・・・

まだ↑の方法をスタートしたばかりの子に対しては
飼い主さんはフードもしくはもう少しスぺシャルなおやつを持って、アイコンタクトを
とりながら少しだけ部屋の中を歩きます。優しい笑顔で。
その後ハウス、もしくは食器のある部屋から出て、おやつを手から与え扉を
閉め、フードボウルを3個片付けます。

片付けたら、ハウス・別の部屋の扉を開け再びアイコンタクトで少し歩き、
ご褒美でおやつ。


時間の経過と共に3個目のフードボウルが終わった後はハウスINなしで、飼い主の
方へ呼んで手からおやつをあげてお終いにできるし。
その部屋に犬達がいてもフードボウルを片付けることができるようにもなりますし
もちろん最終的にはフードボウルは1個になりますし、お座りさせる事も
定位置に行って待つこともできます♪

フードボウルを複数個使う方法で、これとは少し違う方法もあります。

でも用はフードボウルに執着する事をどうやって「無用なこと」だと理解させるか
だと思うんですよね。
そして食事は人間が「取る」ことはなく100%「与えてくれる」ものなんだと
理解して欲しいですよね。


そして唸りに過敏に反応しない事。
叱らない事は何より大切だと思います。


また多頭飼いの中で『取られまい!』と食事中唸る子もいますが、これはまた別物です。
安心して食べられる環境を整えてあげれば、大丈夫です。



a0085464_2244224.jpg

a0085464_2244451.jpg

僕達ご飯は仲良く食べるよ~♪ 


そして食事の時、フードボウルに唸る事はしないけど、盗み食いをしてそれを
取ろうとした時に事件発生のケース。


長くなってしまうので、このケースについてはまた皆さんが興味があるようなら♪


以上は私の考えです。
急がば回れ。私はいつも「今!」ではなく時間をかけてこつこつを選びます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-30 22:56 | Comments(8)

やっぱりかわいい♪

もし食事の時唸るようになってしまったら。

このことについて書く予定でしたが・・・

現在ランキング絶賛下降中(σ_・、)
興味のないお話しはしても・・・とランキングが回復したら記事にする事にしますね♪


今日は久々にデジ一で子犬達を撮ってみました。
a0085464_17365714.jpg

お手手ナイナイ♪
a0085464_17373037.jpg

一応集合写真(;・_・)
a0085464_1738497.jpg


う~~ん、かわいい(*^▽^*)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-29 17:41 | Comments(0)

お願いの意味

8月1日に生まれたゆばbaby達も10月には生後2ヶ月♪

10月4日にワクチンを打って、健康診断して・・・
新しいお家へと迎えられていきます。

今日はちょっぴり真面目なお話し。


私は子犬を迎えていただくご家族へ「新しく子犬の飼い主になっていただくみなさんへ」と
数ページにわたる育児書のようなものをいつもお渡ししています。

そしてできる限りお迎えの時はお願いや注意事項などのお話しをさせて
いただいてます。

文章で伝える、思いを言葉で伝えるってなかなか難しくて、いつも思っていることの
どれだけお話しできたか・・・。



私は実際に子育ての中で、いろんな経験をしそれと向き合ってきた経験者として、
また沢山の飼い主さんを見てきた者として、そしてこの小さな天使達を「おもいっきり
愛されて欲しい、幸せになって欲しい」と誰より願う者として、沢山伝えたい事があります。


でも・・・なかなかそれが伝わりません。伝える事ができません(σ_・、)
「どうかお願いします」の意味で書いている事がいっぱいあるんですけどね・・・


その中のたった一つの事だけについて今回はお話させていただきます。
育児書の中に
「食事のマテはさせないで下さい」とお願いしております。
文章でもその理由が欠いてありますが、言葉でもお願いしていると思います。

食事の待てはマテではなく「オアズケ」です。
これを躾で重要な事だと勘違いし、大きな間違い大きな失敗をしている方は
少なくありません。

きっとさせてはいけない意味も解っていないと思います。

オアズケをさせたから100%良い子にならないわけではありませんし、させなかった
から100%良い子になるという単純なものではありません。が
「犬」というものをもっと理解して欲しいな~と思います。


コーギーって食べ物やおもちゃなどに大きな執着を示す子が結構います。
そして飼い主との信頼関係ができていないと「取られる」「奪われる」「怖い」・・・と
最大の防御である「攻撃」という手段を取るケースも出てきてしまいます。

そこに狭い空間や、子供の容赦ない扱いが後押しして・・・

賢い犬達は、そこで守ることが出来た場合「こうすればいいんだ」と次からも
攻撃と言う手段を取ろうとします。
そこで大きな声で叱っても逆にひどくするばかり。


そんな風になる前に「人間は私のものを無理やり奪う事はしない」と
はなっから、そんなこと思いもしない子に育てることが1番楽なんです。

そのために食事のマテはしないでくださいとお願いしています。

例えばそんなつもりはない、私達人間のなんでもない行動を「取られる」と
勘違いしてしまうケースがあったとしたら、素人判断で解決を試みないで
すぐに私に相談してください。


私は「犬を飼ったら躾けの教室へ行く」のが当然な欧米並みに日本もなれば
良いな~と思っています。

犬の行動の何故どうして?を学び、本当に良い子ってどういう子なのかを
考えて欲しいと思います。


人間は自分の大切なものを奪うことはない!と理解し、信頼関係ができあがったら
食事の待ても問題はありませんよ。
でも私は「何の意味があるのかな?」って思いますけどね。
お行儀良くなら、定位置に自ら行きお座りしているが理想だと思いますけど♪


ドッグカフェなどでテーブルの下で待っているのは、オアズケではないですよ。
このあたりは細かくお話ししなくてもわかりますよね。

a0085464_022479.jpg

この子達は、真っ直ぐな心で、きれいな瞳で私達を見ています。
呼べば一目散に飛んできて、私達を傷つけようなんて微塵もありません。

ママとも兄弟姉妹ともサヨナラした後は、人間の中で家族となってパートナーとなって
暮らしていきます。

どうかよき理解者であってあげてください。




次回は「もし食事の時唸るようになってしまったら」の予定です♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-28 00:39 | Comments(5)

ゆばbaby

静止画像がなかなか難しいので(;・_・)

元気な様子をどーじょ!♪


ワクチンの日程が10月4日で予約取れました♪
健康診断もいっしょにしていただきますね~。


そして最近の子犬達・・・

なんと!!ビーチ名物(*≧m≦*)立ちうん〇・・・はじまりました(;・_・)
モモちゃん率高いです・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-24 20:11 | Comments(4)

バタバタの日々

ゆばbabyのかわいい画像がなかなかアップできなくてごめんなさい(;・_・)

りむくん、りゅうくん、クーちゃん、マロンちゃん、モモちゃん
みんな元気にそれは元気にとっても元気に(笑)成長しておりますv(⌒ー⌒)v

いつもブレブレボケボケの画像ばかりでなかなかかわいい画像が撮れません(;・_・)
a0085464_20484855.jpg

頑張りますね!


私事ですが・・・
私の母がですね・・・どうも認知症来ているようです。


ちょっと前から、母の言動に悩まされる事が多くなり、それがおかしいと感じるように
なり・・・ここ1ヶ月ほどの間に専門の病院でいろんな検査を受けていたんです。
その結果が先週出たのですが・・・
心理検査の結果70点満点のスコアポイント制で10点未満は「認知症ではないでしょう」
なのですが母は26.7点でした。

「認知症がおありのようですね」

そういわれました。

ただ、母の場合MRIにも気になる点がありまして・・・
iNPH 特発性正常圧水頭症の疑いがあるようです。
あくまでも疑い。

ですので、これからまた再度詳しい検査&脳外科の先生の診断をうけることに
なりました。

でもこの水頭症であった場合「直る認知症」と言われ、手術によってですが
治療がかなり見込まれます。

一筋の光・・・



これからどんな事が起こるでしょう・・・
母が・・・あの母が・・・といろいろ思います。
一言では言い表せないこの気持ち・・・


母の言動にいらだつ事もあり、どうしたら解ってもらえるのかと困り果て、
1日40件50件と着信のある電話。

着信履歴は母オンリー。留守電も満タンです。
笑えるでしょ。も~笑うしかありません(;・_・)

また詳しい検査に入り、その結果で診断が下り、これからの治療なり生活なり
始まっていくのでしょうね。


先日の病院の帰り母は当然の事ながらショックで私に、何をしたら脳にいいのだろうか
と聞きます。私は
「本を読むとか、字を書くとか、世の中の出来事に興味を持つとか・・・
(母は何もしたくないといって何もしません)」って話したんですけどね

「そうだ!お母さん今の総理大臣誰かわかる?」って聞いたんです。
そしたら・・・そしたらですよ


「え~と・・・え~と・・・あの顔の大きな・・・え~と・・・


すいません。今はわかりません」って・・・


もう大爆笑ですよ。


なるべく笑っていたいと思います。


そんなこんなで、母にも振り回されながら(*≧m≦*)超忙しい毎日のビーチママ
本日超特急で岡山へ行ってきました♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-20 21:13 | Comments(0)

大好き♪

台風の影響でしょうか、こちらビーチ地方でも変なお天気です。

そんなお外で遊べない日は


しじみはこのボールに興味なし!
ブルーはすぐに飽きます(*≧m≦*)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-18 13:39 | Comments(0)

タブーな話し?

今日はちょっと、「触れないでおこう・・・」としてきた内容にあえて
触れてみます。

少し前
「こんなこと聞くのはどうかと思ったのですが・・・
わんちゃんが亡くなった時の心構えとして知っておきたいのですが
どうされるのですか?」って質問されました。


多分、むか~し昔は自宅の庭などに埋葬するというのが一般的
だったような気がします。
私の小さな頃の記憶にもその絵はしっかりあります。

現在でもそれをされている方はいると思いますし、それが可能な住宅と言うのは
とっても幸せな環境なのかもしれませんね。

もちろん他人の土地にこれをしてはいけませんけど。



最近はペットの斎場やお寺などでもきちんと供養していただける場所も増え
火葬する方が増えたと思います。

問題はその後です。

結論から言うと、私は飼い主のしたいようにするのが1番だと思っています。

私の友達は、わんちゃんの遺骨を先祖代大の墓に入れ、家族にすごく怒られた
子もいます(;・_・)それを嫌う人もいれば、そうしたい人もいて
遺骨をずっとお家で保管される方もいるし、納骨される方もいる。


我が家ですが・・・
a0085464_12345393.jpg

我が家の形はこれです。

いろんな事を思い、どうしたら1番あの子達が喜ぶのか・・・
今もわからないままですが、骨は全て納骨して家には置かないようにしています。
私なりにいろいろ考えて・・・

昔おばあちゃんの言った言葉が、私の頭の片隅に今もあるんですよ。
「動物は1本の骨が足りなくても、天国で走り回れんから」

素直な子供の頃だから(笑)衝撃的ですごく残っちゃったんですよね。心に。

まぁ~置きたくても大家族なんで置く場所も大変になりそうですしね(*≧m≦*)


形としてすべて目の前からなくなっちゃうのは辛いけど、その辺はせこく
爪や毛をお別れの時に、切って家に置くようにしちゃってます。


でもこれは私の形。

遺骨をお家で保管する事が悪いことじゃなく、それはそれで別の「おうちにいたいのよ」
とおばあちゃんが言ってたらきっと私はそうしていると思うし、犬達もそれがいい~~
って言ってるかもしれない。

今後私も、どうしても納骨できない!!となる場合だってあるかもしれない。


何か話がまとまりがなくてごめんなさい。


「ご自分の納得する方法でいいんですよ」が私の考えです。

位牌ですが、我が家はまとめちゃってます(;・_・)
a0085464_12493947.jpg

毎朝「おはよ~」の挨拶と共に、お水とフードをかえて
皆さんからいただく美味しいものは一度お供えさせていただいて
あの子達も食べて貰ってます♪

多分天国では何を食べてもOKだからv(⌒ー⌒)v


さくらへいただいたお花も、大切に管理したつもりですが殆どが枯れてしまい
(ふぅかあさん、チェリー母さん、華&風ママさんかわいいお花をありがとうございました)
少し寂しくなったこのコーナーですが、でもあの子達に似合う花小物など
これからも飾っていきたいな~って思います。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-15 13:02 | Comments(2)

よく食べ、よく眠り・・・

さくらが逝ってから、変なお天気が多いビーチ地方。

雨の大嫌いなオリーブと、雨なんてへっちゃらのさくら。
お空の上で「晴れ!」「雨!」って言い合ってるような・・・そんなお天気が
近頃多くて、なんかクスッって笑っちゃいます♪


8月1日に生まれた男の子2頭、女の子3頭の5天使ちゃん♪
この子達は既に皆、飼い主さんが決まっております(*^▽^*)
ステキな優しい新米飼い主さん♪これからよろしくお願いします♪

そして沢山のお問い合わせをありがとうございました。
また今回お待ちいただくことになってしまった皆様、本当にもうしわけありませんでした。


メール等で「次回は・・・」のお話をさせていただいておりましたが
どうも・・・「やった~~~!バンザ~~イ!」のような感じですv(⌒ー⌒)v

ハッキリしましたらまた連絡しますね♪

クーちゃん、モモちゃん、マロンちゃん、りむくん、そして・・・お名前考え中の
男の子♪みんなよく食べ、よく眠り、よく遊び・・・
a0085464_23435394.jpg

a0085464_23441145.jpg

a0085464_23445162.jpg

イタズラもいっ・・・・ぱいしてくれます(;・_・)

ゆばかあさんもタジタジ(*≧m≦*)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-10 23:49 | Comments(2)

いじめないで・・・そして子犬達ムービー

真夏と比べれば幾分涼しくなったのかな~と思いながらも
日中の暑さはまだまだですね。

毎夏思うこと・・・
日中の太陽がぎらぎらの時間に愛犬の散歩をしている人たち・・・


「なんで?」


これだけ近年ではテレビのニュースでも取り上げられるほどなのに・・・
知らないのかな~、知ってても大丈夫だと思っているのかな~・・・


南側のお庭に鎖で繋がれ日陰に行く事さえできない子達・・・
飲み水だって生温いどころか熱くなっているだろうに・・・


どうか、犬達をいじめないで(σ_・、)




久し振りに動画アップしてみました♪






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-07 09:10 | Comments(9)

頑張り屋でお茶目なさくら♪

さくらへの暖かいメッセージ、メール、お電話・・・
ありがとうございます♪

私への心配のメッセージなどもいただき、ありがとうございます。

強がってみても悲しいものは悲しくて、寂しいものは寂しいのですが
さくらは本当に頑張って頑張って頑張って・・・
ただただ、頑張らなくてのんびり過ごせるお空での生活は彼女が望んで
いたかもしれないと思えるほどです。

大きな瞳を私に向け「ママ、もうがんばらなくていい?」
「もう行くよ。いい?」って言っているような最期でした。

さくらの闘病生活は、また心の整理がついた時お話できると思いますが
今はただ、「本当によく頑張ったね」と我が娘に対して誇りに思います。


さくらは本当にお茶目な子で、彼女は小さい頃車に酔う子だったのですが
クレートに入れると酔うのだけど、助手席にフリーで乗っている分には
全く酔わない子でした(*^▽^*)
そして、決して落ち着きのある子犬ではなかったのに、何故か助手席では
ちょこんとおりこうに座っている子でした♪

でも・・・当然寒い冬ですが、さくらを車の中でちょっとだけお留守番してもらって
コンビニに寄ったりすると・・・
エンジンをかけた途端、ワイパーはハイスピード、ウインカーはカチカチ・・・
もう一人大爆笑したものでした。(さくらの仕業です♪)

何をするのも楽しそうで、全力で、そして何より彼女の瞳には強い意志を感じる
ものがありました。



皆さんにお別れを伝えるのは辛くて・・・
でも皆さん、すごいです。
沢山のビーチっ子の中から「さくら」だって解るんですもんね。
わたしもですが、きっとさくらもお空で「さっちん有名ですね♪」ってビックリ
喜んでいると思います。

愛し思ってくださる方がいっぱいいる♪
とても幸せな事ですもんね。


さくらと同じシャネルの血を引く
a0085464_13292654.jpg

a0085464_13295596.jpg

a0085464_13303263.jpg

この子達♪スクスク育ってくれてます。

繋がっているんですよね。繋がっていくんですよね。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
お帰りの際のポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-04 13:41 | Comments(4)