「ほっ」と。キャンペーン

今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


涼しくなった?

今日は整体へ行って来ました。

今年に入って友達に「いいよ♪」って教えてもらったところなんだけどね、
症状に応じて鍼だったり整体だったりマッサージだったりと、変えてくれます。
「新日本プロレス公認」の治療院♪
先生はとっても物静かな優しい先生です(*^▽^*)

相変わらず今日も蒸し暑い1日でしたよね~。
a0085464_20563854.jpg
a0085464_20574782.jpg

ちょっとだけ涼しくなりました?(*≧m≦*)

マカbabyの中に「誰かに似てる・・・」って子がいます♪
a0085464_2102889.jpg

だれだと思います?


画像が多くて重くなっちゃうかな~・・・
早食い防止用フードボウル「slow」
a0085464_217751.jpg
a0085464_217308.jpg

型抜きではなく、1つ1つろくろを回し手作りなので、陶芸家さんもいろいろ
苦労されたようです。早食い防止のフードボウルをとお願いした時最初は
「何?それ」から始まって、会議を何度もし、試作を作ってみて、失敗もして・・・
この形になりました♪まりんぱ工房完全オリジナルです(*^▽^*)

フードを食べるときに「噛んでる?」って言うような大急ぎで食べてしまう子におすすめ
です♪
また「和食器」テイストのコンセプトで作り上げたフードボウルは、もちろん土からこね、
陶器の良さをちゃんと味わえる器となっております。
(形もまん丸ではありません♪)

他の何種類かのフードボウルと共に、ショッピングカートを一新しなきゃいけないんですが
なかなか時間が・・・

「欲しい~~」と言う方がみえましたらメールでお問い合わせください♪
お値段はフードボウルすべて2500円です♪
(「slow」以外にもコーギーの絵柄フードボウル、シンプルなフードボウル
「大事にしまっておいてどーすんのよ!」状態であります(;・_・)・・・
お問い合わせください)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
ホラーなお顔もかわいいと思う・・・のポチっ♪お願いします♪


ビューティービーチへ
マカbaby男の子3頭のオーナー様募集中です♪
[PR]

by beauty-b | 2010-06-28 21:32 | Comments(2)

ゆっくり、ゆっくりね♪

相変わらず「ザ・梅雨!」って感じのお天気が続いているビーチ地方。

そんな日曜日の事、なんだか耳がぱーんと張ったような・・・
って思っていたら月曜日の朝、軽いめまい。
静かにしていたら治まってくれたんだけど、その後もふわふわ。

急いで病院へ行き、点滴を打ってもらい飲み薬もいただいて、「動作をゆったりと」
と注意を受け、こわごわ生活しております。
1月のような酷い発作の前に病院へ行けたので、これで大丈夫だと思うんだけど・・・

でも、動作をゆっくりって言われて、直後「は~~~い    わ    か    り
ま   し   た」と何故かゆっくり喋った私に、大爆笑の先生・・・
看護師さんには「その調子」って応援してもらっちゃいました(;・_・)


やりたいこと・・・しなくてはいけないことがいっぱいでついつい、急いでしまうけど
なるべくゆったりゆったり・・・です。

皆さんにはご迷惑をかけてしまうこともあるかとおもいますが、お許しください。

早食い防止用のフードボウル(slow)もできあがってきました♪


マカbaby達は暑いと1番にぐずりだすお年頃。
a0085464_1239694.jpg

例のペットボトルをホイって投入すると、こんな感じになります(*^▽^*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます♪
マカbabyちゃん、いっしょに添い寝した~いのポチっよろしくお願いします(*^▽^*)

ビューティービーチへ
マカbaby生後30日になりました♪
[PR]

by beauty-b | 2010-06-23 12:45 | Comments(4)

禁断のスイッチ

とうとう手を伸ばしてしまいました・・・
禁断のエアコンスイッチに・・・

湿気がどんどん引いていく・・・
快適だけど、人生我慢も必要だよ君達!(我が家の犬達に言っている)

地球に優しく、お財布にも優しくが我が家のモットーだからね(*≧m≦*)
でも、あの「ぼく・・・も~だめ・・・」と涼を求めて家中うつろにさまようパタの
姿に躊躇なく、リモコンに手が伸びるんだろうな~~

我が家のエコな暑さ対策はペットボトルにお水を入れて凍らせたものにカバー
を被せる(いらなくなった靴下などオススメ)。
これは赤ちゃん達には大人気で抱えて寝たり、馬乗りになったり・・・

落ち着いた大人組さんにも枕としてヒットですが、イタズラさんには・・・

あとはクールボードとして、大理石やアルミなどこちらも気持ち良さそうに
使ってくれます♪



4月20日生まれのりんだbaby♪
お蔭様で全ての子にステキなオーナー様が決まりました(*^▽^*)
沢山の問い合わせありがとうございました。
(更新が遅くて、ご迷惑をお掛けしました(;・_・))

新しいお家へ行くその日まで、私にできる精一杯の子育てをしていきたいと
思います♪あまおくんは一足先に本日新しいお家での生活をスタートです♪

5月23日に生まれたマカbaby達もスクスク育っております♪
a0085464_2185193.jpg
a0085464_2191868.jpg
a0085464_2194461.jpg

なんかね、この子達「おしゃまさん」なんですよ。
いろんなことが早いような気がします。
「はじめてお水を自分で飲めるようになった日」
「はじめてじゃれあい遊んだ日」
「はじめて走った日」・・・

離乳食も生後1ヶ月を前にしてすごい食べっぷりです♪
食べ方も上手ですしね~。


今年の梅雨は本当に雨ばかり(σ_・、)。
私の腕が適度な塩分で相当イケルらしく、犬達が舐める舐める・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも暖かい応援ポチっありがとうございます(*^▽^*)

ビューティービーチへ
マカbabyちゃんスクスク成長中♪
[PR]

by beauty-b | 2010-06-20 21:26 | Comments(6)

おりこうさん&問題児(問題おっさん)

毎日毎日、雨雨雨・・・
自分にカビが生えるんじゃないかと心配です・・・

今日は午後からお日様も顔を見せてくれて、これでもか!というほどお洗濯。
犬達のタオル類だけでも干す場所がないほどです。


そんな今日、りんだbaby達も1回目のワクチンを本日ちっくん。
みんな普通におりこうで、うんともすんとも言う事もなく、健康診断も◎♪

5月に生まれたマカbabyも
a0085464_2157687.jpg

元気です(*^▽^*)なんちゅー寝方してるの@赤ちゃん(*≧m≦*)


そしてちょっと前に我が家に届いた
a0085464_21594443.jpg

別名「ののジュース」♪
おいし~~(*^▽^*)
いつもありがとうございます♪

そしてクッキーちゃんのママから
a0085464_22452681.jpg

かわいいでしょ~~♪
お友達で作れちゃう方がいるんだって。
みんなに見せびらかしていまふ♪


話はころっと変わって、頑張ってますよ。家庭菜園♪
きゅうりとなすとトマト。トマトはもう赤くなるのがまちどおしい実が生ってます♪
きゅうりもちっちゃなきゅうりのあかちゃんが(*^▽^*)

でね、最近ビーチパパのお庭出没率がう~~んと上がったんですが・・・
あの人肝心なところが抜けてるじゃないですか・・・ε=ε=(o ̄▽ ̄)o
お庭の入り口の門扉を開けたまま仕事してて、そんなことまさか私は思うはずも
なく、ふと玄関をみると茶色い影が!!

明けてみると・・・
パタが座ってるじゃないですか!!!!!w(◎o◎)w

も~勘弁してよ。パタだから門扉が開いてても、玄関で静かに待っていたけど
どこか脱走したり、事故にでもあったらどうするの。

門扉開けっ放しって今回がはじめてじゃないんですよね。あの人(;-_-+
ビーチでは犬の躾よりパパの躾が難関です。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも暖かい応援クリックありがとうございます♪


ビューティービーチへ
あまおくん、るーじゅちゃんのオーナー様募集中(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2010-06-16 23:09 | Comments(2)

主従関係VS信頼関係

世の中、目まぐるしく動いていく昨今・・・
犬達のまわりも例外じゃないですよね。

今日はちょっと真面目な話♪

皆さんが犬を飼おう、コーギーを飼おうと思った時、殆どの方が
「ちゃんと躾をしなくっちゃ」って思ったんじゃないでしょうか?
そして躾の本やネットでの情報・・・勉強されましたよね~。
a0085464_1854267.jpg


で、ちゃんと躾けなきゃって思った時
・主従関係、服従関係をしっかりしないといけない
・ばかにされてはいけない
・家族の中で犬の地位は一番下!
とか思いませんでした?

確かに「主従関係」一色の時期があったのも事実かもしれません。
それが最近そうではないって言われているのをご存知ですか?
大切なのは「信頼関係」。

細かなお話をするととんでもなく長くなってしまうので、なるべく短く・・・と
思うのですが・・・

私はコーギーと16年向かい合って来て、当初は「主従関係」に重きを置いて
きた経験者でもあります。
躾の教室ではチョークチェーン。最初にアルファロールを行い、褒めて躾けるとは
言っても叱ってそれをちゃんと直したら褒めるみたいな。
その方法で、確かに問題行動を起こすような子は一人もいなかったし、その時は
それで満足していましたし、それが間違っているとは思いません。
が・・・

今思うこと。それは信頼関係がもっとも大切であるという事です。
主従関係服従関係からどうしても離れられない・・・って、自信のなさからくる
不安の裏返しのような気がしてなりません。

叱らないと解らない。
いつかとんでもない凶暴な子になるんじゃないか・・・
飼い主に唸るなんてとんでもない!

力で押さえつけて、それでいう事を聞いていると思う。
私は思います。力で押さえつけて教えられた子は、自分もそれをすると。

焦ってはいけません。慌てては。
お薬と一緒で、強い即効性のあるお薬は副作用も強いんだと。
a0085464_1865464.jpg


私の考えはいくらやんちゃであろうと、いう事をなかなか聞いてくれなくても
素直に真っ直ぐ育ってくれていれば、この先かならず良い子になっていくと
思っています。その間にする事は褒められる喜びを知り、人間を大好きな存在にする。
その時期に必要な刺激や学習を、沢山の経験を持っている人に教わりながら
コツコツ積み重ねていく・・・
a0085464_188932.jpg




最近ある方から、質問をいただいて、その質問の中に実際にビーチっ子と接して
穏やかだったり、犬との接し方が上手だったり・・・
それは何で?って聞かれたんです。
凄く嬉しかったです。

ブリーダーとして「全てにおいて愛されるコーギーを」とブリーディング・子犬の時期の
ビーチでの時間・飼い主さんへの躾に対するアドバイス・・・
それが形となり、認めていただいて・・・



そして、私達の愛するコーギーは「犬」であるという事を忘れてはいけません。
私達人間でも完璧なんて人はいないけど、彼らは犬として生まれ彼らのルールを
持っています。だけど彼らが生きていくのは私たちと同じ世界。

まずは彼らのルール、彼らの行動を理解し、私たちと同じ空間でお互いストレスなく
生活していく方法を考えていかないといけません。

そして「甘やかしてはいけない」「甘やかして育てるとアルファー犬になる」って聞いたこと
あると思いますが正しくはアルファー犬なんていなくて「アルファーな状態」なんだそうです。
甘やかすってなんでしょう?

私は思います・・・
例えばブラッシングの時、嫌がり抵抗してくる子にブラシで叩きながら、大きな声で
叱りつけながら行なうのは「力で押さえつける」やり方。

ハードルを低くし、その時間我慢してたらおやつをもらえたり褒めてもらえたり・・・と
言う事を聞いていたら良いことがあると教えていくのは「信頼関係」を築いていくやり方。

そして「いやなの?」「も~できないよ~」と途中でやめてしまうこと=犬の言うとおりになって
しまうこと、これが「甘やかし」だと思います。

決して優しい眼差しや言葉・・・叱らない事が甘やかしではないと。

「イケナイ」や「NO!」など否定的な言葉を使ってはいけないって言うトレーナーさんも
いるほどだけど、これは日本人にはすごく難しいと思う(笑)。

私は使っています。が・・・
信頼関係があってこそ「あっ・・・しまった」が有効的になるし「良い子にならなきゃ!
ご機嫌とらなきゃ」に繋がるんだと思うから、信頼関係が根底にないと意味がないとも
思います。

また、「人の目」ってありますよね~。
今の日本ではまだ、躾に対して間違った感覚が根強くて
「あの飼い主、犬があんなことしても叱らない!」
「甘やかして・・・」って言われちゃう事もあるかもしれないし・・・
辛いところですよね~。

まだまだ今の日本は「主従関係」が優勢なのかもしれません。
飼い主さんがそれで、十分満足であればそれも良いのかもしれません。
躾に関しては人間の子供であっても「スパルタ」が正しいと思われる方も
みえますし、いろいろです。

いずれにしても根本に愛情があることが絶対条件なんでしょうけどね~。

でも、私は信頼関係を強く結ぶ仲でありたいと思います♪
a0085464_18122377.jpg

ブリーディングに対してこれからもいつも前向きにもっと素晴らしい子をと
考え、躾に関してもいつも「今」を学び続け、歴史の上に胡坐をかくことなく
足の短い天使達を作って行きたいです♪

クーガに対してやってあげられなかったこと・・・
あの頃の私に足りなかったもの・・・
いっぱいあるから・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも暖かい応援クリックありがとうございます(*^▽^*)

ビューティービーチへ
るーじゅちゃん、あまおくん二人のオーナー様募集中♪
子犬出産情報からどーぞ♪
[PR]

by beauty-b | 2010-06-13 19:54 | Comments(2)

悲しみを癒してくれるのもまた犬達

ちょっと前の事ですが、どこからかゴーゴーという音が・・・

動画と言うより、音をお楽しみください♪


平和な時間を与えてくれます♪

a0085464_21145193.jpg


ふわふわ綿菓子のようなちーくちゃん♪
好奇心旺盛なるーじゅちゃん♪
スイートボーイあまおくん♪
3頭へのラブコール、お待ちしております(*^▽^*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが開ききって応援完了です♪
暖かい応援いつもありがとうございます(*^▽^*)

ビューティービーチへ
子犬のオーナー様募集中です♪
子犬出産情報からどうぞ(*^▽^*)


クーガへの暖かいメッセージありがとうございます。
優しい時間がゆっくりゆっくり・・・悲しみを癒してくれる事を信じ、彼女から受け継いできた
ビーチの歴史をしっかり引き継いでいきますね。
[PR]

by beauty-b | 2010-06-09 21:32 | Comments(2)

お別れは突然に

本日、15歳のクーガがお空へ旅立って行きました。
静かに眠るように・・・

年齢による衰えは確実に現れていたクーガですが、昨晩もごはんをペロリと
食べ当たり前のようにいつもの朝、いつもの今日は来ると思っていました。

今日お別れの時が来ると解っていたら、もっともっと・・・

週末は四日市ドームでショーでした。
いつも自分の事より、私の事を考えてくれる我が家の子達。
心配のかけらもなしで、私を見送ってくれたクーガ・・・


明日から「クーガおはよ~」ではじまる朝が・・・なくなる。


年齢からもお別れは近い将来必ずやってくると、覚悟はしていたものの
あの哀愁漂う、年老いた背中がもういないと思うと・・・


クーガ・・・いっぱいいっぱいありがとう。
今はただただ悲しくて悲しくて・・・
だけどクーガ・・・いつの日かクーガに会える日まで「やっぱりママがいいや」と
言ってもらえるように、クーガの優しさ強さに少しでも近づけるように・・・
頑張るね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています


ビューティービーチへ
子犬のオーナー様募集中♪
[PR]

by beauty-b | 2010-06-07 17:29 | Comments(9)