「ほっ」と。キャンペーン

今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お帰りなさい(*^▽^*)

昨日、こなつが退院してきました(*^▽^*)
a0085464_20501819.jpg

頑張ったね~♪
これから、モリモリご飯食べて、傷口もしっかり消毒して、免疫高めて・・・
元気になろうね~。

ビーチママは食事やサプリメント勉強しないとね!

ご心配いただいた皆さん。こなつは元気に帰ってきました♪
ありがとうございました(*^▽^*)

今日は犬の悪性乳腺腫瘍についてちょっとお話していいですか?
いわゆる乳癌。

↑これって、予防できるってご存知でしたか?100%とはいえないけどかなり高い確立で♪
その予防法とは「早い時期での避妊手術」。
早いとはヒートの回数が2回より1回。1回よりゼロという事です。

避妊手術は子宮の病気以外に乳癌の予防にも繋がるんです。


我が家の場合こなつはショードッグとして活躍し、CHにもなり、ママにもなりましたので
避妊手術はしていません。ある程度の年齢で避妊手術をと考えても子宮の病気の予防には
なりますが乳癌についてはそれでは意味がないようです。

避妊手術をするかどうか・・・って簡単には決められないですよね。
かわいい我が子の身体にできればメスは入れたくないって思うし、babyも見てみたい
って思ったり・・・悩みます。当然ですよね。

でも、子犬を迎え入れたら一度は去勢・避妊について考えてみてください♪
もちろんしない選択肢もあります。それも間違いではありません。

去勢・避妊をどうしよう・・・そう考えたときに手術をするメリットのひとつとして、こなつの
病気、そしてレコの病気もまた防ぐ事ができた病気です。


我が家の場合は「しない」を選択することになるので、今後も全ての子に注意を払って
いかないといけません。
でも・・・以前もお話したように「炎症性乳癌」だと・・・

もちろん、犬の病気はそれだけではないので、避妊・去勢したからと言って健康が約束
されるものではないし、考えたらきりがなくわけわかんなくなっちゃいます。


そういう私だって、日向(母親の命と引き換えに生まれた子で、溺愛して育てた子です)は
5月10日で9歳になるんだけど、ママになることなく、避妊も悩みつづけて2歳になり・・・
気が付けば9歳ですよ(;・_・)
だから、悩める方々の気持ちもすっごく解るんです。

でも「知らなかった」ではなく「知った上で決断」をして欲しいな~と思います♪



退院したての時はババシャツ着て、カメラに背を向けていた葉月ですが
a0085464_21262095.jpg

ババシャツとサヨナラです(*^▽^*)抜糸も全て終わり、毛を剃られた後と傷口を
カバーする為にオサレなお洋服を着せてます♪(雨が多いのでお腹部分に撥水効果
のあるものです)

レコの画像がありませんが、彼・・・今回の病気とは別に気になるところがあって・・・
実は「視力が弱くなっているんじゃないか」と言う点です。
先日の診察の際に先生に診てもらったら「全く見えないわけじゃないけど、視力が
落ちてますね」と言う事でした。
病院から出てくるときもガラスの扉に激突してたし(;・_・)・・・

今はカメラをちょっぴり怖がるので、少しづつ平気になったらシャッター押そうって
思ってます♪コンデジからかな。


人間もそうだけど、歳を重ねるって・・・老いるっていろいろあります。
でも全てが勲章ですよね♪
かわいそうではなく「かっこいいよ!」って言えるようでありたいな~って思います。


*節約生活のため「庭にきゅうり・なす・トマト・・・」植えようかと検討中のビーチ家です♪
収穫の楽しみもあるしね♪しかし、我が家にはひそかに狙う足の短いハンターが・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-29 21:51 | Comments(2)

いいこだね~♪

昨日は「バンザーイ!」って叫びたいほど嬉しい日でした♪
それは、あんなに哺乳瓶を嫌がっていたチビちゃんが、ミルクを飲んで
くれた日なんです(*^▽^*)
a0085464_16575268.jpg

子犬達は、おかあさんのお乳で育つのが1番♪
特に初乳はとっても大切。

でもね、100%ママだけに任せる事は、私はしません。
必要であれば、ミルクを足して、衰弱を最小限に抑えて・・・
母親が一生懸命頑張って産んでくれた命。大切な1つ1つの小さな命。
この命を目の前に、私は一喜一憂・・・
もちろん(笑)子犬達の隣にお布団敷いて寝ています。

私の今までの経験上、コーギーの子犬は300g前後で生まれてきます。
と言うより、それぐらいで生まれてきてくれると母親にも負担が少なく、また
私たちも一安心の体重です。
それでも、手助けをしないといけない場合も沢山あります。
250グラムを切ると「小さいな~」と思います。でも元気な子もいっぱいいます。
200グラムを切ると「目が離せない」と思います。

逆に350グラム以上になると「大きい」って感じます。
このくらいになると、母親の産道にもよりますが(だから出産前のレントゲンは
大切です)逆子だったりすると特に、人間の手助けが必要になってくることが多いです。
かなり強い陣痛のいきみがないと難しいです。

400グラムを越すと、自然分娩は難しいです。
もちろん、赤ちゃんの大きさの他にも、赤ちゃんが産道に入ってくる時に肩から
入ってきてしまったりして、産道を塞いでしまったり、胎盤剥離を起こしてしまったり、
破水から時間が経ってしまったり、微弱陣痛だったり・・・
ほっておいたら、赤ちゃんも母親も危険な状態になってしまいます。

でも、明らかにおかしいって状態ってそんなになく、産道への入り方なんて全く
解らないし、いつも「何が起こっているのか」「いつまで様子を見て大丈夫なのか」・・・
ハラハラドキドキなんです。

我が家は獣医さんまで高速を使って1時間かかるので、時間の見極めもその時間を
計算しないといけないし・・・


今回は1番小さな子で290グラム。1番大きな子は365グラムでした。
皆立派な子犬ちゃん達でした♪
生まれた翌日に体重が落ち(こう言う事はまま、あります)、その後ちびちゃんを
除きグングン体重が増えてくれました。
そして、昨日から今日でそのちびちゃんも50g体重が増えると言う頑張りv(^∀^)v
も~ビーチパパとハイタッチです♪

決して衰弱してるとか、あまりにも小さい・・・って子ではないのですが、とにかく頑固に
ミルクを拒絶してくれたんで・・・(σ_・、)

もう今日はこんな姿を見せてくれる子も♪
a0085464_1725524.jpg

いっちょ前にへそ天です(*^▽^*)

動きも活発で
a0085464_1727113.jpg

サークル内お掃除中の間ここにいてもらってる(ベッド)んですが、脱走寸前(;・_・)
本人にその気はなくても、ズリズリと落ちてしまう子が出てきました。

今日は、ちょっぴり専門的(?)なコーギーの出産体重についてなど、お話して
みました。(あくまでも我が家の子達が基準です)


こなつちゃん、まだ退院できず・・・(σ_・、)
りんだの赤ちゃん、ひと安心だよ~。おかあさん、もう大丈夫だよ~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが開きって応援完了です♪
暖かい応援のポチっ♪ありがとうございます(*^▽^*)

ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-26 17:44 | Comments(2)

安心はまだまだ・・・

まずはおいしそうな画像を♪
a0085464_2301158.jpg

これは生まれた翌日21日の画像です(*^▽^*)

5頭のうち1頭がなかなか体重が増えてくれなくて・・・(σ_・、)
また、哺乳瓶も大嫌いですごく嫌がって・・・おかあさん泣きたい・・・状態だったのですが
ほんの少し体重が増えてくれて、哺乳瓶は相変わらず嫌いだけど
りんだのお乳に吸い付いてくれるようになりました。
ちょっとだけホッとしているビーチママです。

単純にミルクをグビグビ飲んでくれるといいんだけど・・・

りんだはとっても良いママぶりを発揮しております(*^▽^*)
a0085464_2393635.jpg


以前問い合わせいただいた皆様には「生まれました」の連絡を電話・メールにて
させていただきましたが、ちゃんと届いていますでしょうか?
何か手違いがあり、届いていないようでしたらお手数ですがご連絡ください♪

そしてまりんぱ工房も心機一転!新しい陶芸家さんの元スタートを切り、
新しい作品もドンドン出来上がって来ております。
なかなか紹介できず、HPも長い間ほったらかしですが(;・_・)、ステキな作品
ばかりですよ♪

犬たちの事がひと段落したら、紹介させていただきますね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが開ききって応援完了です♪
今日も暖かいポチっのクリックありがとうございます(*^▽^*)

ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-24 23:17 | Comments(4)

気遣いのわんこ

本日無事ママになりました(*^▽^*)この方
a0085464_210226.jpg

りんださ~~ん♪

うちの子は、本当に私に気を使ってくれて・・・

実はね、こなつがまだ帰って来てないんです。
傷の具合が今一つで、「消毒が必用なくなったら」という事なんですが、私は思うんです。
こなつはきっと、「こなつ、病院であとちょっと頑張るから、ママはりんだと
赤ちゃんの誕生を頑張って!」って気を使ってるんじゃないかと。

で、りんだはりんだで、彼女前回帝王切開だったんで、今回もその覚悟で
いたんですね。実際昨晩から準備に掛かっていた彼女ですが、今朝早朝かなり
いきんでも一向に子犬が見えてこないので、チェックすると・・・
片足の指に触れる。でもこの状態では何も手助けできないし、りんだは悲鳴をあげるし・・・

車で病院へ向い、もしもに備え出産グッズを準備し、SAの度に車を停め・・・
すると子犬の両足が覗いています。チアノーゼの。
何時間も狭い場所で苦しんでいる子犬を何とか助けなきゃいけないんだけど・・・
悲鳴をあげるりんだを何とか励まし、二人で協力して・・・
生まれました!頑張り屋さんの大きな女の子が♪

そこから病院へまた走り、現在の子犬の位置や大きさ、心音などを確認し
お腹の中の赤ちゃんの衰弱はないと言うことで、家に戻る事に。
車の中でその後2頭、家に着いて2頭。計5頭の大きな子犬達が生まれました。

りんだはりんだで「ママ・・・こなつちゃんや葉月ちゃんレコたんといっぱい手術
したでしょー。りんだ、頑張って自分で産む!」ってそんな風に感じた今日でした。


今日は病院でこなつにも会ってきました。
こなつも頑張ってます♪

今日は早めに休みますね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが開ききって応援完了です♪
いつも暖かいポチっ、ありがとうございます(*^▽^*)

ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-20 21:38 | Comments(4)

小さな幸せ♪

火曜日から再び研修に出掛けた「し」。
月曜日に1日だけ配属先に出社し、緊張の1日を終え、なんとその日は歓迎会。
座敷での歓迎会で、ずっと正座してたんだと(*≧m≦*)
「どーぞ楽に」の一言を待ち続けたけど・・・と

朝もね、学生時代では考えられないほど余裕をもっての起床。
信じられナーイ。


葉月とレコは食欲もすごくあり、傷口も葉月はババシャツ、レコはテープで
見てはいないけど、葉月は最初ちょっと血が滲んでいたりしてたけど
気にしないでいてくれるので助かります。

ビーチパパが今夜勤で朝帰ってくるんだけど、毎日レコを庭に出して遊んで
くれてます。(葉月はまだ排便・排尿ぐらいで運動は控えています)
多くを語る人ではないのですが、レコの事を思い、レコがかわいくてしかたない様子が
すごく見えて、それを見ているととっても幸せな気分になります♪

ショーで輝いていた時代のレコもそれはそれはかっこよかったけど
11歳になったレコは重ねた年月が全て愛しい♪
手術して間もないので、歩き方がまだがに股で・・・愛しい♪
病気のせいでホルモンバランスが崩れ、鼻の毛が抜けてしまったんだけど
そんなとぼけた顔のレコが・・・愛しい♪(病気が良くなれば毛も生えてくるそうです)

そんなレコともっともっと一緒にいたいから、モリモリ元気になってね♪

そうそう。クーガの事を「14歳」って私言ってませんでしたっけ?
実は15歳でした(;・_・)。これまたかわいいんですよ♪
老化は目にも耳にも来ていて「クーガ~」の声の方向を一生懸命探したり、
私の手に触れると凄く嬉しそうな表情をしたり♪
私の茶のみ仲間です(*^▽^*)


そしてあと少ししたら♪
a0085464_2153045.jpg

このコピーが生まれてくるはず(*^▽^*)
頑張らなくっちゃ♪
皆さんも応援していてくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが開ききると応援完了です♪
今日もポチっとありがとうございます(*^▽^*)


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-14 21:58 | Comments(6)

お帰り♪

入院中の3頭のうち、葉月とレコが本日退院してきました(*^▽^*)

こなつですが、あと少し掛かるそうです。
でも心配はありません♪一緒に退院する事も可能でしたが、傷口から水が出ている
ということで、通院しなくてはいけないそうで、高速とばして片道1時間ちょいの
道のりを度々通うのも・・・葉月やレコのこともあるし、出産予定もあるし・・・
という事で先生のお言葉に甘える事にしました。

こなつが家に帰ってくるのはあと1週間後ぐらいになりそうです。

葉月とレコはとっても元気です♪
a0085464_18301011.jpg

ぶーたれているように見えますが、カメラが嫌いなだけですので(*≧m≦*)
ステキなババシャツを着せてもらって(笑)、本人満更でもないようです。

今回の手術ですが、こなつと葉月は乳腺腫瘍です。
素人の私が触診しても、ふたりの腫瘍は明らかに違い、それはそのまま病気の
違いとなりました。

葉月の乳腺腫瘍は「良性」。
手術は念のため片側の乳腺全てを取ると言う手術になりましたが、先生も
「いますぐでなくても様子を見ても大丈夫だと思うよ」と最初言われました。

こなつは「悪性」。
乳腺腫瘍の良性と悪性の確立は半々だと言われています。
ただ、もうひとつ・・・「炎症性乳癌」これがやっかい。
これだと手術しても同じ、いえ、組織検査や手術により余計に悪化させ命を
縮める事も。

こなつの場合は「何とも言えない」だったんです。
決断するのは私・・・
炎症性乳癌でないことに掛けて、手術をお願いする事にしました。
結果「悪性乳腺腫瘍」炎症性乳癌ではありませんでした。

手術は殆どの乳腺を取る手術となりましたので、傷口も大きく、また11歳と言う
年齢も大変だったのかもしれません。

レコは「セルトリー細胞腫」と言うかっこいい(?)ネーミングのしかし悪性腫瘍でした。
タマタマちゃんにできまして・・・
転移もなく、今後は安心ではないかと。


とりあえず、葉月とレコが元気で退院しました♪のご報告と、こなつもあとちょっと♪

ただ・・・ゆばちゃんが・・・
どうも葉月のババシャツが羨ましいらしい・・・
「ゆばちゃん、石食べてお腹切った時、そんなかっこいいの着せてもらえなかった・・・」

お願いだから大人しくしててね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが開き切って応援完了です♪
いつも暖かい応援ありがとうございます(*^▽^*)


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-12 21:22 | Comments(2)

準備万端

準備は万端です♪
a0085464_22211928.jpg

3頭同時の手術はさすがになかったので、エリザベスカラーはちょっと・・・と
購入したドーナツカラーも1個しかありませんでしたので、買い足しました。


☆~☆~☆   ☆~☆~☆   ☆~☆~☆

私事ですが、最近猛烈に反省した事があります。
それは・・・・

私は「人」にとっても恵まれていて、犬仲間はもちろん、幼なじみや同級生と
楽しく充実した時間をいつも過ごさせてもらってるんです。
そんな中で沢山の笑いや涙や・・・感動や時として反省ももらいます。

私の友達は、皆頑張っている子ばかりなんだけど、そんな中で40歳過ぎてから
大学へ行きなおして、現在小学校の先生をしている同級生の話を聞いたんです。

私たちぐらいの歳になるとついつい年齢を言い訳に、新しいチャレンジはしなく
なりがちですし、年齢を理由で諦めや妥協も強くなってきますよね~。

なまじっかちょっとばかり経験や知識があると言うことが、変なプライドを持つ
事になり成長の邪魔をすることも。


私自身「あと10年若かったら・・・」なんて普通に考えて、先の事ばかり考えて・・・
すごく恥ずかしいです。

興味があることは今頑張る!
しぼんでいく事ばかり考えないで、輝き続ける事を考える!
じゃないと、これからの人生何もできなくなっちゃう。


最近ね、「いつまでも自分を磨かなくっちゃ」って思って「造顔マッサージ」とやらを
はじめてみましたよ♪
ビーチパパに「お・お前何やっとんじゃ!!??」って引かれましたが・・・(;・_・)

エステにも行けないし、高価な化粧品も買えないけど、でも「どうでもいい」って
諦めないように、私にできる内面&外面磨き・・・頑張らないとね。

ちなみに「造顔マッサージ」で検索すると、動画でマッサージ方法が出てきますよ♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが開ききると応援完了です♪
いつも暖かい応援ありがとうございます(*^▽^*)


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-09 23:11 | Comments(0)

うれしくないラッシュ

プチお久し振りです(;・_・)

4月は慌しいです。(毎月言ってないかい?)
わさびbabyが全員巣立ち、わさびは「赤ちゃんがいない!!!」と家中を
探し、そんな姿にウルウル・・・

「し」は東京で頑張ってます。
土曜日の夜メールをすると「今仲のいい仲間達と居酒屋にいる」
「今日は東京タワーとフジテレビへ行ってきた」と♪
休日をエンジョイしているようで安心しました♪

そして・・・現在我が家は入院ラッシュです(σ_・、)
こなつが昨日手術、そして多分明日葉月が手術、その後レコ・・・
詳細はみんなが退院してきてからお話しますが、皆元気になって帰って来て
くれると思いますので心配しないでくださいね♪

ただ・・・人科の食生活はしばらく倹約あるのみ!!
ビーチパパの焼酎もグレード2ランクほど下げるの決定!(*≧m≦*)
実家の畑で野菜調達してこなくっちゃだわv(⌒ー⌒)v
a0085464_18562749.jpg

招き猫に頼んでみる。
犬達が元気に帰って来て、我が家に幸せがコイコイ♪
肉汁たっぷりのおいし~~い牛肉さん、私のお口にコイコイ♪



良い子計画参加希望者の方は、メールお待ちしております(*^▽^*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ページが全て開き切ると応援完了です♪
暖かい応援ありがとうございます(*^▽^*)


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-07 19:05 | Comments(0)

発熱

4月になりましたね~。

我が家の「し」も無事1日に入社式を終え、社会人1年生のスタートを切りました♪
全国のぴかぴかの1年生の皆さん♪輝く未来に向けて「ファイト!」♪

そんな大切な入社式の前日、なんと私熱を出して寝込んでしまいました。
夜中、寒くて寒くて寝れなくて、朝起きたらな~んか背中がゾクゾクするし
節々が痛いし、おかしいな~と思ったんですよね。
で、体温を計ると37.4度。平熱が35度台の私ですが微熱ですよね。

胃潰瘍でお世話になった病院の診察券を見ると午後から休診になっていたので
犬達の事を急いで済ませ病院へ。

本当は「入社したら、平日お昼を一緒に食べることなんてできなくなるんだよね~」
と「し」と外食するはずだったんだけどね~・・・
最後の日をそれなりに楽しむ予定だったのに・・・
この日1日とにかく眠る事にしました。

4月1日にはなんとか元気になっていないと!

一時は38度まで上がった熱も、朝には37度まで下がってくれて、「し」に朝ごはんを
作り見送る事ができました。

寒くなったり暖かかったり・・・皆さんも気をつけてくださいね♪


さて、そんな我が家にかわいいお便りが届きました♪
こたきち&はぎまる兄弟です(*^▽^*)
a0085464_23263096.jpg

富士山を跳び越す勢いのジャンプです(笑)。

真面目に♪
a0085464_23283496.jpg

富士山バックにイケメンワンコ二人(*^▽^*)
大きくなったでしょ~。
お出掛け先でも沢山の方に「かわいい~」「おりこ~」って言われたんですって。


ちなみに我が家のドレミ、先日お散歩でウォーキング中のご夫婦に愛想振り撒いて
(いつもの事なんですけどね(^o^;)私が「どれみちゃん、行くよ」と言ったら
「どれみちゃんって言うの?かわいいお名前ね♪」って言っていただきました。
名前って・・・大切なんですね・・・

もっと真面目に名前付けないと・・・と思った瞬間でした。今更ですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
お帰りの際にポチっとしていただけると更新の励みになります♪


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-02 23:47 | Comments(0)