「ほっ」と。キャンペーン

今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
Skypeボタン
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


すずりちゃん、逃げて!!!!

も~ビックリですよ。

つい先日、すずりのランに何だか細長い物体が・・・
「へ・へびだぁーーーーー。すずりちゃん、逃げて!!!!!」
すずりを抱き上げ、非難させた後、武器を手に(ただのほうきとちりとりです)
愛する子達のために戦おうと!
・・・・ん?動かない。死んでる?

って事は、すずりちゃん!あなた戦ったの?
えーーー!どこか噛まれてない?毒蛇じゃない?

すずりの体中チェックしてみましたが、それらしき跡は見当たらず、すずりも
私の大騒ぎにキョトンとはしてますが元気です。

さすがの私も、蛇さんをチェックする事はできません(p_q)。
苦手だも~~ん。

私の小指ぐらいの太さの蛇で(私の小指の太さがどんなもん?って話ですよね・・・)
なんだオレンジ色の模様があったの。
写メ撮って、ビーチパパに「こいつ!」と説明しましたが「これが蛇だかも解らん
画像だし・・・」と(;・_・)。

現在すずちゃんは元気です。とりあえず良かった~。んだよね・・・
でも、戦わないでね(;・_・)



話は変わってこの画像よ~~く見てください♪(散らかってますが・・・)
a0085464_2023404.jpg

ベッドが微妙にぷっくらしてませんか?
理由は
a0085464_20244646.jpg

(*≧m≦*)最近ベッドの下に潜り込むのがブームのbaby達です♪
皆で潜って遊んでいる時なんておみこし状態でベッドが動いてます♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援クリックありがとうございます(*^▽^*)

ビューティービーチへ
あたるbabyオーナー様募集中です♪
[PR]

by beauty-b | 2009-11-28 20:50 | Comments(6)

距離

さ~て今回でシリーズ最終です(とりあえず)♪

その前に♪
a0085464_21513156.jpg

a0085464_2152315.jpg

ふぁみれちゃんとほへとくん♪
お耳がパタパタ浮いて来ました。

子犬出産情報、どれみちゃんが「検討中」になってますよね~。
あれ、我が家・・・(;・_・)
末っ子の「ゆば」が1歳になったし・・・


えっと、「オフ会などで仲良くできない子がいる」ですよね。
これも今現在そういう状態にある・・・を前提にお話したいと思います♪

その前にちょっと考えて欲しいのですが、多頭飼いの殆どの場合それなりに
上手くやっている事が多いんです。ビーチ出身の子で仲悪くて同じ空間に一緒に
いられない・・・は聞いた事ありません。
その理由を皆さんなりに考えてみてください。

1頭で飼われていてある日突然子犬がやってきて、最初は逃げ回ったり、怒って
みたり・・・それでも3日・・・5日・・・1週間と経っていくと、2頭の関係をお互いが
作っていきます。それが苦手な子と言うかできない子は、生まれて新しいおうちに
行くまでの環境も大きく左右されてます。
早くに母親と離されたり、兄弟姉妹と離されたり・・・そんな環境が邪魔します。

また、いつもいつも一緒にいるという事でお互いに色んなケースに対応したり、
また二人の距離の取り方、仲間意識・・・が生まれてきます。
時には小競り合いもあるでしょうが、飼い主がこじらせなければそれで解決していく
ものです。

ただ、オフ会などで出会う相手は「他人」(他犬)なんですよね。
お互いがお互いを理解するにはあまりにも足りない時間です。
そして相手・・・相性と言うものもあります。

例えば未去勢のオス同士(1歳過ぎてからの去勢も)と言うのは、仲良くするのは
難しいです。逆にオフ会などでみんなと仲良くできる子にしたいと言う考えがあるので
あれば早い時期(生後半年頃)の去勢をした方が良いという事になります。
(未去勢のオス同士でも、2頭飼いで仲良くやっているおうちもビーチの仲間には
多いんですけどね)

でも「去勢はしない」と決めたのであれば、ある意味↑は受け入れてあげないといけません。

ただ、オフ会に行ってはいけないわけではないし、そんな考えナンセンス。
飼い主同士の楽しい場にはどんどん行ったらいいんですもんね♪
犬達はやたらめったら、喧嘩をするわけじゃありません。ちゃんと自分の距離を持って
いるはずです。この距離ならストレスを与えないと言う距離を守ってあげる事で
犬達は随分楽に過ごせます。全てに共通する事ですがして欲しくない行動は
させてから叱るではなく、させないようにする事が大事で、またそういう状態を
「楽なんだよ」「これがママやパパは嬉しいんだよ」を理解させてあげたいです。

また女の子とは凄く仲良くできる子も多いです。
オフ会などでは全員で仲良くが難しい場合、ペアリングを考えながら遊ばせたら
いいんですよね。そうする事で飼い主さん同士の理解にも繋がってきますよね。

またオスメス関係なく、相性の悪い子もいます。
「誰一人仲良くできる子がいない」
「特定の子なら仲良くできる」
いろいろだと思います。

「以前はみんなと仲良くできたのに・・・」とそんな子は、飼い主が気付かないところで
原因があったのかもしれませんね。
例えば、ある時ワンワンって強気に出たらいろんな事が重なって自分の思うように
事が運び大成功だって勘違いさせてしまったとか・・・
凄く叱られて、他の犬=嫌な事と学習してしまったとか・・・いろいろ。

私がオススメするのは
・オス同士と同じように、この子が必要な距離を考えてあげる
(悪い状況を極力作らないのは大切です)

・誰とでも仲良くする事は考えないで、1頭づつ仲良しを作っていく
(この子がどんな子となら仲良くできるのかを理解する事で見えてくることが
沢山あると思います)
老犬のように、相手からこちらにガンガン来ない子なら大丈夫とか
大型犬なら大丈夫とか、強そうな子なら大丈夫とか・・・
そしてそなんな仲良くできる子とは、どんどん遊んでください。

飼い主がリードを持っていると思って強気になるとか、多頭飼いの同居犬が
いっしょだと強気になるとか・・・細かいそれぞれのケースも多いのがこの問題ですが・・・
相手のあることです。犬達の声も聞いてあげましょう♪


みなさんは、愛犬の良いところ10個書き出せましたか?
では今度は20個、そして30個書き出してみてください。
このくらいになると、「考え方を変えれば・・・」にならないと、なかなかでてきません(;・_・)。
・「落ち着きがない」→「元気がある」
・「イタズラばかりする」→「遊びを探す天才」・・・みたいに(*≧m≦*)

でもこれって大事だと私は思います。考え方が前向きになるという事意外に、それを良いところ
だと思えたら解決に繋がってきます。
落ち着きがなくてじっとしていられないのであれば、元気を売り物にしたことで褒めてあげたら
褒められる喜びを知っていくわけですから。

a0085464_22561346.jpg

ちょっと前の冷え込んだ日、子犬達は固まって寝てました♪
こ~んな小さな子でも、私の「おいで♪」で走ってきます(*^▽^*)
人の手は「ハッピーハンド」おいしいものがココからできてきたり、イイコイイコと撫でて
くれるもの。決してこの手を見て目を固く閉じたり、逃げたり、唸ったりなんて必要の
全くないよう「良い子予備軍」の躾はもう始まっています♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも暖かい応援クリックありがとうございます♪

ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中です(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-26 23:12 | Comments(4)

回避♪

すごくすご~~く久し振りに「し」と歯医者さんへ行ってきました。
我が家はみ~んな揃って歯医者さん怖い・・・(;・_・)。

でもね、ビーチっ子のオーナーさんで「明るい歯医者さん♪」がみえるので
ここなら何とか行ける♪
「し」も春から社会人だし、忙しくなるだろうし・・・と

すると「し」くんお口の中がとんでもないことに!!
虫歯さんがなんと歯茎側にズラ~~と(>_<;)
「明るい先生に」懇々と言われたのが効いたのか、昨日から歯磨き時間の
丁寧なこと!(*≧m≦*)
今日なんて歯茎にも問題ありという事で、薬局で「生薬配合歯茎に塗る」なんたらかんたら
を買ってきましたよ!

ま~この素直さと言うか単純さは、助かります(笑)。


~~~☆~~~☆~~~☆~~~


「仲良くできないお友達がいる」の前にニュースです♪
a0085464_19445291.jpg

あたるbabyがちいちゃくなっちゃった!わけではなく~23日に新しい命が
誕生しました♪こちらの方のお話は、また後日(*^▽^*)


で、お友達と・・・でしたよね。
まず、今回は子犬は省きますね。子犬の社会化としての次元と少し違うと思うので。

仲良くできないにもいろいろあると思うのですが、まずお散歩などで会う犬会う犬に
喧嘩を売る悩みでしたら、まずお散歩自体を見直しましょう♪
愛犬が興奮状態でお散歩しないように、愛犬にお散歩されないように(笑)、愛犬を
頑張らなくてもいいように・・・そんなお散歩の形を探してみましょう。

それには前回お話した私が考えるお散歩の形がオススメです♪
そして興奮して喧嘩を売ってからの対応は遅すぎると考えてください。
相手が向こうから来る・・・ドキドキ・・・さぁ~リードを短く持って、気合を入れて~~~!
ってこれは事故を防ぐという意味ではメリットはありますが、それ以外は何も解決には
なりません(σ_・、)。

よく、「意識を他に逸らして」と言う方法を言われます。もちろんその方法も良い方法
だと思います。でも最初から、
向こうから犬が来る
   ↓
すかさず意識を自分に向けるようにアイコンタクトを取ったり、オスワリ、伏せなど
させる。
   ↓
無事やり過ごせたら褒める

は、かなり難しいと思います。
ちなみに犬はオスワリ・伏せ・・・などコマンドを聞いてこなしている時には、問題行動を
する脳は同時に働かないと言われています。
でもなかなか教科書どおりにはいきません。はい。

私は「回避」と言うのも立派な手段だと思うんです。

向こうから犬が来る
  ↓
相手の犬と向き合う方向への、前進は止め別の方向へ行く
(そんなに多方面へ進めるコースではない場合、とりあえず来た道を戻りどこかで
待つのも良いと思います)
  ↓
回避をしたことによって、喧嘩を売らないで済んだらそのことを褒める

どんな形であれ、嫌いな犬と遭遇しても喧嘩を売らなかった事を正しい事だと
教えていきます。それができるようになったら「意識を他に逸らす」をしてみては
いかがでしょう。

ただ、この方法時間帯を選びます(;・_・)
最初は苦手な犬といっぱい出くわす時間帯を選ぶと、ちっとも家に帰れません・・・

「苦手なものから逃げているだけ」「解決にはなっていない」と思いがちですが
回避というのも立派な方法、そしてして欲しいお散歩・正しい形を教える為には
必要な事だと思います♪

次にオフ会などでみんなと仲良く遊べない・・・ですが、長くなってしまいましたので
これまた次回に♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます♪皆さんの1クリックで元気い~っぱい♪

ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中です(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-25 20:28 | Comments(0)

おいで♪

ユニク〇の60周年記念セール・・・凄いみたいですね。
朝6時前に並んだ人にはアンパンと牛乳を配るようで、ビーチパパに
「朝食はそこで済ましてこれば?」と言われましたが・・・

さぁ~続いて「呼び戻しが効かない」です。

a0085464_23275299.jpg


いろんな場面での呼び戻しがあるので、皆さんの言うところの場面がどれか・・・
正直よく解らないのですが、
・ドッグランや公園などで遊びに夢中になっている時に呼んでも来てくれない
・リードを離すとそのまま帰ってこない
・捕まえようとすると逃げる
こんなところでしょうか?

まず、「おいで」でも「カモン」でも「カム」でも何でもいいですけど、そのコマンドは
「行ったら必ず良い事がある」を教えなくてはいけないと思います。

「おいで」でとっ捕まえてゲージに入れたり、爪きりしたり・・・
はたまた「何ですぐに来ないの!!」と叱ったりはいけません。


最初はおうちの中から「おいで」の練習です。来てくれたら必ず褒めてごほうびです。
そこからお庭や玄関先。いろんな誘惑がある公園やドッグランはかなりハードルの
高い練習場所になると思います。

周りの沢山の魅力的なものに「おいで」の魅力が勝利しないといけませんので、
かなりの信頼関係が必要になると思います。
ちょっとハードな言い方ですが、逃げる子・・・はその子がいけないんじゃなく
飼い主さんの「おいで」の魅力が足りないという事。
もしくはその裏側に「とっ捕まえられる」「叱られる」と言うのがあるんです。


でね、全ての事に共通して言える事ですがそして厳しさでもあるのですが・・・
コマンドを与えたら「必ずさせる」ことです。

オスワリをさせようとしたとしますよね。なかなか愛犬がしてくれないとついつい
も~なんでしないのよ~とか言いながらそのまま済んでしまうこと、ありませんか?
これは甘やかし。どんな形をとってもやらせでもちゃんとやらせてください。
やるまで終わらないで下さい。

そして物事の「はじまり」と「終わり」、「ON」と「OFF」を教えるようにしてください。
オスワリをさせたら「おしまい」とか「OK」とかもういいんだよをちゃんと教えてあげて
ください。でないとオスワリそのものがいい加減になります。

ロープなどを使って引っ張りっこの遊びをしている時も「今から遊ぶよ」と「お終い」を
ちゃんと伝えてあげてください。


おいでの練習も最初はハードルをうんと低くして、ちゃんと褒める事ができて
終われるように、そしてもっとやりたいと思うところで終了してあげてください。

a0085464_23262924.jpg

この方の現在の課題は「飛び込み」を直すです(;・_・)
飛び込み?はい・・・飛びつきジャなく、彼女は助走をつけて1メートルぐらい向こうから
飛び込んでくるんです(σ_・、)。それが計算されていない思いつきの飛び込みなので
ゆば自信もスカもあったりで・・・
今までないタイプなのですが、勉強させてくれる親孝行な子です。はい(;・_・)・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックの応援いつもありがとうございます♪


ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中です(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-22 23:53 | Comments(6)

して欲しいお散歩の形

またまた冷え込んできました。ブルブル・・・

BBパーティーには我が家の末っ子「ゆば」を連れて行ったんですけどね、
あの子・・・ちょっと前にお騒がせ事件を起こしたじゃないですか~。
ほら、石を食べちゃって手術して石を出したと言うアレです。

でね、皆さんのイメージとして「はちゃめちゃ娘」と言う強いイメージがあったようで・・・
(;・_・) (まぁ~あの動画もあるしね) そんなはちゃめちゃ娘のゆばを想像していた
皆さんは実際のゆばを見て「ゆばちゃんってあのゆばちゃん?」ってかなり驚かれて
いました(*≧m≦*)

a0085464_21322842.jpg

はちゃめちゃなゆばも本当のゆば♪
そして実際会っていただいて解るように、だれにでも愛想よく、またおりこうに
我侭言わないで静かにしているゆばも本当のゆば♪

皆さんにおすすめしたいのが「愛犬の良いところを見つけ書き出す」です♪
まずは10個。簡単に書き出せますか?


お散歩の時に引っ張る事についてお話したいと思います。
まず、して欲しいお散歩の形をイメージしてください。
私には手に持っているリードはだらりんと緩んでいて、愛犬は・・・ニコニコ
笑って私を見ている・・・って浮かんできます。

じゃあどうしたらそうなるか。その形が楽しければそうなるんでは?
お家の中でも、楽しい事・嬉しいこと・美味しい事・・・がそこにあると「邪魔!」
っていうくらいついて回りませんか?

外にはいろんな楽しい事、興味深い事がいっぱいで、犬達は大忙しです。

具体的には愛犬が「私たちがイメージしているお散歩の形を取ってくれたら
ご褒美&褒めるをして、それが正しいお散歩だよと教える」のですが、今既に
引っ張る散歩をしている子はこの私たちがイメージする散歩の形」をなかなか
とってくれません。と言う事は褒められません。だから正しいお散歩を知ることが
できません。

だから「やらせ」的な方法であっても、正しい形をとらないといけないんですよね。

そしてまた↑にもいろんな方法があります。罰を与える方法もあるし、罰を与えた後
正しい形を取れば褒める方法も。

私がオススメしているのは
・愛犬が引っ張ったら回れ右をして方向転換する。
    ↓
・その瞬間当然の事ながら愛犬は私たちの後ろにいる。
    ↓
・愛犬はまた私たちを通り過ぎ前へ行こうとする
    ↓
・私たちを通過して前へ行こうとする瞬間、一瞬でも私たちの横に必ず来る
    ↓
・その瞬間に褒めてごほうびを与え前へ出る前に再び回れ右


細かなことは別としてこんな方法です♪

お散歩の躾グッズとして今はいろんなタイプのものが出ています。
「正しい形」「楽しいお散歩」「楽な形」を犬達が理解する為に、手助けをしてくれる
グッズ。それにはほんの少しだけ犬達の動きをセーブするものも。

例えば胴輪タイプのもので、リードをコントロールすると前足の幅が狭くなって
歩幅が小さくなる(上手く説明できなくてごめんなさい(;・_・))もの。

馬のコントロールからヒントを得て作られたマズルコントロールにより動きを
コントロールするもの。

声がなかなか届かない時に(興奮や興味で)オイオイとちょっぴり首に刺激(ショック)
を与えるもの。これにはハーフチョーク、布製のチョークカラー、チョークチェーン
スパイクチェーンなどがありますが、私はあくまでも「オイオイ」が伝われば良いと
思うのでチョークチェーン・スパイクカラーは必要ないと思います。またこれらを
使う場合は使い方を間違えると「虐待」の域にいってしまうので、きちんとしたトレーナー
の元で正しい使い方を教えてもらわないといけないと思います。


皆さんは愛犬の良いところ10個スラスラ~と書けましたか?
褒められる喜びを知っている犬達は、どんどんまた次の喜びの為頑張ろうと
します♪たとえ今、あることに悩み苦労していても、別の良いところが必ずあるでしょ~。
それをちゃんと認めちゃんと褒めてあげることは、今苦労している事に繋がってくると
思います。

褒められることの喜びを知っている子、飼い主と楽しむ事を知っている子、飼い主の
事が大好きで信頼している子・・・はどんどんどんどん伸びてくれる子です♪

親ばか代表の私はゆばに対して毎日「この♪かわいこちゃんめ~」とねでくりまわしている
ので、人の手を見ると無条件でごろんとお腹を出します(*≧m≦*)

あっ!言い忘れましたが、我が家の子もいつでもどんな時でも私の横にピッタリと
離れずお散歩しているわけじゃありません。鳥を見つければ行こうとするし、草むらの
匂いは嗅ごうとするし、お友達が来ると大喜びで行こうとします。

いいんです♪私はそれをいけないことだとは思っていませんから。
ただ「ついて♪」を理解し、「ダメよ」を理解し「ここまでで我慢」をしてくれたら私には出来
過ぎた子供達ですもん♪

a0085464_2255056.jpg

BBパーティーでのレオン君の「伏せ」♪かわいいね~。
このあとの「あご」で地面にあごをつけるレオン君がたまらなかったよ~~。


我が家の子達は、私のこんな考えの元ちゃんと訓練試験も合格しております♪
そしてショードッグとしてもマナー入れも1から私がしております♪
a0085464_23114589.jpg



最後に多頭飼いの方は、忙しい毎日の中お散歩は2頭・3頭一緒にされる方は
多いと思います。それもありです。
ただ、躾をしたいと思った時は1頭対一人で向き合うことは絶対条件です。

お散歩をどう考えるかで形はいろいろでいいと思うし♪
「運動」と考えたら、リードがパンパンに張っていても走らすことが優先の場合もあるし、
ストレス解消や排泄なら多頭で出掛けるほうがいい場合も多いし♪

でも愛犬との関係をお家の外で考えたい場合はちょっと違う。

長くなってしまいましたが(;・_・)、本日はこの辺で♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね♪


ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中です(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-21 23:16 | Comments(2)

思いっきり愛されて♪

BBぱーてぃーには今は天国にいる我が家の子達の「息子」や「娘」が
沢山来てくれていました♪
a0085464_17272731.jpg

a0085464_172884.jpg

a0085464_17284269.jpg

・・・まだまだ沢山♪
この子達の中に、今は亡き我が子を見ました♪

ブルマ、コール、フレイム、タイガー、ボナ・・・皆聞こえる?みんな見える?
皆大切に可愛がってもらってるよ♪
あなた達の子供達は日本中に笑顔を運んでくれてるよ♪

私があなたたちにしてあげられなかった沢山のこと・・・
一緒に旅行へ行ったり、愛情の独り占めを思う存分したり、毎晩一緒のお布団で寝たり
・・・そんな事はいつも後悔として1つの命の最後に「ごめんね」とおもうことなのだけど、
そんなあなた達の分まで、子供達がおもいっきりしてくれるといいね♪

私の犬への考えも年齢と共に変化してきました。
それはただ歳をとったということだけではなく、長年向かい合ってきて自分自身で
「本当にそうなのか?」と思うことが多くなってきたような気がします。

「犬には馬鹿にされちゃいけない」
「甘やかしちゃいけない」
「厳しくしないといけない」・・・
こんな言葉も良く聞きますが、解釈をハードにしすぎていないか・・・と思います。

私は皆さんによくこうお話します。
「厳しさとは大きな声を出す事でも、力で押さえつける事でもないよ。厳しさとはダメな事は
ダメだと貫く徹底」

「甘やかしとは決して抱いたり、ソファーの上に上げたりすることではなく、ダメな事を
ダメだと徹底できないこと」

シャンプーでも爪きりでも、全てのことを嫌がるからやめるでは甘やかしだし、大きな声で
叱るのは厳しさではないと思う。
だから「やり通すためにハードルを低くして」とお願いします。
いきなり高度なパーフェクトな事をしようと思わず「これぐらいなら頑張れそう」からスタート
です♪

ソファーにあげても「降りて!」で降りればいいのだし、何より大切なのは「信頼関係」で
主従関係とはちょっと違うとも思うんです。


パーティーに参加してくれた方の中からもいろんな相談も受けました。
ちゃんと時間を掛けてお返事できなくてごめんなさいね~。

例えば「お客さんに(チャイムに)吠える」は絶対吠えないではなく、「もう吠えないの!」で
やめてくれれば100点ぐらいに思って欲しいのです。
ゲームの中でも「吠える」と言うお題もありましたが、これがなかなか難しいのは
皆さんも感じましたよね~。いろんな「吠える」がありますが、↑の場合様子をみていただくと
解るように必ずと言っていいほど興奮してませんか?

だから吠えるのを止めさせるをちょっとおいといて~「興奮を押さえる」方法を考えて
みたらいかがでしょう?もちろん答えは1つではないと思います♪
がやってはいけないこととしてわんわん吠えさせたまま玄関に走るです(笑)。

具体的に・・・
まずチャイムにはお客様へ「チャイムは1回のみでお願いします」とか
「ドアを開けるまで少し時間が掛かります」の張り紙なぞいかがでしょう(笑)。
急がなくていいように。

そして愛犬がワンワン吠えたら落ち着いて静かな声で「お座り」をさせ、ガムや
コングをお座りをしたごほうびとして与えます。そして玄関へ・・・

微妙なタイミングやコツはありますが、どうぞ試してみてください♪

私はチャイムに吠える・・・を直すのが難しいのは、その現場が慌しく余裕がないから
だと思うんです。こんな言い方アレですが・・・(;・_・)我が子の躾にちゃんと向かい合えない
程、大切な来客・・・ってそうないですよね。大体がなんかのセールスだったり・・・


宅急便のお兄さん達には常日頃お話しといてもいいですよね♪
「今ね、躾を頑張っててね・・・だからね玄関に出るまでちょっと時間かかるかも
しれないけど、協力してね♪」って

これは、沢山ある中の1つの案。そしてビーチママ的考えです♪

私は「もっと力を抜いて」「真っ直ぐストレートに物事とらえないで、もっと多方面から
楽な方法を探す」が大好きですので(笑)。

あと
・お散歩で引っ張る
・呼び戻しが効かない
・仲良くできないお友達がいる・・・
など相談されたような気がします(聞き逃していたらごめんなさい(;・_・))。


私なりの考えを次回、また次回・・・とお話させていただきたいと思います。
            
                                   (画像byショコにぃさん)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね♪


ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-20 18:58 | Comments(2)

楽しかった~♪

お天気にハラハラしながらも、おかげさまで風は強かったけど(;・_・)無事BBパーティーも
開く事ができました♪

遠くから駆けつけてくれた仲間達♪
ちょっぴり不自由になった身体を優しく包む込むようにしながら参加してくれた仲間達♪
いつもこの日のため都合をつけてくれる仲間達♪
はじめてのドキドキの中参加してくれた仲間達♪・・・

本当にありがとうございました♪

差し入れもたくさんいただいちゃって、ご馳走様でした♪
かわいい我が子達に会え、皆さんともお話でき幸せな時間を過ごさせていただきました。

「ああしたらよかった」「ああし忘れた」・・・はいっぱいで、もっともっと充実させたかったと
反省もあるし、皆さんにも満足していただけたか・・・と心配でもありますが、私の足りない
ところは皆さんのパワーで随分助けていただきました♪

上は14歳の子から下はゼロ歳児まで、幅広い参加でゼロ歳児の可愛さにノックアウトに
なり、また豊かな時間を過ごし歳を重ねた子たちの白髪の美しい事♪オーラの優しい事♪


我が家の「ゆば」もたくさんかわいがっていただいてありがとう♪
小さなお子さんも自分の家のわんこ以外に触れる時もとっても扱いが上手で、この子達は
将来動物に対して、わんこに対して、人に対して暖かな大人になっていくんだな~と思いました♪

ゼロ歳児代表のパインちゃん&ももちゃん♪ふたりは同胎さんです♪
a0085464_21414886.jpg
a0085464_2142687.jpg


パインちゃん、♪なな♪お姉ちゃんに上手にご挨拶♪
a0085464_21424396.jpg

(画像は全てショコにぃさん♪今年もありがと~。私はカメラさえ持っていくの忘れた・・・(;・_・)

パーティー内容はもうちょっと今後引っ張りたいと思います(笑)♪

そうだ!忘れ物連絡です。
フードボウル(白地に黒い模様のプラスティック)お預かりしてます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね♪


ビューティービーチへ
10月10日生まれの超かわいい子犬達のオーナー様募集中です(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-16 21:56 | Comments(2)

気になる~

週末のお天気が気になってしかたありません・・・
とりあえず15日はピーカン晴れマーク♪

a0085464_21352168.jpg

a0085464_2136676.jpg

そうかい、そうかい♪ちびっこ達も天気にな~れとお願いしてくれてるんだね♪(そうか?)

HPの子犬出産情報、更新しましたのでよろしかったらご覧下さいね♪


話は全然変わりますが、皆さんお肌のお手入れどうされてます?
えっと人間の。(笑)

わたしね、普段はノーメイクじゃないですか。いつからそうなってしまったのか・・・
決してスッピンに自信があるわけなんてありえないんですが、めんどくさくなってしまって
ノーメイクに慣れてしまうとなかなかそこから抜け出せなくって(;・_・)。

友達からも散々「ありえんし」と言われ続け、それでも変わらぬ私に友達は言いましたとさ。
「なら、素肌を売りにできるほどにしなさい!」
私、即答!「無理っ!」

エステに行くなら整体に行きたいし・・・って言うよりそんな余裕ないし・・・
高級化粧品なんて恐れ多くて買えませんし・・・

そんな私が使っている化粧品は
・手作り化粧水
・手作りジェル
・ホホバオイル
・馬油
特にこれからの季節ホホバオイルと馬油はすごくいいです。
最近では独特の匂いを消してくれてある馬油も沢山出ていて、私はリップクリームとしても
使っています。効果はネットで検索すると沢山出てくると思いますが、わんこが舐めても
大丈夫なので、ちょっとした皮膚のトラブルにも(わんこにも)使っています。
何より少量ですごく伸びるしお安い!そして安心♪

私のスッピンがどうなのか・・・と言う事は置いといて~(;・_・)、「けい皮毒」(皮膚から浸透する
良くない成分は殆ど蓄積されてしまうそうです)などを考えると安心なものが1番♪

決してまわしものではありませんが馬油オススメです♪
ホホバオイルはフェイスマッサージや手足にスルスル~と伸びて浸透してくれるので
もっぱら私はそちらで使ってます♪

個人的に馬油の採取方法が気になったので、問い合わせてみましたら「食肉用の部分から
適する油を採取する」というようなお答えをいただきました。

ところで今ブログを書いてる後ろでTV(不毛地帯)が流れてますが
「ちさとさん」「ちさとさん」・・・って連呼されてるんですけど・・・
何か微妙な感じ・・・(;・_・)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね♪


ビューティービーチへ
子犬出産情報よかったら見てくださいね♪
[PR]

by beauty-b | 2009-11-12 22:26 | Comments(4)

ぼく達男の子♪

さ~~て♪
皆さんの期待を裏切らないよう(笑)、ビーチママ頑張りましたよv(^∀^)v

前置きはさておき、さ~男の子さんどーぞ!


まずはレッドの男の子♪
a0085464_20193849.jpg

ベル君と言います♪この子はすでにオーナーさんが決まっています♪

続いてトライの男の子♪
a0085464_20204744.jpg


以上!♪あたるbaby生後だいたい1ヶ月(*^▽^*)

男の子も美男子間違いない!でしょ~。


でね♪相変わらず私リビングで寝ているんだけど(笑)、子犬達の寝込みを襲って・・・
そーーっと私のお布団に♪
まぁ~かわいいのなんの。でもすぐに目覚めて私の鼻舐めだしたり、布団噛んだりするんで
サークルへお戻りしていただいとります(;・_・)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね♪

ビューティービーチへ
子犬達へのラブコールお待ちしております(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-09 20:36 | Comments(2)

子犬達

「次回をお楽しみに♪」と言ったその次回ですが・・・(;・_・)

動画ではなく、今日子犬達を撮影したので見てもらっちゃおっかな~♪
と親ばか振りを笑ってやって下さい・・・

今日は撮影時間帯に男の子がすりーぴんぐ。
そうしている間に日は暮れてきましたので、今日は女の子3頭ね♪

みなさーーん、覚悟はいいですか?
気をしっかりお持ちあそばせ~♪トップバッターは
a0085464_17522912.jpg


続いてトライカラーの
a0085464_17525396.jpg


〆は
a0085464_17533165.jpg


今から毛色の変化があり(一番上の子は顔の黒は抜けてきます)、お鼻も真っ黒になって
いき・・・と成長途中の子犬達。

あたるのママのとしての様子もかなり変わってきました。
ただただ愛しくて守るという様子から、思いっきり遊んであげるわの態度や「ふ~たまには
一人がいいわ~」とソファーでくつろぐことも多くなりました。

できるだけ自然に・・・あたるがそうしたいのであればそれが1番ベストなんだと思って
いるのですが、母親達は個性があります。
いつまでも甘い母、友達感覚の母・・・躾を厳しくする母・・・

げっそり痩せてしまったあたるを見ると「もうそんなに頑張らなくていいよ」と思わず
言ってしまいます。

関係ないけど私も過去1番痩せていたのは産後から子育て時期だったな~・・・
(遠い目・・・)

もうすぐ生後1ヶ月になるあたるbaby♪
「あ~ん♪も~気になる~~♪」の方はラブコールお待ちしております(*^▽^*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね♪

ビューティービーチへ
まだ更新していませんが(;・_・)子犬情報近々アップしますね
[PR]

by beauty-b | 2009-11-08 18:15 | Comments(9)