紅子再び・・・

昨晩・・・紅子の様子がおかしかったんです。

まず、ご飯の時にソワソワしない。普段ではありえません。
で、ご飯をあげても食べません。絶対ありえません。
するとしばらくして「オエ~~」ってゲボ。

吐いたものはフード。でも私が紅子にあげているものとは
あきらかに形状が違います。
a0085464_2227418.jpg

紅子はよく、このフードストッカーの蓋を勝手に開けて
顔を突っ込んでパクパクやっていることがあるので、まず
それを疑いましたが、この中に入っているフードとも形状が違うし~。

その後もフードボウルの(まりんぱ工房のフードボウル、これいいわよ~~(゚∇^*)ゞ)いっぱいの
お水を二度も飲み干して何度も吐く・・・

あっ!あ~~~~!!”!!
a0085464_22372469.jpg

これだ!
紅ちゃん!袋破って食べたのね~。
しかも高カロリーフードを。袋も食べてるでしょっ!

今朝はおじやごはんをペロッと平らげた紅子ですし
いつもの「ご飯♪ごはん♪」のソワソワワクワクも出ましたが・・・

おかあさんが悪いんだけどね~。
紅子の届くところに「どーぞ」ってあるんだもんね・・・
決してどーぞではないんだけど・・・
[PR]

by beauty-b | 2008-04-29 22:50 | Comments(2)

盛り沢山の週末

先週とこの週末で沢山の子が新しいお家へ出発しました♪
木曜日にマカbabyのあんずちゃん♪
土曜日に葉月babyのニコちゃん&マカbabyのランちゃん♪
日曜日に葉月babyの中くん(仮名)&マカbabyのよつばちゃん♪
それぞれがそれぞれのおうちでの生活・・・
パパやママは戸惑いながらも頑張ってくれてます。

beauty-beachの子を迎えていただいてありがとう♪
これからは私ビーチママがいつでも後ろにしっかり構えていますので
どんなことも安心して相談してくださいね。
かわいい我が子を迎えてくださった皆さんは、わたしにとって
大切な「人」なのですから。

そして少しでも皆さんの力になれるよう、私自身も勉強し続けて
いきますからね~。一緒に頑張りましょう♪

先日掃除機をかけてたら・・・
a0085464_20431100.jpg

ジョニ子baby・・・こんなになっちゃいました!

子犬は音に敏感で掃除機の音が怖いんでしょうね~~。
サークルの隅に一塊に!
スヤスヤ皆で眠っているわけではなく、シュタタタ・・・と
隅に駆け寄って行った図なんですよ~。

そうそう!わたし今日は自分の鍼灸に行ってきました。
ちょっと前から腰が怪しかったのですが、昨日早朝ケネルでお仕事中
ギシギシきしむような痛みが。そこから前かがみになると・・・
立っている分には平気なのですがいろんな動作のたびに
痛みが。安静にしていることも出来るわけないので
今日行ってきました。
と・・・すごくいいです(*^▽^*)。
痛みもかなり減って背中や肩の張りや痛みもかなり!
私には合っているようです♪

ゴールデンウイーク中も元気に見学のお客様をお迎えしないと
いけないので今現在も短い針が10本刺してあるのですが
長く持って欲しいな~。

そんな昨日、私の母が自転車で転び、意識を失って救急車で
運ばれたんです・・・
後頭部を打ったようでCTを撮ったのですが異常なし!
現在は自宅で安静です。

「もう危ないから自転車乗らないの!!」って言いましたが
母は車の運転もできないし、自転車があるから行動範囲もある程度
広く体操教室に行ったりするのも楽しみの1つです。

早速家に帰ってネットで「三輪自転車」を検索。
ビックリです!!
三輪・・・って私後ろに2輪で前に1輪だと思っていたのですが、
そういうタイプの他に前に2輪、後に1輪があるんですね~~。

どっちがどう良いのか実際に乗ってみないとわかんないけど
価格は圧倒的に前に2輪のほうがお高いんですよ~。
店頭にはなかなか並んでいないようで、買っちゃってからの感想に
なるのかな~~と現在悩んでいます。

普通の自転車はもう絶対乗って欲しくないので、母の状態で
安全な自転車・・・は何なんだろうな~。

自分も歳を取っているけど、母はう~んと老いている。
母もすごくしょげてる。「皆に迷惑かけて・・・」と。

そんな母に「ちさと(私の本名)肥えたね」と言われた・・・
安静にしときんさい!お口も!!
[PR]

by beauty-b | 2008-04-28 21:06 | Comments(0)

地域性?

先日、葉月babyを迎えてくださった関東方面の方とお話していて
びっくらこいた事が!!

2回目のワクチンを打ちに動物病院へ行ったら
17000円だったと!(あまりにびっくらしたため正確でないかも・・・)
7種混合で初診料込みのようですが、こんなもんなの?

先日犬を飼ってからかかる費用を教えてと聞かれて
病院によって差があるけど4000~8000円だとお考え下さいと
お返事したばかりのビーチママです。

で差し支えなかったら、皆さんのところのワクチンの価格を教えて
いただけませんか?
○種でいくらby○○地域みたいに♪

もちろんこの獣医さんがいけないんじゃなくて、価格の差は
地域差なのか、何なのかちょっと知りたかったのです。
[PR]

by beauty-b | 2008-04-25 21:52 | Comments(13)

ちゃんと伝えないと・・・

私はとっても控え目なので(うそだ~~)、自分の意見をあまり押し付けたり
強く言い切ることは少ない(と思う)。

そしてどこかの政治家のようにネガティブキャンペーンとやらも
見苦しいとも思うし恥ずかしいとも思うし・・・

誹謗中傷も「言わせておけばよい。真実はきっといつかわかること。
正しいと思えることは自分の後姿で語ればよい」と思っている。

でも時々「声に出して言わないと伝わらない事」「勘違いされる事」
も世の中多いことも感じているのも確か。

先日ある方から問い合わせのメールが届いてそのメールには
「ブリーダーは素人には良い犬を渡さないって本当ですか?」
「ブリーダーと直接コンタクトを取ると言う方法は難しい事だと
言うのはどういう事ですか」
「日本ではブリーダーと買い手の間に中間業者を立てるのが1番だと
言うのは本当ですか?またそちらではこのようなシステムを
とっていますか?」・・・

と言うような内容でした。
最初メールを見たとき「なんて気持ちの良いメールなんだ」(笑)
と思いました。そうやって聞いてくれ人ってなかなかいないですよね。

まず最初に断っておきますが、私は全てのブリーダーさんの
考えを知っているわけではありません。それそれがそれぞれの信念の
もといろんな考えを持って見えるでしょうから、それについては
私は知るところではありません。そして何一つ否定するところでも
ありません。もし私が実際に「それはちょっと・・・」と感じることがあった
としたら、私の中で「私はこうしたい!」という信念になるだけです。


で質問の件ですが、「素人に良い犬を渡さない」はありえません。
ごちゃごちゃお話しするより具体的にビーチのお客様は「ショードッグ
をください」とか「血統のすんばらしい子を」と言う方はまずいません。
はじめて犬を飼う方の率もとっても高いです。
でも飼い出して・・・他のコーギーとなんか違うって思って・・・ショーに
出して・・・オーナーハンドラーでショーで勝つことができて・・・
CHになっちゃって・・・って方ばかりです。
お友達に「ブリーダーさん、間違って良い子出しちゃったんじゃない」
なんて言われた子もいるようです。(笑)

我が家に残してショーに出している子でも例えばパタ。
この子は以前もお話したように九州に行くはずの子だったんです。
キャンセルされた子・・・CHです。
紅子・・・あまりの強烈な天然キャラにに皆さんが決めなかった子(笑)
です。

「beauty-beachのコーギーは良いわね」そんな声を全国で言って
いただけることこそ、私の喜びです。それはいろんな意味で。

ですから「素人には良い犬が渡らない」なんて決して思わないでください。
現在1月生まれのファイヤー君が飼い主さん決まっていませんが、
例えばこの子がこのまま飼い主さん見つからなければ将来我が家で
CHってこともありえるのが我が家です。

次に2番目の「ブリーダーとコンタクトをとるのは難しい・・・」ですが、
正直最初はどういう事なのか良く解りませんでした。
でよくよく聞いてみると、ブリーダーは人との付き合いが苦手な人や
良い犬は作ってもその他は・・・の人が多いから・・・のようです。
ごめんなさい。私大笑いしてしまいました。
ブリーダーに関わらず人として・・・の問題のような気がします。
ただ個人的に本当の強さや優しさ・・・常識・・・などはある一定のものに
のみ限定されるものではないと思います。
「人間はきらいだけど犬は大好き」とかも私はありえないと思って
います。我が子がかわいいから幸せになって欲しい、それには良い子で
あってほしい、我が子を大切にしてくださる人には感謝の気持ちがいっぱい
、大好き♪・・・ってなるもの~。

そして最後の「間に・・・」はこれは買い手の方が選ぶことだと思います。
ブリーダーは子犬の飼い主さんとの出会いを待っています。
その出会いのチャンスが多ければ、それはとっても嬉しい事でも
あると思います。中間業者さんはビジネスとして仕事をこなしてくれるでしょう。

以前我が家は海外にコーギーをお渡ししたことがあります。
言葉もわからないお互いですし、様々な不安がいっぱいなので通常こういう
場合は中間業者を立てることが多いんですけど、相手の方が直接我が家に
メールをしてきた事からはじまり、全ての手続きを私が行い現在その子は
幸せに過ごしています。私が中間業者を立てなかったのは
まず料金的な事、相手の方に当然負担を大きくしてしまいます。
我が家の子を気に入ってくれてセントレアまで迎えに来てくれるお願いにも
応じてくれて・・・そんなこれから我が家の子をお願いする方に
余計な負担を掛けずに済むなら、私が聞きまくり、調べまくり・・・
したら良い事なんだと。

で、現在の我が家はまだまだ数少ないチャンスに四苦八苦しながらも
私→飼い主さんの形式で進行中です。

解っていただけると思いますが、ドッグショーで良い成績を収めるって
簡単な事ではありません。それも家庭犬として飼っている子を
それこそ素人のオーナーハンドラーが。でもそれをやっちゃうのが
beautu-beachの子です。

普段「どーだ!すごいやろ~~」なんて全く言わない我が家ですが
今回だけはあえて言わせてくださいね。
(お散歩で近所の方に「このコーギー他のコーギーと何か違うわね~
別物?」とか言われてもあはは~~と笑っている私です)

「ショーは興味ないの~」の方のところにいるビーチの子も
「良い子が渡らない」なんて言わせませんよ~~(笑)。

あまり背中で語ってばかりいてもいけないのかな~・・・
もっと「いやな感じ!」くらいアピールしないといけないのかな~・・・
と思ったりした今日この頃でしたが
皆さんはどう思います?(笑)
a0085464_21295378.jpg

a0085464_21365767.jpg

[PR]

by beauty-b | 2008-04-23 21:46 | Comments(10)

久し振りに・・・

カメラを構えてみました。
(↓動画の表示が時々できないことがあるようです)
a0085464_21285446.jpg

a0085464_21293158.jpg

3頭で隠れていますが、この下には大きな穴が!
a0085464_21302553.jpg

そして夢中になって写真をとっていると・・・
a0085464_21313013.jpg

a0085464_21314531.jpg

私のジーンズを引っ張るもの1名・・・
[PR]

by beauty-b | 2008-04-19 21:33 | Comments(2)

やっと晴れたね♪

近所のスーパーでポイントカードを出しているつもりが
動物病院の診察券を出して真っ赤になってしまったビーチママ
です。こんばんは。

やっと!やっと雨があがりました♪
老いも若きもみ~んなストレスたまりまくり。
そしてお家の中は「くっさ~~」です(σ_・、)。

やっと雨があがり、お庭はまだ完全に乾ききってはいけないけど
そんなのかまってられません。
今日はマカbabyも長い時間お庭で遊びました♪
葉月babyとマカbaby。入り乱れて遊んでますよ~。

お陰でちょっと前までみんな爆睡でした。
でした・・・はい過去形。今また復活の兆しが・・・
[PR]

by beauty-b | 2008-04-19 21:11 | Comments(2)

立った!

「立った!うららが立ったのよ~!よ~よ~よ~・・・・(こだま)」

も~朝からすっごい嬉しいニュースです(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)。

午後からお仕事のビーチパパと、ケネルで運動場でごそごそ
お仕事中の今朝。
いつものようにうららを日光浴&リハビリスペースに置いて
仕事をせっせとしていた私です。

ふと、うららを見ると・・・
そこにはうららと遊んでいるビーチパパが♪
なぬっ!?うらら・・・お尻持ち上がってるよ~~~~~。
思わず拍手して「すごい!すごい!うらら。うらら立ってるよ~」
と叫ぶとビーチパパは「前もこんな風に立ったよ♪」と
サラッと。

うっそ!じゃあ今日で2回目って事?
偶然じゃないのね♪

その後は自力で立つ事はしなかったうららですが、今晩我が家は
プチパーティーにしますね♪

*動画の後のうららは私が立たせると5秒・・・10秒・・・20秒と
立つ姿勢をキープできるようになってきました♪
1歩を出す事は全くできないのですが、半年前「安楽死」まで言葉に
出されたうららが、ここまでできるようになりました♪

今一度更に熱いエールを送ってくださった皆様に「感謝」の気持ちを♪
ありがとう、みなさん♪そして・・・ありがとううらら♪
[PR]

by beauty-b | 2008-04-16 12:57 | Comments(14)

ご迷惑をおかけしました・・・

やっと!やっと!やっと回復したもようです。
ビーチのHPが現在は見られます。
「HP閉じちゃったんですか?」ってお電話も何人かにいただいたり、
本当にごめんなさい。

どうもトラブルが起こっても土日、祝祭日は対応できないようです。
「そんなんじゃ困ると上層部に伝えてください!」とユーザーとしては
訴えましたが・・・無理なんでしょうね~。ありえないことだと
思うけど・・・

でも今までの経験から言うと・・・
今回のようなサーバーダウンがあった後回復となってもすぐにまた
おかしくなる事がとっても多いので、要注意です!

さて気を取り直して!

春の季節の特徴なのか・・・お天気が不安定ですよね~~。
春・・・季節の変わり目・・・皆さんに気をつけていただきたいこと
があります。

季節の変わり目って体調を壊す子が多かったりするんだけど、
またお散歩後の急変→死・・・もこの時期多いんです。
原因の1つに中毒死。除草剤などの散布が知らされないで行われて
いる事も多いし、また意図的に毒物を・・・も。
後者の方は季節関係なくの気もするけど、これからの季節は特に
注意が必要です。

コーギーは体高が低いし、何でも口に入れちゃう子多いし、まして
おいしいものに仕込まれてたりすると大変!!
最低限、草むらに入れない、フリーで知らないうちに何処かで何かを
がないようにしっかり管理する、お散歩バッグやポッケの中に
いつも特別なおやつを用意し万が一の時にも、交換条件で
吐き出させる。そして体調の変化が見られたときはすぐに病院へ!
(変なものを食べた時点で行った方が良い場合もあるかもしれません)

先日・・・お久し振り(9年ぶり)に連絡をくださったファミリーの方がいました。
「とっても良い子で・・・」と言ってくださり、お仕事の関係で幾度か引越し
されたんですがいつもその子は一緒でした。
そのかわいい大切な子がお散歩のあと、突然の嘔吐・・・
残念ながら虹の橋を渡ってしまいました・・・
病院で病理解剖の後「毒物による中毒死ではないか」との見解を
いただいたようでした。

私はこのご家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
いろんな事が起こります。長生きできればそれはとっても素敵なこと
かもしれないけど何年であってもいつも「かわいい我が子」と愛して
もらい私にも「本当に良い子で・・・」と。

Oさん、9年間本当にありがとう。
コロくん、幸せな毎日だったね~~。
[PR]

by beauty-b | 2008-04-14 13:30 | Comments(2)

プロバイダ

こちらへ直接遊びに来てくれる人もいるんじゃないかな~と
言う事で~。
「も~我が家のプロバイダさん、いい加減にして!」

今日一日中ビーチのHP見られないでしょ。
何度もメールやFAXで問い合わせているんだけど(電話は
祝祭日は受け付けてません)なしのつぶて。
せめてプロバイダのサイト上でトラブル内容を載せてくれれば・・・と
思うんだけど、まさか祝祭日はしっかりお休みしちゃってる?

サーバーダウンは時には防ぎようのない事なのかもしれないけど、
その後の対応がとんでもなく悪い!!
momo太○さん!いい加減にしてちょーだい。

プロバイダ変更が何の問題もなくできるのなら、とっととしているけど
いろんな方面でいろいろあるし・・・
本気で悩んでいます。詳しい方、また相談に乗ってくださ~い。

ビーチのサイトへ遊びに来てくれた皆さんにも御迷惑、ご心配掛けて
ると思います。本当にごめんなさいね~~。
BBS
やまりんぱ工房のショッピングカート
まりんぱ工房のブログ
は閲覧できますのでよろしければ遊んでいってください♪

お気に入りにビーチのサイト意外にもこちらのブログ
を入れておいていただくといいかもです。

本当に御迷惑をおかけしてごめんなさい(σ_・、)
[PR]

by beauty-b | 2008-04-12 23:47 | Comments(0)

なかなか言えないけどありがとう♪

今日はよく晴れてくれました♪風は強かったけど・・・
そんな今日、ビーチパパはまたまた1日中運動場の草刈を
頑張ってくれました(*^▽^*)。
一部つくしさんを残して・・・これはビーチパパのこだわりなんでしょうね~。

日々の仕事に追われ「やりたい!」「やらなくっちゃ!」の事ばかりの
私ビーチママ。でも現実なかなかできなくって、ついつい草刈もシルバーさん
にお願いしてたの。でも草も伸びちゃってからお願いするもんだから
大仕事なのよね~。草刈機で刈るのと掘り起こして根っこから抜くのと
雲泥の差だし~。

さすがに今日は、前回のように掘り起こして・・・はしなくて(笑)
草刈機で残り部分を刈ってくれました。それでも一日中。
お弁当を買って来て運動場で食べながら。

感謝感謝です。まだあれもして・・・これもして・・・が追いついていかない
のでやる事はいっぱいなのですが、普段会社でハードなお仕事を
こなしながら私達を食べさせる為、頑張って働いてくれているビーチパパ。

「犬の事は私が好きでしていること。だからビーチパパにああしてほしい
こーして欲しいとかしてくれないとか絶対に思ってはいけない。
好きな事をさせてくれているだけで感謝しなくっちゃ」って普段から
自分に言い聞かせているんだけど、でも時々「やってくれてもいいのに」
なんて思ってしまうんですよね~。ダメ嫁は・・・

ビーチパパが運動場の草刈をしている時も、普段のお仕事で大忙しで
ビーチパパを手伝えないの。

そんな運動場で今日バッタさんを発見!
そのバッタさんと長い間遊んでいたのがぱんくん♪
「食べちゃわないだろうか・・・」の心配をよそに、ぱんの遊びは
まず鼻でツンツンしたりひっくり返したり、そして今度はお手手で
ひょいひょいしてみたり・・・
そして「バッタさん、また明日~」とお別れしてました(*^▽^*)。

a0085464_21245182.jpg

ボチボチクレートトレーニング開始の葉月baby。
意外にも(失礼なっ!)紋次郎君がすごいんです。

当然の事ですがみんな一人は寂しくって、狭いところは不安で
ピヨピヨ・・・泣いたりするんだけど、紋次郎君・・・
「あっそう。ここで寝たらいいのね」と物分りのいいこと!!
お父さんのパタと同じ格好で並んで寝ている姿は
「かわい過ぎるぅぅ~~~♪」
(みんなと一緒にしたら、寝ている皆の顔のまん前であそぼ~~
と駄々をこねてる紋ちゃんですが・・・)
a0085464_21314158.jpg

[PR]

by beauty-b | 2008-04-11 21:33 | Comments(0)