今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

距離

さ~て今回でシリーズ最終です(とりあえず)♪

その前に♪
a0085464_21513156.jpg

a0085464_2152315.jpg

ふぁみれちゃんとほへとくん♪
お耳がパタパタ浮いて来ました。

子犬出産情報、どれみちゃんが「検討中」になってますよね~。
あれ、我が家・・・(;・_・)
末っ子の「ゆば」が1歳になったし・・・


えっと、「オフ会などで仲良くできない子がいる」ですよね。
これも今現在そういう状態にある・・・を前提にお話したいと思います♪

その前にちょっと考えて欲しいのですが、多頭飼いの殆どの場合それなりに
上手くやっている事が多いんです。ビーチ出身の子で仲悪くて同じ空間に一緒に
いられない・・・は聞いた事ありません。
その理由を皆さんなりに考えてみてください。

1頭で飼われていてある日突然子犬がやってきて、最初は逃げ回ったり、怒って
みたり・・・それでも3日・・・5日・・・1週間と経っていくと、2頭の関係をお互いが
作っていきます。それが苦手な子と言うかできない子は、生まれて新しいおうちに
行くまでの環境も大きく左右されてます。
早くに母親と離されたり、兄弟姉妹と離されたり・・・そんな環境が邪魔します。

また、いつもいつも一緒にいるという事でお互いに色んなケースに対応したり、
また二人の距離の取り方、仲間意識・・・が生まれてきます。
時には小競り合いもあるでしょうが、飼い主がこじらせなければそれで解決していく
ものです。

ただ、オフ会などで出会う相手は「他人」(他犬)なんですよね。
お互いがお互いを理解するにはあまりにも足りない時間です。
そして相手・・・相性と言うものもあります。

例えば未去勢のオス同士(1歳過ぎてからの去勢も)と言うのは、仲良くするのは
難しいです。逆にオフ会などでみんなと仲良くできる子にしたいと言う考えがあるので
あれば早い時期(生後半年頃)の去勢をした方が良いという事になります。
(未去勢のオス同士でも、2頭飼いで仲良くやっているおうちもビーチの仲間には
多いんですけどね)

でも「去勢はしない」と決めたのであれば、ある意味↑は受け入れてあげないといけません。

ただ、オフ会に行ってはいけないわけではないし、そんな考えナンセンス。
飼い主同士の楽しい場にはどんどん行ったらいいんですもんね♪
犬達はやたらめったら、喧嘩をするわけじゃありません。ちゃんと自分の距離を持って
いるはずです。この距離ならストレスを与えないと言う距離を守ってあげる事で
犬達は随分楽に過ごせます。全てに共通する事ですがして欲しくない行動は
させてから叱るではなく、させないようにする事が大事で、またそういう状態を
「楽なんだよ」「これがママやパパは嬉しいんだよ」を理解させてあげたいです。

また女の子とは凄く仲良くできる子も多いです。
オフ会などでは全員で仲良くが難しい場合、ペアリングを考えながら遊ばせたら
いいんですよね。そうする事で飼い主さん同士の理解にも繋がってきますよね。

またオスメス関係なく、相性の悪い子もいます。
「誰一人仲良くできる子がいない」
「特定の子なら仲良くできる」
いろいろだと思います。

「以前はみんなと仲良くできたのに・・・」とそんな子は、飼い主が気付かないところで
原因があったのかもしれませんね。
例えば、ある時ワンワンって強気に出たらいろんな事が重なって自分の思うように
事が運び大成功だって勘違いさせてしまったとか・・・
凄く叱られて、他の犬=嫌な事と学習してしまったとか・・・いろいろ。

私がオススメするのは
・オス同士と同じように、この子が必要な距離を考えてあげる
(悪い状況を極力作らないのは大切です)

・誰とでも仲良くする事は考えないで、1頭づつ仲良しを作っていく
(この子がどんな子となら仲良くできるのかを理解する事で見えてくることが
沢山あると思います)
老犬のように、相手からこちらにガンガン来ない子なら大丈夫とか
大型犬なら大丈夫とか、強そうな子なら大丈夫とか・・・
そしてそなんな仲良くできる子とは、どんどん遊んでください。

飼い主がリードを持っていると思って強気になるとか、多頭飼いの同居犬が
いっしょだと強気になるとか・・・細かいそれぞれのケースも多いのがこの問題ですが・・・
相手のあることです。犬達の声も聞いてあげましょう♪


みなさんは、愛犬の良いところ10個書き出せましたか?
では今度は20個、そして30個書き出してみてください。
このくらいになると、「考え方を変えれば・・・」にならないと、なかなかでてきません(;・_・)。
・「落ち着きがない」→「元気がある」
・「イタズラばかりする」→「遊びを探す天才」・・・みたいに(*≧m≦*)

でもこれって大事だと私は思います。考え方が前向きになるという事意外に、それを良いところ
だと思えたら解決に繋がってきます。
落ち着きがなくてじっとしていられないのであれば、元気を売り物にしたことで褒めてあげたら
褒められる喜びを知っていくわけですから。

a0085464_22561346.jpg

ちょっと前の冷え込んだ日、子犬達は固まって寝てました♪
こ~んな小さな子でも、私の「おいで♪」で走ってきます(*^▽^*)
人の手は「ハッピーハンド」おいしいものがココからできてきたり、イイコイイコと撫でて
くれるもの。決してこの手を見て目を固く閉じたり、逃げたり、唸ったりなんて必要の
全くないよう「良い子予備軍」の躾はもう始まっています♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも暖かい応援クリックありがとうございます♪

ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中です(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-26 23:12 | Comments(4)
Commented by ラブカレ。 at 2009-11-27 01:27 x
 こんばんは。先日はありがとうございました。直感で23日かなぁって言ったらホントに23日にbaby誕生したんですね!おめでとうございます!

 ここ数回の記事、とっても興味深く読ませていただきました♪10個は余裕でしたが20個となると・・・どこまでラブに甘いんだって声が横から聞こえてきますが、前向きに30個目指したいと思います!

 今回の「距離」は場数を踏まないとわからないと思います。経験上、ワンコ以前に飼い主さんが緊張しちゃってるのもあるんだと思うんですよね~。

 東京オフ会の話をアンディママさんに伺ったところ、みな仲良くできたそうです。元気すぎてランから他のワンコがいなくなっちゃうぐらい!

 BBパーティーの時もある程度、吠えるコもいましたがみなさん聞き慣れているので落ち着いていて、次第に吠えていたワンコも落ち着いていました。

 吠えた瞬間にリードを引っぱるよりかは、吠えるのを恐れず、落ち着くまで待ってあげた方がそのコの「距離」を見つけやすいと思いますよ~頑張ってくださいね~。
Commented by 蓮ママ at 2009-11-27 11:19 x
こんにちは。
蓮はまだドッグランやオフ会に参加したことがないのですが
散歩中やカフェで会うワンコとは
割と上手に接することができるようです。
(仔犬なのでちょっとしつこいのですが(笑))

それと人間がほんとに大好き。
呼ぶとほとんどの場合タタターっと早足で来てくれます。
すべてビーチママさんのところで学習したことなのだなあと思うと
beautey beachがほんとに素敵なところなんだとわかります…!
感謝です。
Commented by beauty-b at 2009-11-28 21:35
ラブカレさん>ありがとうございます♪そうだね~予感的中♪

飼い主の悩みは、ほんの少し見方を変えたり、犬の気持ちを考えたりするだけでその悩んでいた心がキリが晴れたようになる場合もあると思うんですね。仲間も経験もとっても大事♪

コーギーは本当にステキな犬だと思います(*^▽^*)
そのコーギーといっしょに暮らす毎日を、より楽しくステキなものにするために、私で出来ることがあれば・・・と♪

ラブカレさんはじめ、沢山の仲間の経験も必要としている方が
いっぱいいますね。きっと♪

10個楽勝でしたか♪さすがですv(^∀^)v
Commented by beauty-b at 2009-11-28 21:44
蓮ママ>蓮たん、遊び上手なお兄ちゃん・お姉ちゃんといっぱい仲良くしてもらってね♪

そして、ありがとうございます♪そんな風に言っていただけると涙が出そうなくらい嬉しいです(p_q)。
単純な性格ですのでもっともっと頑張らないと!と思ってしまいます(笑)褒められて伸びるタイプなのね(*≧m≦*)やだ♪犬といっしょだわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< すずりちゃん、逃げて!!!! 回避♪ >>