今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おいで♪

ユニク〇の60周年記念セール・・・凄いみたいですね。
朝6時前に並んだ人にはアンパンと牛乳を配るようで、ビーチパパに
「朝食はそこで済ましてこれば?」と言われましたが・・・

さぁ~続いて「呼び戻しが効かない」です。

a0085464_23275299.jpg


いろんな場面での呼び戻しがあるので、皆さんの言うところの場面がどれか・・・
正直よく解らないのですが、
・ドッグランや公園などで遊びに夢中になっている時に呼んでも来てくれない
・リードを離すとそのまま帰ってこない
・捕まえようとすると逃げる
こんなところでしょうか?

まず、「おいで」でも「カモン」でも「カム」でも何でもいいですけど、そのコマンドは
「行ったら必ず良い事がある」を教えなくてはいけないと思います。

「おいで」でとっ捕まえてゲージに入れたり、爪きりしたり・・・
はたまた「何ですぐに来ないの!!」と叱ったりはいけません。


最初はおうちの中から「おいで」の練習です。来てくれたら必ず褒めてごほうびです。
そこからお庭や玄関先。いろんな誘惑がある公園やドッグランはかなりハードルの
高い練習場所になると思います。

周りの沢山の魅力的なものに「おいで」の魅力が勝利しないといけませんので、
かなりの信頼関係が必要になると思います。
ちょっとハードな言い方ですが、逃げる子・・・はその子がいけないんじゃなく
飼い主さんの「おいで」の魅力が足りないという事。
もしくはその裏側に「とっ捕まえられる」「叱られる」と言うのがあるんです。


でね、全ての事に共通して言える事ですがそして厳しさでもあるのですが・・・
コマンドを与えたら「必ずさせる」ことです。

オスワリをさせようとしたとしますよね。なかなか愛犬がしてくれないとついつい
も~なんでしないのよ~とか言いながらそのまま済んでしまうこと、ありませんか?
これは甘やかし。どんな形をとってもやらせでもちゃんとやらせてください。
やるまで終わらないで下さい。

そして物事の「はじまり」と「終わり」、「ON」と「OFF」を教えるようにしてください。
オスワリをさせたら「おしまい」とか「OK」とかもういいんだよをちゃんと教えてあげて
ください。でないとオスワリそのものがいい加減になります。

ロープなどを使って引っ張りっこの遊びをしている時も「今から遊ぶよ」と「お終い」を
ちゃんと伝えてあげてください。


おいでの練習も最初はハードルをうんと低くして、ちゃんと褒める事ができて
終われるように、そしてもっとやりたいと思うところで終了してあげてください。

a0085464_23262924.jpg

この方の現在の課題は「飛び込み」を直すです(;・_・)
飛び込み?はい・・・飛びつきジャなく、彼女は助走をつけて1メートルぐらい向こうから
飛び込んでくるんです(σ_・、)。それが計算されていない思いつきの飛び込みなので
ゆば自信もスカもあったりで・・・
今までないタイプなのですが、勉強させてくれる親孝行な子です。はい(;・_・)・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックの応援いつもありがとうございます♪


ビューティービーチへ
あたるbabyのオーナー様募集中です(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2009-11-22 23:53 | Comments(6)
Commented by てんそら~ at 2009-11-23 16:14 x
ゆばちゃん~飛び込みするんですね!
だんぼもジャンプは得意のようです♪サークルをそのうち飛び越すような垂直ジャンプしていますよ~(^^ゞ

2足歩行少しできますし、フリスビーの能力もある。
お座りよりふせの方が得意です。ほふく前進ではなく、ほふく後進もできるかもしれません(^^ゞ
いろいろするのが、楽しいようなので、上手にのばしてやりたいです~
Commented by お茶 at 2009-11-23 20:19 x
ハジメマシテ☆こんにちは。あの質問があるのですが…失礼ですがコーギーの赤ちゃんはお値段おいくらでしょうか?知人がコーギーを探しておりまして…。
Commented by beauty-b at 2009-11-24 19:34
てんそらさん>だんぼ・・・(*≧m≦*)いろんなことして、絆を深めて人生楽しんじゃってくださ~い♪

12月にディスクの大会が近くであるみたいなので、私も都合をつけて行きたいな~(見たい)と思ってます♪
Commented by beauty-b at 2009-11-24 19:36
お茶さん>はじめまして♪もしよろしければ、メールでお話させていただいていいですか?
beauty-b@gld.mmtr.or.jp
↑メルアドです♪お便りお待ちしております(*^▽^*)
Commented by エルママ at 2009-11-24 23:37 x
飛び込み~
これって人に?
ひめは部屋の中でお布団とお布団の間とか、座イスとカバーの間とかにぶっ飛んで行くんですけど・・・^_^;
ちっちゃい時は毎日~4歳過ぎて毎日とは言わないけどほぼ・・・。
エルにはぶっ飛んで体当たり~なんてのやってます(; ̄ー ̄A
Commented by beauty-b at 2009-11-25 20:35
エルママ>はい♪私がターゲットでございます(σ_・、)
ひめちゃんはフカフカ系に?それもはまるのがお好き?(≧w≦)

お互い楽しい娘を持って、話題に事欠きませんですね(;・_・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 回避♪ して欲しいお散歩の形 >>