人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の別れ・・・

本日「ボナ」とのお別れをしてきました・・・

ボナは9月10日で14歳になるビーチの女の子。
この歳になるまで、病院と言えばワクチンとフラリアでお世話になるだけ
の本当に元気な子でした。
足腰もしっかりしてて、この歳でもサークルをひょいと飛び越え
「めっかっちゃった~」と伏せをし、上目遣いで私を見る姿は本当につい
この間のことで・・・

ボナの異常なほどの顔の腫れに「どうしたの?」と病院へ走り、顔の腫れ
と言うより両目、おでこと言った方が正解です。
目は開いてられないほど、もちろんいつもの元気もありません。

以前「リンダ」がハチに刺され顔(鼻)が腫れた事があります。
その時の獣医さんのお話を思い出し、念のためと言う軽い気持ちで
近くの病院へ。

診断は「ハチに刺されたんでしょう」という事で、抗ヒスタミン剤の注射を
打ってもらい家に帰りました。

「さ~エアコン入れて来たからね♪涼しいお家にはいろうね~」と
車のドアを開けると・・・
そこには信じられないボナの姿が・・・

そしてボナは天国へ逝ってしまいました。

突然の別れ・・・_a0085464_13495745.jpg


いったいボナに何が起こったのか・・・
ボナの身体で何が起きていたのか・・・
そんな状態のまま今日のお別れでした。

遠くてもいつもの病院へ行っていれば助けられたんじゃないか・・・
「ハチに刺された」って決め付けてしまった私の大きな間違いなのでは・・・

でも、どんなに後悔してもボナは帰って来てくれない・・・

斎場の方に「こんなに暑いから、冷たいお水も」とボナと一緒に
入れた凍らせたペットボトルを「これはちょっと・・・」と返され、なんだか
その事もとんでもなく悲しく・・・

今はただただ、ボナに全ての事が申し訳ない・・・

ダメな母親だ!


高齢犬の多い我が家では、ビーチパパとの話題にしょっちゅうこの子達の事が
話題に上る。「タイガーは相変わらず、調子良くないけど、頑張り屋さんだから・・・」
「クーガがお腹緩いの」「ビキニがちょっと痩せてきたの」「コールはまたすのこかじって
たよ」・・・「ボナ?ボナは元気!1番元気だよ~。白髪は目立つけど全く問題ない!」
そんな元気なボナだったから、14歳の誕生日なんて当たり前も当たり前だと思ってた・・・


小さな赤ちゃん達もそれはそれはかわいいけど、いっしょに歳を重ねた子達は
本当に愛しくてたまりません。
遠くなった耳も、丸くなった背中も、白くなった顔も、頑固になった性格も・・・
全てが愛しくてたまりません。お別れは・・・辛いね・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます(*^▽^*)
クリックで応援してくださいね♪

ビューティービーチへ

by beauty-b | 2009-07-15 14:23