人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと伝えないと・・・

私はとっても控え目なので(うそだ~~)、自分の意見をあまり押し付けたり
強く言い切ることは少ない(と思う)。

そしてどこかの政治家のようにネガティブキャンペーンとやらも
見苦しいとも思うし恥ずかしいとも思うし・・・

誹謗中傷も「言わせておけばよい。真実はきっといつかわかること。
正しいと思えることは自分の後姿で語ればよい」と思っている。

でも時々「声に出して言わないと伝わらない事」「勘違いされる事」
も世の中多いことも感じているのも確か。

先日ある方から問い合わせのメールが届いてそのメールには
「ブリーダーは素人には良い犬を渡さないって本当ですか?」
「ブリーダーと直接コンタクトを取ると言う方法は難しい事だと
言うのはどういう事ですか」
「日本ではブリーダーと買い手の間に中間業者を立てるのが1番だと
言うのは本当ですか?またそちらではこのようなシステムを
とっていますか?」・・・

と言うような内容でした。
最初メールを見たとき「なんて気持ちの良いメールなんだ」(笑)
と思いました。そうやって聞いてくれ人ってなかなかいないですよね。

まず最初に断っておきますが、私は全てのブリーダーさんの
考えを知っているわけではありません。それそれがそれぞれの信念の
もといろんな考えを持って見えるでしょうから、それについては
私は知るところではありません。そして何一つ否定するところでも
ありません。もし私が実際に「それはちょっと・・・」と感じることがあった
としたら、私の中で「私はこうしたい!」という信念になるだけです。


で質問の件ですが、「素人に良い犬を渡さない」はありえません。
ごちゃごちゃお話しするより具体的にビーチのお客様は「ショードッグ
をください」とか「血統のすんばらしい子を」と言う方はまずいません。
はじめて犬を飼う方の率もとっても高いです。
でも飼い出して・・・他のコーギーとなんか違うって思って・・・ショーに
出して・・・オーナーハンドラーでショーで勝つことができて・・・
CHになっちゃって・・・って方ばかりです。
お友達に「ブリーダーさん、間違って良い子出しちゃったんじゃない」
なんて言われた子もいるようです。(笑)

我が家に残してショーに出している子でも例えばパタ。
この子は以前もお話したように九州に行くはずの子だったんです。
キャンセルされた子・・・CHです。
紅子・・・あまりの強烈な天然キャラにに皆さんが決めなかった子(笑)
です。

「beauty-beachのコーギーは良いわね」そんな声を全国で言って
いただけることこそ、私の喜びです。それはいろんな意味で。

ですから「素人には良い犬が渡らない」なんて決して思わないでください。
現在1月生まれのファイヤー君が飼い主さん決まっていませんが、
例えばこの子がこのまま飼い主さん見つからなければ将来我が家で
CHってこともありえるのが我が家です。

次に2番目の「ブリーダーとコンタクトをとるのは難しい・・・」ですが、
正直最初はどういう事なのか良く解りませんでした。
でよくよく聞いてみると、ブリーダーは人との付き合いが苦手な人や
良い犬は作ってもその他は・・・の人が多いから・・・のようです。
ごめんなさい。私大笑いしてしまいました。
ブリーダーに関わらず人として・・・の問題のような気がします。
ただ個人的に本当の強さや優しさ・・・常識・・・などはある一定のものに
のみ限定されるものではないと思います。
「人間はきらいだけど犬は大好き」とかも私はありえないと思って
います。我が子がかわいいから幸せになって欲しい、それには良い子で
あってほしい、我が子を大切にしてくださる人には感謝の気持ちがいっぱい
、大好き♪・・・ってなるもの~。

そして最後の「間に・・・」はこれは買い手の方が選ぶことだと思います。
ブリーダーは子犬の飼い主さんとの出会いを待っています。
その出会いのチャンスが多ければ、それはとっても嬉しい事でも
あると思います。中間業者さんはビジネスとして仕事をこなしてくれるでしょう。

以前我が家は海外にコーギーをお渡ししたことがあります。
言葉もわからないお互いですし、様々な不安がいっぱいなので通常こういう
場合は中間業者を立てることが多いんですけど、相手の方が直接我が家に
メールをしてきた事からはじまり、全ての手続きを私が行い現在その子は
幸せに過ごしています。私が中間業者を立てなかったのは
まず料金的な事、相手の方に当然負担を大きくしてしまいます。
我が家の子を気に入ってくれてセントレアまで迎えに来てくれるお願いにも
応じてくれて・・・そんなこれから我が家の子をお願いする方に
余計な負担を掛けずに済むなら、私が聞きまくり、調べまくり・・・
したら良い事なんだと。

で、現在の我が家はまだまだ数少ないチャンスに四苦八苦しながらも
私→飼い主さんの形式で進行中です。

解っていただけると思いますが、ドッグショーで良い成績を収めるって
簡単な事ではありません。それも家庭犬として飼っている子を
それこそ素人のオーナーハンドラーが。でもそれをやっちゃうのが
beautu-beachの子です。

普段「どーだ!すごいやろ~~」なんて全く言わない我が家ですが
今回だけはあえて言わせてくださいね。
(お散歩で近所の方に「このコーギー他のコーギーと何か違うわね~
別物?」とか言われてもあはは~~と笑っている私です)

「ショーは興味ないの~」の方のところにいるビーチの子も
「良い子が渡らない」なんて言わせませんよ~~(笑)。

あまり背中で語ってばかりいてもいけないのかな~・・・
もっと「いやな感じ!」くらいアピールしないといけないのかな~・・・
と思ったりした今日この頃でしたが
皆さんはどう思います?(笑)
ちゃんと伝えないと・・・_a0085464_21295378.jpg

ちゃんと伝えないと・・・_a0085464_21365767.jpg

by beauty-b | 2008-04-23 21:46