今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やめて~~!

と朝から私の叫ぶ声・・・

皆さんのところのワンちゃん、マーキングしますよね~。
男の子だけじゃなく女の子だってするもんね~。

でもね、我が家のパタ・・・そのマーキングに問題大有りなんです。

だってね、女の子がおしっこしている最中のまさにその最中の
おしっこにマーキングしようと頑張るんですよ!w(◎o◎)w
当然「あの」パタですから命中するはずもなく女の子のお尻に・・・
って事なんてしょっちゅうで、女の子達はすごく迷惑そうに
後ろ振り返りながらのおしっこタイムとなるわけで・・・

こんな子います?

a0085464_20175788.jpg


そして実は先週の月曜日うららが腰が立たなくなり火曜日に
入院しました。
今ココで皆さんにお知らせしようと思ったのは私も知らなかった
内容を皆さんに知ってもらいたいと思ったからです。

うららは結局のところ外傷性の椎間板障害という事です。
よく「椎間板ヘルニア」って耳にしますよね。
でも腰が立たなくなる理由って実はいろいろあるそうです。
そして1番怖いのが「脊髄軟化症」これはヘルニアなどと
併発することもあれば単独の場合もあるそうで、これになって
しまうと最終的には呼吸不全を起こし亡くなってしまう事が
殆どだそうです。

そしてこの症状はマヒの症状が出てから1週間の間に起こる
そうでヘルニアの手術が成功に終わっても4日後に呼吸が
おかしくなり1週間後に亡くなった・・・なんて例もあるようです。

よく「椎間板ヘルニアになったら24時間以内の手術で立てる
確立はうんと高くなる」って聞きますよね。
手術でなくても早期のステロイド治療は重要なようですが、
でもこの脊髄軟化症は8時間だそうです。

今回私はうららにたいして8時間以内に病院へいってやることが
できませんでした。それでこの1週間とてつもない後悔と
不安と過ごしていました。毎日のように病院へ電話をし
うららがどんな状態なのか確認し・・・
そんな中院長先生の的確な説明や、治療に感謝もしました。

皆さんにお伝えしたい事、コーギーは胴長短足の腰に負担の
大きな犬種。まず日常の生活を見直してあげてください。
そしてもし「あれ?腰が・・・」って思うことがあったら、すぐに
病院へ行ってあげてください。
そして脊髄軟化症という病気があることを知っておいてください。

うららですが先ほど病院へ電話をしました。
火曜日に入院しその時は院長先生が不在だった為、別の先生から
説明を受け「安楽死」という言葉をまず出され、4日が山場と
言われ病院で泣き崩れ、間違った事は言ってないしすごく
真面目に取り組まれている先生だとは理解できるんだけど
うららをまかせることに何か胸のつかえがあって、
翌日の電話でもそれは取れなくて、翌々日うららの面会と
院長先生へお話を聞きに行ったのでした。
その時に「1週間呼吸がおかしくならなければ、脊髄軟化症は
起きてないと考えて良いでしょう」といわれていたのです。

できょうのうらら・・・
元気にご飯もぺろっと平らげているようです。
水曜日には帰って来ます♪
腰は立たないままで、今後はまたべつの心配もありますが
命があるだけで今は感謝しないと!と思っています。

今から思えばですが月曜日腰が立たなくなる少し前から
ゲージに入り込んでいたり、もっと言えばギャ~ンって凄い
声をあげたのよ。でもその時は歩いてたし・・って・・・
お気楽もいい加減にしろよ!!って感じですよね。

「うららも頑張っているんだから!」と頑張った1週間。
長かった~。どうか皆さんは気をつけてあげてくださいね。
a0085464_20595361.jpg

[PR]

by beauty-b | 2007-12-03 21:01 | Comments(12)
Commented by ぴーちょこらまま at 2007-12-04 10:35 x
うららちゃん、痛い思いを乗り越え頑張りましたね~(T.T)
明日、ビーチママと一緒にお家に帰ってくるのね。お家が一番よね~
ちょっと不自由になるけど、明るいビーチママがこれからも楽しいわん生活にしてくれるから。うららちゃんも、ママ達を元気にしてあげてね~

ビーチママ、ぱーちー直後のお疲れのところにこの心配事。
ママも倒れないか心配です。お身体大事に、がんばってくださいね。
Commented by ジョルノママ at 2007-12-04 16:31 x
うららばあば~!!(って若いのに”ばあば”じゃ失礼ね)帰ってくるのね~♪ルーガと毎日お祈りしていたの神様が叶えてくれたかな。
これから大変だけど、ビーチママ無理はしないでね~。
Commented by てんそら~ at 2007-12-04 20:07 x
うららちゃん大変だったんですね。早く回復しますように。
早期発見&治療が大切なんですね。毎日、全身をチェックしています~。

リックは、家の中では、決まった所でおしっこします。
でも、散歩中そらがおしっこすると、そら(足や体!)におしっこかけますよ!!(^^;
でも、てんがおしっこをやっても、てんにはかけません!?
何がどう違うのか???
夜はそらと一緒にまるまって寝ているリック!好きな子の方にかけるのかな?
Commented by yupaママ at 2007-12-04 20:58 x
読んでる途中血の気が引きました(つω;`)
うららちゃん、頑張ったね!明日からはママと一緒で安心だね。
日常生活の見直し…大事ですね。
飼い主として気を引き締めなくちゃ!

パタくん可愛いな~(笑)。
でもほんと、やめて~ですよね。
リックくんもやるみたいだし、多頭だと色んな面が見れて楽しそうです。
Commented by なおみん(愛良チイママ) at 2007-12-05 13:32 x
椎間板の故障怖いですね。。
うららちゃん、無事退院できてよかったですね!お家が、ママの側が一番だよね♪お大事にね。ビーチママも体に気をつけて過ごしてくださいね。

家も大好きなボールを見ると、夢中になって追いかけて転がりまわっているので、見ている私がハラハラ・・・
特に狭いお家の中での遊びは気をつけなくちゃ。
腰の筋肉を触ると目がトロンとするんです。知らず知らずのうちに腰に負担かかっているのでしょうね。

パタくん・・・何があってもおすまし笑顔ね♪^^
Commented by ハナ&クゥーママ at 2007-12-05 16:23 x
うららちゃん! 頑張りましたね!!
ビーチママの心配はこれからも続きますが、ご飯が食べられるようになって良かった♪  ビーチママもうららちゃんもご飯をモリモリ食べて免疫力アップよ~!!  病気なんか飛んでけぇー!!!
痛みが治まったまま、次の治療へのステップが踏めますように♪

Commented by beauty-b at 2007-12-05 22:48
ぴーちょこらまま>うんうん。よく頑張ってくれました。先生のお話だとまだ多少の痛みは残っているとのことですが、お家へ帰ってからのうららはずっと笑顔です♪私の心配までありがと~。明日鍼灸の先生が来てくれるので「ついでに私も・・・」ってウルウルしてみようかしら?(笑)
Commented by beauty-b at 2007-12-05 22:50
ジョルノママ>お祈りが効いたのかしら~♪恐れていた最悪の状況は回避できたようです。ありがとね。
Commented by beauty-b at 2007-12-05 22:55
てんそらさん>リックくんも?そらちゃんとんだ災難ね~(笑)。
我が家の「し」は毎回パタが女の子のおしっこめがけて・・・を
見て大爆笑してます・・・
Commented by beauty-b at 2007-12-05 23:03
yupaママ>そうね~。出来る範囲で見直してあげて欲しいな~と
思います。私もいろいろ考えなくっちゃ・・・ついつい見過ごしている
事多いのよ・・・

パタねかわいいのよ~。最近また甘えん坊に拍車がかかって(エッ!あれ以上!!?笑)も~たまりません♪
Commented by beauty-b at 2007-12-05 23:07
なおみんさん>ギリギリのところまで頑張っちゃう犬達・・・
難しいですよね~。させてあげたい・・・でも安全も守ってあげたい・・・
明日は鍼灸の先生に来ていただくので、マッサージのツボなども
教えてくれるそうだからしっかり頭に入れないと!です。
Commented by beauty-b at 2007-12-05 23:11
ハナ&クゥーママ>ビーチママは365日食欲満点で困ってしまいます・・・(笑)うららもお薬まで平気でごっくんしてくれる食欲です♪
応援ありがと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ただいま♪ 何やら・・・ >>