カットになった部分

a0085464_032467.jpg

だ~れもいないサークル。現在子犬達はお庭で遊んでいます。4月22日生まれ。
本日90日の子達です♪
a0085464_051948.jpg

はい♪僕達で~す。←押し合いへし合い・・・

先日BBSの方で報告させていただいた我が家が「コーギー広場」と言う
サイトで紹介いただいた記事の事で「私の言葉をそのまま記事にして
いただいた」「一部カットされたけどね(笑)」と言うお話をしたら「そこが
知りたい!」と声が上がったので今日はそのことについて少し・・・

現在は少し落ち着いたけどハスキーやゴールデンがたどったように
コーギーもまた人気犬種となった不幸を背負ってしまった部分があると
いう事。獣医さんやトリマーさんの中には「コーギーは・・・」と言われる方も
多いという事。この責任はいろんな場面でいろんな人にあるのだけど、
私は「はじめてコーギーを飼う方は生後90日以上の子を求めた方が
良いと思っている」と。

これについては確たる実績もあって、私自身が感じる事でもあるのです。

まず去年アメリカのナショナルへ行くにあたって、その時にいた子犬達
のお世話をビーチの仲間達にお願いしたことがあります。
留守はビーチパパが守ってくれたのですが、片付け仕事にならない
ように子犬達の大切な時期を「ホームステイ」と言う形の経験をさせる
という事で。その時お世話になったビーチの仲間はもちろんおうちには
すでにコーギーを飼っていて(たまたまお願いした方全てが2頭飼って
いたのですが)殆どの方が生後60日で引取りをしたの。

そして今回ホームステイをお願いした子が生後90日ぐらいの子だった
んだけど「1ヶ月違うだけでこんなに楽なの?」と言う事だったんです。

実際このときの子達は殆どの子が生後90日以降で新しいおうちに
行ったんだけど、その後は寂しいほど何の相談もなく、私からお電話や
メールを「何か困った事ないですか?」ってしても「別に~」とか
「全く」とか中には時間をかけて探してくれた方も(笑)。

小さな小さな子犬はそれはかわいいけど、もうちょっとブリーダーに
苦労させてもいいんじゃないかな。って。アフターケアーはもちろんだけど
もう少し楽な状態にしてもらって余裕を持って子育てができたほうが
いいんじゃないかと。

もちろんとっても大切な時期なんで、ショーケースの中しか知らない
90日だったり、酷い環境での90日は逆に良くないんだけど。
そして他の動物(猫とかうさぎとか・・・)がいるおうちは60日ぐらいの方が
良い場合もあるだろうし、先住犬がいる場合も少し違ってくるかもしれない。
a0085464_033935.jpg


実際に90日以降で引き取られた男の子のコーギーを獣医さんに診て
いただいた時に獣医さんに驚かれて褒められて「それくらいまでブリーダー
さんのところにいた方が!!」といわれた方もみえます。
もちろんその後は飼い主さんにかかってきますが・・・

長くなってきましたが、単純に考えてみてください。
生後60日・・・いえ極端に45日としましょうか。45日で引き取ってお散歩に
出られるまでその子に何を経験させられるか・・・
家の中だけ、1頭だけ、飼い主だけ・・・子犬の1日ってとっても大切。

もちろん60日がいけないんじゃないよ~。
いっぱい苦労して「親」となるんですもの。
はじめて犬を飼う人で不安でいっぱいの人は
優先させるべきは「ちいちゃなかわいさ」ではない気がします。
a0085464_0532433.jpg

全てのコーギーが、そしてコーギーと暮らし始めた人が誰一人不幸に
ならにように、考えていきたいですね♪
[PR]

by beauty-b | 2007-07-23 00:57 | Comments(8)

Commented by ジョルノママ at 2007-07-23 02:21 x
これを読んでいたら地震がきてびっくりしたよ~。。。しかも2回も!!
でも、新潟の地震はこれに比べものにならないくらいすごかったと思うと地震って本当に怖いですね。


私もビーチママの意見に賛成です。私自身もジョルノよりオージの方が生後から数えて2週間くらい遅く迎えたのですが、その2週間の差でもいろいろな面で違っていたような気がします。(私達が2頭目の子育てというのもあり心に余裕があったのかもしれませんが・・・)

そしてルーガの引き取りは、ビーチママはじめみなさんからいろいろ教えていただいたことや、そのみなさんからの話を聞いたうえでの自分自身の考え(多頭飼いだし、少しでも楽したいというのもちょっっぴり本音。。。だけど今のうちに同胎たちとたくさん遊んでほしいというのも本音!)、そして私自身の都合もあって生後3ヶ月以降でとわがまま言わせていただいたのですが、ブログでビーチママの経験や考えを読んでビーチママに苦労させちゃっていいのね~♪と(笑)では、お言葉に甘えま~す!!
でも90日あっという間でした~!!ここへきて子育てに不安(^^;;;
Commented by サンタママ at 2007-07-23 13:21 x
一理も・ニ理もある話しですね。

可愛い仔犬の時には今は可愛い我が子を見る手段は沢山あるし急いで迎え入れなくてもね。
同胎と沢山遊んで予防注射が済んでからですと犬社会は分かっているし
人間社会の事も少しは分かっているし飼い主の所へ来ても物怖じしないで生活が出来るのでは?

サンタもビーチに長い間いたらもっと・もっと良い子に育ってくれていたかな?
早くに手元に頂いたので淋しかったでしょうね。
家の中では私の後をずっと付いて周っていたし(今でも)
ビーチママに『犬の睡眠時間は何時間ぐらいですか?」と電話をしたほどです。
サンタにとって幸いだったのは両隣に犬がいてお散歩に出られるようになってからは一緒に行ってくれたし
前の家で新築工事がありそこの仕事師に方々が外へ行けば可愛がってくれたので今でもちょっと変わった格好の人にも動じないのが良かった様に思います。

この記事は問題提起として掲載して欲しかったですね。
Commented by てんそら~ at 2007-07-23 21:58 x
私がはじめてワン飼った時は、生後4ヶ月。次の子は、60日弱だったけど、先住犬がいたから。

てんとそらは、60日位だったかな?もちろん姉妹一緒だし、先住犬もいたし^_^;リックは、生後半年。めちゃ楽!
個人的には、成犬でもOK~!欲しいといってるみたいね(笑)

生後30日前後でもらってきた人から、鳴いて困るとか甘噛みがとか・・・で、しかも仕事で日中いない。私が大きい方が楽だよ~といってたのですが、結局ちっちゃい子を買ってしまって、それで相談されてもね~

紅子ちゃん、出てきておめでとう!おもちゃは、消化されず物体のまま
出てくると思います。。。うち、ピーピー鳴り物全部禁止。
1秒でアウト!ぬいぐるみタイプは綿食っちゃいます。テニスボールも食べちゃうから~(笑)今は、いらない布・タオルで手作りおもちゃ?です
Commented by beauty-b at 2007-07-24 23:49
ジョルノママ>地震・・・気がつかなかったのよ・・・。新潟・長野の被災された方々には心からお見舞い申しあげます。いつどんな形でやってくるのかわからない地震・・・怖いわ~。

経験から学ぶ事は多いわよね~。そしてそれをなかなか理解してもらうまでは時間も掛かるだろうし、私自身が聞いてもらえる人になっていかないと・・・難しいけど頑張るわ~。ルーガ、今日は静かです。ルーガだけでなく今日は比較的皆大人しいの。日中エアコン我慢させたからだろうか??すずりに喝を入れられたからだろうか??←調子に乗りすぎて叱られてやんの♪ププっ。
Commented by beauty-b at 2007-07-24 23:53
サンタママ>私も今尚犬達に沢山の事を教えてもらっています。
そしてそれは飼い主さんからの声も大きく関わってきています。
今の私も私の考えも、サンタママやサンタ君はじめ皆さんなしでは
ありえないのです。
これからも成長させてくださいね♪
Commented by beauty-b at 2007-07-25 00:02
てんそらさん>そっか!リックは生後半年だったっけ?「めっちゃ楽!」でしょ~。その分のゆとりが良い方向へ導いてくれるよね~。

成犬・・・そうよね~。先日ビーチパパの「パタをお譲りしたら」事件に私は泣いたよ(笑)。ビーチパパは今は仏のような心の人になっているんで「ビーチの子をそんなに気に入ってくださる人ならパタが間違いないから」って・・・ビーチパパのいう事も解る・・・けど私はまだまだダメだな~って思った瞬間でもありました。

30日の子犬か~。お友達もその子犬も、そして母犬もかわいそうね。
でも解ってもらうって本当に難しいよね~。
Commented by ドケラの娘 at 2007-12-25 08:22 x
,http://goodclup.com/up28110 ,,ここのデスナイトの夜ってやつ、DLしてやってみw
Commented by まーぼう at 2007-12-29 22:01 x
"Yahoo!ゲーム - 無料ゲーム - 「DS のだめカンタービレ」体験版","ゲームをお楽しみいただくには、プレーヤーソフトウエアのAdobe Flash Player(",無料)が必要,"です。 右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。"," Flash Playerをダウンロード ... ",http://www.lineagecojp.com/movie/mov0026.zip
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。