今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春は・・・

狂犬病のお知らせ、フィラリアのお知らせ・・・
獣医さんも混雑する季節。

我が家がお世話になっている獣医さんは、沢山のお話を
ちゃんとしてくれる。
そして私もたくさんの子供の「母」として「知らない」ことの罪
をなるべく少なくしていきたい・・・と思っている。

「フィラリア」は予防薬ではない。
正確に言うと後追いでの駆虫になる。
だから「そろそろ蚊が出始める頃だから・・・」は間違っている。
予防薬ではないことをはじめ、そんな説明をしてくれる獣医さんは
いったいどれくらいいるんだろう?
我が家がお世話になっている獣医さんは
「蚊に刺されるでしょ~。フィラリアの卵を血管に産み付けるとするよね~。
それが心臓に到達するまでに2ヶ月かかると言われていて、その間に
お薬で殺してしまうというのがフィラリアのお薬の役目」とお話して
くれました。だからお薬のスタートも遅いです。でも当然最終はしっかり
やらないと!になりますよね。後追いですから。

でも・・・本当によく耳にする「フィラリアの予防」と言う言葉。
こういう言葉を使った方が解りやすいとあえて使うなら、それはそれで
良いのかもしれないけど、知らない、知らせない・・・のはちょっと
いけない気がする。

医学は日々進歩していて本当に「予防」のお薬ができるのかも
しれない。それは必要の無いことなのかもしれない。
でも私達は事実を知る権利はあるよね~。

我が家の獣医さんはフィラリアの注射が出た時も「死亡例があるから」
と教えてくださったり、ワクチンもその危険性も教えてくださる。

人間のお医者さんでもいろいろあるし、お薬でも後になって
いろいろあるよね~~。
信頼できる獣医さんに出会うことはとっても幸せな事♪
でもとっても難しい事でもある・・・

私達はいつも100%委ねる「受身」の態勢ではいけないのかも
しれないと思います。

・・・とちょっと固いお話でした♪

気分を変えて♪
a0085464_0242040.jpg

本日はじめての「骨」の日です。
骨といっても柔らかい鳥軟骨。
最初は興味深々でしたが、そのうち飽きてその辺に
転がってました・・・笑
でもかわいい~歯形がちょっぴりついて、たまりましぇ~ん♪
[PR]

by beauty-b | 2007-04-04 00:30 | wan生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最愛のまりん・・・ 安らぐ場所♪ >>