今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

命・・・

昔・・・息子がまだ小さかった頃(人科の)学校行事と重なって、
わんこの具合が悪くなった事がある。
私が学校へ行くのを楽しみにしていた息子には、申し訳なかった
んだけど私は動物病院へ走っていた。

息子は泣きながら私に訴えた。
コール(その時調子の悪かった子)と僕とどっちが大事なの!!!
私は「命」と答えた。
そして小さな息子に命より大切なものは無いんだという事、
私達人間は世の中で1番いばっているけど、本当は1番優しくないと
いけないんだという事、守るという事はどういう事なのかという事
・・・を私なりに話した。

私達は私達の都合の良い、私達の為の国を作ってきた。
私が小さい頃の私の住んでいた環境と今は違う。
私達は色んな生き物と共存していかなくてはいけないのに、
それを守るのも私達なのに・・・

犬達はいつも私達人間次第で「命」が決まってしまう事が多く、
いつも犠牲になる。

今日本で考えなくてはいけない事件が起きている。
ブルセラの事件・・・
http://kusunoki-animal.cocolog-nifty.com/blog/
この件に関していろんなサイトがあるけど、私個人は
この獣医さんの考え、意志・・・に涙が出るほど同感なのです。
立場は違っても「物言わぬ者たちの代弁者」にならなければ・・・と
いつも犬側の人間でなくてはいけないと、思っている。

かわいそうだとか感情論だけでものを言ってはいけないとも思う。
ただ1つの命・・・ちゃんと意味がある。
その命を消してしまわなくてはいけないとしたら・・・
それ以上の意味がなくして許されるはずがない。
「かもしれない」「1%でも危険があるなら・・・」
私はこれを意味があるとは思えない。

そしてブリーダーはもっともっと考えなくては。
どこからどう感染したのか限定できないような、交配。
どこでどう出産または流産したのかわかならい環境。
またそこに他の犬達が接する事できる環境・・・ありえない!!

そして何とか上手くいっているときはいい。
何か起こった時、対応できないようなたくさんの犬種を扱い、
病気も起こす、トラブルもある・・・そんな当たり前の事も考えないで
いけいけGO!GO!で毎日を過ごすのはやめて欲しい。

ちなみにブルセラの代表的症状として「流産」があるけど、私がブリーディング
をはじめてから10年以上・・・
たった1度も流産はない!それほど流産は特別なことだと思う。
「流産してしまった」・・・なぜその時点で根絶できない?

私の考えは甘いのだろうか・・・
[PR]

by beauty-b | 2007-02-28 08:05 | Comments(2)
Commented by ♪なな♪ママ at 2007-03-02 22:32 x
ビーチママさんと話がずれてしまうかもしれませんが。。
息子が小学6年生の頃♪なな♪を家族に迎え入れ
皆が♪なな♪に夢中になってた
その頃はまだ子供に自分の部屋を与えてなく
お散歩デビュー前で 子供が宿題や見たいテレビがあった時間
♪なな♪にばかり同じ部屋でかまってた頃があった
そのとき子供が
「♪なな♪とどっちが優先?」って
「♪なな♪は妹だから 邪魔にしちゃだめよ」って言った覚えがある
一人っ子の息子を持った私は
一人っ子だから。。という世間の目にどっか反発してる部分がある
今でもどっか♪なな♪中心で 時間がまわってる
でも 息子にとっていい方向に生活できてるなって思う
本当に妹のような存在になっている♪なな♪
以前♪なな♪が我が家にくる前飼っていたハムスターが
無くなったとき息子はワンワン泣いた
初めての命のはかなさ・・大切さ。。
息子は一年前 同級生を亡くしてる
その友達の時もワンワンないた
命に「誰が優先?」ってないんだ・・って一番わかってると
私は思いたい
Commented by beauty-b at 2007-03-04 23:03
ななママさんのところも一人っ子さんだったのね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あったかい♪ 来た~~♪ >>