人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして・・・

16日のお昼ごろ・・・
私は事故を起こしてしまいました。
簡単に言うと私の車に50CCのバイクが後ろから追突です。

私は随分前から後ろのバイクに気付いていました。ですから正直最悪
こういう結果にならないか・・・と頭にあったのも事実です。

ですが、後ろからすごい衝撃が伝わり、ガラスが飛んできて・・・
バイクは車の後ろで見えなくなる。
車を降りて・・・16歳の少年は倒れている・・・

震えました。ちょっと前の「し」の先輩の事故・・・
この子に何かあったら・・・あわてて救急車を呼び、周りの人も集まって
くれて少年に「解る?」「何処が痛い?」・・・と

救急車が到着し、少年は病院へ。私は現場で聞き取りっていうの?
これがまた・・・警察って・・・ひどい・・・
私は何より少年の様子が気になって、長いそして辛い聞き取りが終わり
ビーチパパに連絡が取れたのでそのまま少年のいる病院へ。

幸い骨折も、頭のCTなどの異常もなく、顔を2針縫う怪我で・・・
不幸中の幸いでした。

よく、「頭を下げたら負け」とか「下手に出たら負け」とか言われている事故の
後での対応。私も重々承知だけど、でもでも何よりも怪我をしているのは
彼だし「どうでもいい」とも「私は悪くない」とも思えなかった。

でもそれからがまたひと波乱。
相手は保険に入っていなかったのだ。
我が家は当然、事故の報告を保険屋さんにとりあえずしなくてはとしました。
後ろからの衝突という事で、保険屋さんは10:0(相手が100%悪い)と言う
判断をしているようで、それを早速相手に伝えたようなんです。
通常なら保険屋さん同士の話になるのでしょうが・・・
「厄介な事になるな~」とは車の修理を依頼したところにも言われました。

そして昨日、相手の少年の母親から、荒い口調で電話がかかってきた。
結局実費負担になってしまうので必死になっちゃうんだよね・・・
「保険屋さんの話と警察の話が違うので、本人に確認したい」と。
そんな必要があるのかないのかは別にして、お話をさせていただいた。
その時に言った彼女の一言が私の気持ちを一転させた。
「事故の直後、あなた謝りましたよね!巻き込みましたって言いましたよね!」
と言うのだ。私の車を見たら何処にどうバイクがぶつかっているのか一目瞭然。
当然私もそれは解っている。そういう言い方をされたら・・・
向こうは「覚えていないだけじゃないのか。気が動転してたんじゃないのか」とまで
言った。

私は、イエ、ビーチパパも「し」の先輩の事故、そして「し」自身もバイクに乗っている、
そして何より私も母親であり、事故の相手の事も「何とか良い方向で」と思っていた。
いがみ合ったり、悪意を持ったり・・・
自分がされて嫌な事はしてはいけないし、何より彼が軽症で済んでくれた。
事故の翌日も電話をして彼の様子を伺っている。

「私は被害者です」とも「お宅が悪いんです」とも一言も言っていない。

10:0でなくてもぜんぜんいいし・・・でも、気持ちを裏切られた気がして
辛かった。ビーチパパは「そんな風なら解った!」と少し怒っている。

何年も前にも軽トラックにおかまを掘られた事のある私。
相手は年老いたおばあちゃんで「かわいそうだから・・・」と配慮しようとした
のだけど、結局相手の態度に傷ついた覚えもある。

今回もだけど相手はブレーキを掛けた形跡がない・・・
私もダメージがないわけではない。私は相手にもそれは言わないし、相手も
そんな事心配もしていない。

大したことなくて良かった。そう思わなくてはいけないのだけど、事故は
人間の汚い部分をさらけ出す。日にちが立てば立つほど、相手もいろんな意味でも
知恵をつけ挑んでくる。

私は最後に私の気持ちを伝えた。
相手は「そう言っていただけると嬉しいです」と言った。この言葉を信じたい。

そして今私は車がな~い!何とか「これでも」と渡された代車はとんでもない・・・
何年前の車?ミッションだし・・・怖くて・・・代車だけでもまともなのが欲しい~~。

by beauty-b | 2006-11-19 20:19