赤ちゃん♪

動物の赤ちゃんって、何でこんなにかわいいんだろう♪
どんな動物でも本当に愛らしいよね。
汚れのないあの姿にたまらなく幸せな気持ちになるよね~。

先日、ある方から交配の依頼を頂いた。
「ビーチの子じゃないんだけど・・・」って。そんな事関係ないのよ~。
良い子計画でこの子に何度か会っているんだけど、私はこの子が大好き♪
とっても優しい性格で人懐っこくて甘えん坊で・・・本当に良い子なの。
飼い主さんも良い子計画に来てくださるだけあって、我が子のことを
真剣にちゃんと見ている方なの。(パパさんと言ってもかっこいいお兄さん
が参加してくださっているのよ)

そんなおりこうさんだからパパも「この子の子供が見てみたい」って
当然だよね~。そしてお友達も「この子の子供なら欲しい」ってラブコール。

でも二つ返事で「OK」とは言えなかった。これはどなたに対しても言ってきた
事でもあるんだけど・・・
「赤ちゃんを産ませたいと言うのは=ブリーディングだという事」
「どんな場合でも犬種の向上なしではありえないという事」
「責任はいろんな形で発生するという事」・・・
たくさんのちょっぴりいや~なお話をしている私。
本当は嫌な話は避けて通りたい・・・嫌われる役目を好き好んでしたくも
ない・・・でもそれを承知で私は言わなくてはいけない。
「はい♪いいわよ」って言えたら・・・「まいど!」って言えたら・・・
楽なんだけどね~。

知らない人がいないほど大きなニュースになっている、ドッグパークの事件。
ニュースで見て・・・ネットで見て・・・何とも思わない人はいないだろう。
一部のおかしな人たちを除いては・・・
「かわいそう「何とかしてあげたい」・・・それも大切。だけど・・・
私達は自分でも自覚のないまま、かわいそうな犬を作ってしまう人間の
手助け、もしくは自分自信がそれをしてないだろうか・・・

赤ちゃんを産ませる・・・生まれる赤ちゃんは1頭ではない。自分のところに
ずべて置けない・・・困っちゃう・・・業者さんにお願いする・・・
行き先はどこなんでしょう?

例え飼い主さんを探す事ができても、その飼い主さんたちがあなたを頼りに
出来ないと思い業者さんを頼りにするかもしれません。

もっともっと深いところで「手助け」をしている事も沢山あります。

「そんなこと?」って思われるかもしれないけど・・・
私はフードもおやつ1つにしても買う場所の選び方の第一に「ここにお金を
置いてきても良いのだろうか?」を考えます。お金は「天下のまわり物」って
言うけど(笑わないでね)良い形でまわってくれないと・・・
不幸を生むようなまわり方に絶対参加したくないのです。

あっ・・・また話があちこちに・・・

自分のわんこに赤ちゃんを♪と思うのは当然の事。だってかわいいもん。
でもそれですぐ実行してはいけないと思います。
沢山の覚悟をし、沢山の事を知ろうと努力し、自分の犬を冷静に見つめる
目を持ち相手選びも慎重にするべき。

人間誰しも完璧ではないし、間違いも起こします。
知らないでしていることもたくさんあります。それは私だって同じ。

でも人間は反省する事もできるし、考えを変える事だってできます。
何となく赤ちゃんを・・・と思ってたけど、もうちょっと真剣に考えてみよう!
お金を置いてくる場所は少しだけ考えてみよう。
自分は間違っていたかもしれない・・・。

そう沢山の人が考えるだけで、沢山の犬達が救われるのかもしれませんよ。
そうして次の世代に伝えていく事で、この日本が変わっていくかもしれません。
「人の事は間違っているってよ~くみえるけど、自分は正しいの♪」
ってなりがちだけど・・・そして何が正しくて何が間違っているのかも
ハッキリは解らないのだけど、今あの事件をきっかけに考える視点を
自分に置き換えてみたらいいのかもって。もちろん私も。

余談ですが我が家のヒト科の息子は生態の置いてあるペットショップには
行きたがりません。一度小さい頃行った時「かわいそう」と一言
ポツリと言いそれから行こうとしません。
周りの皆が当然のように「将来犬関係の仕事につくの?」って言うそうなんですが
彼は「ペットとして飼うのが1番!」って言い切ります。
よ~く解ってらっしゃる!!(笑)
犬も他の動物のだ~~い好きなんですけどね。
a0085464_18551716.jpg

「考えてみよう」をちょっとシリーズ化してお話させていただきました。
ガラにもなく思いお話でごめんなさい・・・次回からはまたいつもの話題で♪(笑)
(インフォメーションに少しだけ私のブリィーディングや子犬に関しての
考えが記してあります。お暇な時にでも見ていただけると嬉しいです。
[PR]

by beauty-b | 2006-10-19 19:01 | wan生活 | Comments(2)

Commented by ともち at 2006-10-19 23:29 x
アインの飼い主です。
ずっとアインに子供を持たせることを考えていました。
その後の事もあるため躊躇してる部分もあります。
やっぱり考えちゃいます。う~ん・・・
Commented by beauty-b at 2006-10-20 17:09
何となく・・・当たり前のように・・・
考えていた出産。いろんな面でそれは必要であるのか、
何故子供を生ませるのか・・・考えて見て下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。