天ぷらの「天」って・・・

「し」が何気なく私に聞いた。「かあさん、天ぷらの天って何?」
私「さぁ????じゃあぷらは?」
悩める親子なのでした。

まりんぱ工房オープンしました♪
未だ戸惑う事ばかりなのですが、応援してくださいね♪

なべぱーちーの事も進めないといけないし・・・いろんな事が器用にこなせない
私。今週末にはアロマの講習会もある。
エ~イ!気合だ~~!
[PR]

by beauty-b | 2006-10-05 00:37 | Comments(2)

Commented by デュークかぁさん at 2006-10-05 08:12 x
ビーチ王子「し」くん目のつけどころがナイスです!!
「てんぷら」はポルトガル語かスペイン語からの外来語だと聞いたことはありましたが、「天」「ぷら」それぞれの意味については全然知りませんでした。
「語源由来辞典」というサイトをみつけて読んできました。
漢字の「天麩羅」にはひとつひとつ意味がありました!

天=天竺・・・へそ天ではありませんでした(*^^*)
麩=小麦粉
羅=薄い衣
「天竺から来た浪人が売る小麦粉の薄物」という意味で江戸時代に漢字があてられたそうですよ。

まりんぱ工房のオープンおめでとうございます!
忙しいビーチママが更にお忙しくなると思うので、くれぐれもご自愛くださいませ~。
Commented by ビーチママ at 2006-10-06 08:32 x
ふむふむ。デュークかぁさん、すごい!すごい!
納得!そういう事なんですね~。すっごく勉強になりました♪

まりんぱ工房コツコツなが~く愛され続けられるように、がんばりますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。