人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛い現実・・・

最近よく耳にする「ブリーダーの崩壊」。どうしてなのか、どうなっているのか・・・
でも私は世の中を騒がしている彼らを「ブリーダー」とは呼んで欲しくない。
少なくても私の知ってるブリーダーは我の強い人も癖のある人も多いけど(笑)、でも
みんなその犬種を愛すればこそ、自分のプライドが強いからこそだと思っている。

皆我が子として愛し、悩み、笑い、悲しみ・・・そして最後の時「ありがとう」と言ってお別れする。

「犬を使って金儲けするなんて」って言われるけど、真面目にブリーダーをしたらそこでブランドバックやら宝石やら・・・到底買えないです。もちろんそれぞれの生活水準レベルがあって、もともと豊かな人はいる。でも我が家を見てたら解るよね~(笑)。
最高の犬を追求していけば、必然的にお金は掛かるものです。そして犬達の安全や健康を考えたらより一層。ブリーダーそれぞれ置かれている立場があって、その中で懸命に犬達の為に頑張っているんだと思う。皆さんが思うこととそれはいっしょ。「広いお庭があったら・・・」「もっといっしょにいられたら・・・」「もっと美味しいもの食べさせてあげられたら・・・」そんな事をいつも思いながら「宝くじ当たらないかな~」って。

犬を商品として考えてしまうと「売り出し」もあり、かかるコストを抑えて安値で客引きもあり・・・ありとあらゆることが「あり」なのでしょうけど、ちょっと考えてみてください、それを求めている需要もあることも問題ではないでしょうか?
「繁殖業者」そして「安ければいい」「何でもいい」「かわいければいい」の飼い手側。

ブリーダーは規模や生活水準、スタイルは様々だけどその犬種を愛し、その犬種を追求し、
ドッグショーで自我自賛ではなく正当な評価を受けようと努力し、その犬を愛して貰うために
自ら学び、全てにおいて愛される犬を目指している人たちのことを総称するのだと思っています。それが特別なことでもなければ「うちは普通の犬でいいの」の普通がここにあるのだとも思っています。

でもでも私は自分を「あんたはどうなの?」っていつも責めてもいます。
そして馬鹿な私はせっせと犬達をシャンプーするのです。30分あったらできる事を忙しいを理由に、身体がしんどいを理由に後回しにしているのです。犬達の為に割く時間・・・
もっともっと作れるはずです!で、何故かシャンプー・・・反省=シャンプーってところなのかしら?
辛い現実・・・_a0085464_12424100.jpg


ちょっと重い話になっちゃいました・・・

時々思います。「私が死んだらこの子達はどうなるんだろう・・・」
不幸な思いをさせないように、遺言をビーチパパに書いておかなくちゃ!

by beauty-b | 2006-09-29 01:26 | wan生活