今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一方的に求めないで♪

また雨・・・

日中は暖かで過ごしやすかったのですが、ここのところ雨が多いな~。



9月20日生まれの6つの天使たち♪
お陰様で全ての子がステキなオーナー様からのラブコールをいただきました。
「ありがとうございました♪」

今後年内の出産予定はございません。
「beauty-beachのコーギーを♪」と思ってくださる方がみえましたら
今後の予定を含めお知らせさせていただきますので
beauty-b@gld.mmtr.or.jp
までご連絡ください♪


今日は既に新しいおうちに迎えられた子もいるあさりbabyもいるのでタイムリーな
お話をひとつ♪
とその前に!
a0085464_20465341.jpg

先日のBBPのゲームで見事賞品の福家プレゼンツコーギーフックをゲットした
さくらちゃんファミリーより「皆さんの優しさでいただきました♪」と
お礼の画像をいただきました♪ アオイパパさんかっこよかったよ~~♪


思いだしてください・・・
子犬を飼い始めたあの頃・・・

「やたらと甘噛みして」「トイレシーツビリビリに破いて」「トイレが上手くいかない」
「ちょっともじっとしてない」「言うことをきかない」・・・「こんなはずじゃなかった」
「前の子はこんなんじゃなかった」・・・

そんな思いをチラッとでも感じた方は多いんじゃないでしょうか?

心に余裕が持てなくて、余計に何もかも上手くいかなくて・・・


そんな時私が皆さんにお話しすることなのですが、真っ只中にいるとなかなか理解
していただけません。

まず、彼らは「犬」です。縫いぐるみでもなければ私たちと同じ人間ではありません。
彼らは彼らのルールがあり、彼らの理由があり、本能もあります。
だからまず「犬」の彼らを理解してあげようと努力していただきたいのです。
そして彼らにばかり要求しないこと。お互いが存在しての関係です。

例えばイタズラにしてもあれはダメ、これもダメ全てがダメダメと言うけれど、はたして
満足する遊びや運動を提供してあげているか・・・と言う事を考えてあげて欲しいのです。

犬である彼らが生きていくのは、私たちと同じ社会なのだから、その人間社会のルールを
当然教えていかないといけません。
そこではしてはいけないこともたくさんあります。

でもそれを教える時に「それはダメ」「これもダメ」とダメダメで教えるのではなく
逆にどうしたら良いのかを教えていくことが何より大切だと思います。

飛び付くことがダメであれば、飛びついたら叱るのではなく「じゃあ、どうしてたらいいの?」を
教えていくんです。イメージできましたか?
みなさんのイメージの「どうしたらいいの?」は何ですか?

意外にして欲しいこと、いわゆる正しい行動をイメージして「ダメ」を思う人って少ないんです。
というか、飼い主自信もわからないんだと思います。
ダメだけどじゃあどうして欲しいのかが。ただ「やめて欲しい」だけ。

それは一方的に犬にだけ求めているということなんですね。

急がないで、じっくりと向き合って羨ましいほどの「信頼関係」を築いて欲しいです♪
そして、もちろん私のできることは全力でさせていただきます!!


最後に、私は厳しさとは大きな声をあげることでも力でねじ伏せることでもないと思っています。
厳しさが必要であるとしたら徹底。ハウスとコマンド(指示)を出したら、どんな手段を使っても
(ご褒美で釣ってもおもちゃで誘導しても・・・)かならずハウス。
逆に「も~仕方ないわね~」が甘やかし。抱っこすることやソファーで一緒に寝ることが甘やかしでは
ないと思います。

a0085464_2155359.png

意外に深いミィの言葉・・・♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
応援クリックでファイト一発!!
クリックぷり~ず♪
[PR]

by beauty-b | 2014-11-30 22:01 | Comments(2)
Commented by 次郎のはは at 2014-12-05 06:12 x
タイムリーなお話 反芻しながら読みました。
次郎は、早食い防止(?)フードボウルにかえました。ほんの少し遅くなりました。はなとひなたは、あまり食べず。ひなたはいまだに一粒づつかりかり。太郎は、早食い競争でりゅうたくんと張り合ってた・・・
 トイレとあまがみに今は、飼い主奮闘中!
でも、一人暮らしに笑いが生まれました。ひなたとの絡みも
おもしろいですよ!いたずらいっぱい、やりすぎてひなたに怒られると、すぐごめんなさいポーズ。こりずにまた、復活。いい子です!また、よろしくお願いします。
Commented by beauty-b at 2014-12-11 23:29
次郎のははさん>お返事遅くなってごめんなさい(汗)
少しずつひなたちゃんとの関係も出来上がっていくと思うので、ははとひなたちゃんと次郎くんの世界に一つのトライアングル作っていってくださいね♪
困ったことがあったり、わかんない事があったりしたときはいつでも電話くださいね♪手が放せないときは「ごめん今ちょっと」って言うので、気を使わないでいいからね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ありがとうなぎさ・・・ BBP(かわい過ぎて愛しすぎて... >>