今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

すべきこと

葉月とのお別れの後、その場にじっととどまっていられない現実があって、
それは喜ぶべきなのか悲しむべきなのかよく解らないけど、それでもやっぱり
涙はこぼれて・・・

a0085464_951419.jpg

a0085464_952910.jpg

葉月の娘「睦月ちゃん」からお花が届きました♪
睦月ちゃん、ありがとう♪

ここに書かれている「私を産んでくれてありがとう」のメッセージにまた涙・・・


避妊をしてあげられなかったために葉月の命を縮めてしまった私の後悔・・・
その葉月の命が睦月ちゃんはじめ葉月の子供たちに受け継がれているんだ。
少しだけ救われたような気持ちと葉月の分も元気でいて欲しいからどうか・・・と
言う気持ちと・・・

ただこれだけはハッキリと言えます。
「あなたたちの中に葉月はずっと生き続ける」
「ずっと見守らせてね♪」



前回避妊をしない理由の中に「子供を産ませたい」というのものがることに触れました。

まず、ご存知ですが動物に関する法律があることを。
その法律の中に子供を産ませてお金をいただくことについてがあることを。

それはベットショップやブリーダーなどに限らず、全ての人に関わるものです。

動物たちを守るために作られた法律です。その意味を考えて欲しいのです。

純血種の赤ちゃんを産ませる場合、多くが「交配料」というお金を支払ってになります。
出産も事前の検診から帝王切開になることもありますので、ここでも金銭が発生します。
育っていく過程でも、ミルク代離乳食代、病院代・・・かなりのお金が掛かります。
「掛かった費用だけでいいわ♪」にしても金銭が発生することに違いはありません。
また「交配料」の変わりに子返しと生まれた子犬を渡すシステムもあるようですがこれも
同等です。血統書を作るのにもお金は掛かります。

この時点で届出を出さないといけません。
ただ現在はこの届出を誰でもできるわけではありません。
国が認めた資格を要しているか、実務実績。

だから、勉強して資格を取って届出をしてから。ということになります。

「そんな細かいこと・・・1回だけだし、素人だし~誰も何も言わないし~」
ってきっと皆さん思っていると思います。


でも、現在この時間も消えていく消されていく命が沢山あるのです。
私は思いますだから簡単に産ませるな!と言う事でこの法律ができたのだと。
だれでも届出ができないようになっているのだと。

ただ法律には抜け穴があってこれをあえてココでお話はしませんが未だにペットショップ
さんやブリーダーさんなどが一般の方に産ませているところもあります。

この法律の意味を考えて欲しいのです。


「赤ちゃんを産ませたい」
そう思った時点で人間の方も準備をしなくてはいけません。


そういう過程を踏んだ後に自分が見出した子たちには責任を持ち、また飼い主さんについても
適切な対応ができるようそれが不幸な犬を出さないことにも繋がること・・・
精一杯努力をしていきたいものです。


この法律ができるうーんと前、お世話になっていた獣医さんが
「これからはきっとブリーダーも資格が必要になる時が来る!」といって
進めてくれた資格がありました。

その資格は直接ブリーダーの資格というものではなかったけど、現在登録の際に
認められている資格になっております。
愛玩動物飼養管理師(2級・1級)
そのほかにはJKCにも登録に認められている資格を取る受講システムがあると思います。

愛玩動物飼養管理師のほうは毎年1回講座の募集があります。
通信教育のほかに実際に抗議を2度ほど受けたと思います。
提出課題もありました。最終的に試験で合否が出ます。

正直内容がブリーディングに必要か・・・と言われると、それではないのですけどね。


本当は「ブリーダー資格」というものがあれば1番言いのですけどね♪


ちょっと前の動画でもう既に新しいおうちで過ごしている子達もいるのだけど
それぞれ自由に遊んでます♪



私もズルイ大人の一人(汗)。
嫌われることは言いたくありません。
葉月のことがあったので勢いで言えましたが、こういうエネルギーはなかなか大変なので
まじめなお話はちょっとお休みさせていただいて~・・・
次回からまた日常を♪


*11月15日BBP開催でーす♪
 詳細はもうちょっと待ってね~~。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております。
ふーんそうなのね・・・と感じてくださったらポチって応援いただけると
頑張れますっ!
[PR]

by beauty-b | 2014-10-08 10:09 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スクスクまるまる♪ 葉月からの伝言・・・ >>