今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

追いつめないで♪

諸事情により寝不足・・・(σ_・、)

いつも以上に回らない頭のビーチママです(*≧m≦*)


ですが、ランキングが・・・
ありがとうございます♪

頑張って皆さんのお気持ちに応えなくては!!!!



「愛犬がその辺に置きっぱなしにしてあるエコバッグからアンパンを盗んで
逃げていった」

さて、あなたならどうしますか?


多分、多くの人が「ビニール袋のまま食べちゃう~~!!」と焦って大きな声を
出して、追いかけるでしょう。
当然ですよね、愛犬の事を考えればとっさにそうなっちゃうのが。

でもね、これが事件の元。
「取られる」だけではなく「追いつめられる」ことによる犬の行動は、時として激しい
攻撃へとなります。

だから本来は追いつめてはだめで、例えばですがもう1個のアンパンの袋をしらじら
しく破って「おいで」と「それじゃなくて、こちをあげる。こっちのがおいしいんだから」と
呼ぶのがいいと思います。

1番良いのは「アウト!」「出せ!」などのコマンドで出させるのが1番なんだけど
それが出来ない子の方が多いもんね~。

一度たった一度、盗み食いをした後に追いつめられたことで唸り飼い主さんを噛み
・・・そこからどんどん悪い方向へ行くことが多いんです。

そんな事件が起これば飼い主さんだって、「これはいかん!」と思うし、犬側だって
「人間は信用ならん!噛めば怖がったし次からもこの手でいこう」となるわけで、
こうなると1から躾と言うか、生活を見直していかないといけなくなります。

「悪い事をしたら怒らなきゃ!」になりがちですが・・・



犬ってね自分に自信のある、ゆとりある子って問題行動が少ないんですよ。
これは大人しい、やんちゃとかとは違い手が掛かるかからないでもないの。


だから、叱ってばかりで「あなたはダメ」「これはダメ」「ダメダメ」ばかりで育てる
のではなく、正しい行動を教え、自ら正しい行動を率先してする子に育て、できることを
小さなことでもいっぱい褒め、自分に自信のある子に育てて欲しいの。

いろんな経験をさせ、克服したという自信も大切♪


自分に自信のない子は追いつめられることに、すごく恐怖を感じます。


でもね、その子は悪くない!

例え、自分に自信が持てない子であっても、飼い主さんがそれを1番理解して
少しずつ1つずつ自信を持たせてあげたらいいんです。


飛びついて、ひどく飛びついて・・・って悩まれてる方もいましたが、これも
「新しく子犬の飼い主になっていただく皆さんへ」にも書いてあるんですけどね、
飛びつくのを叱るんじゃなくて、じゃあどうしたらいいの?を教えてあげてほしいんです。
「飛びつくのをやめて欲しい」と言うような何かをやめるじゃなく、そのかわりに
すること。

私はお座りをさせてってお願いしてるのですが、お座りする事が正しいこと、褒められる事
と解っている子は無駄なお座りをいつもします(笑)。

お座りしていれば良いことがあると思うから。

a0085464_139376.jpg



話しが逸れてしまいましたが・・・


犬の問題行動の裏側には、かならず理由がありその理由を作っているのは
私達人間です。

「唸る」「噛む」「興奮する」・・・・
どうしても、そこだけ見てしまいがちですが、思いもよらない私達人間の行動の
積み重ねがそうさせているんですよね(;・_・)


そしていざと言う時のために、日頃から必要なトレーニングの中に人間の指示で
おもちゃなどを咥えた状態から放すこと、おもちゃを人間の元へ持ってくることを
「これをすると褒められる」こととして教えることは大切な事だと思います。


自信のある子に!
それにはできることを褒めてあげてくださいね♪

これはダメ!ではなく
こうしてねを教えてね♪



以上はビーチママ的コーギーとの暮らし方です。
私と真逆の考え方の方もみえるでしょう。
「悪い事をしたら叱らなきゃ!」と思う方も「主従関係をしっかりしなきゃ!」
と思う方も「服従させなきゃ」と思う方も・・・
それはそれで1つの方法なのかもしれません。

でも私は20年前、私自身がチョークチェーンを使い、アルファロールを行い
主従関係を重んじた訓練をしてきた者の一人として
あの時のあの子達に「何であんなことをしたんだろう・・・」と未だに未熟な自分を
悔いています。

だって、今ここにいる我が子達は底抜けに明るくて、私に対して100%信頼をして
くれ小さな悩みはあるけれど生きている事を思いっきり楽しんでいるから・・・


そして今は「陽性強化」をベースに飼い主にワンコが何を考え、何を意味している
のか・・・そんな事を飼い主にその場その場で、アドバイスしてくれていぬと飼い主
お互いにストレスの少ない方法を教えてくださるトレーナーさんも増えました。


ビーチの仲間達も楽しくレッスン受けられてる方も多いですよ。
きっと愛犬だけじゃなく、飼い主としての自信も大切なんですよね♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-10-04 13:50 | Comments(2)
Commented by ひめまま at 2012-10-05 10:56 x
うーん、まるでビーチママに、うちの今の状況を透視されているようだ・・・。
それとも、ひめこがママにテレパシーで何か送ったのかしら?

飼い主は、もっと楽しく、もっと一緒に気持ちよく、と思って接しているものの、そんな気持ちとは裏腹に、ワンコの行動がエスカレートする(エスカレートさせてしまう)、そして飼い主はさらに焦る・・・そんなプチ悪循環が、今まさに我が家でも起こっています。

今回のママの言葉は、ず~んと胸にしみました。(*^_^*)

関係の修復、やり直しは、いくらでもできるのだと思い、もう一度飼い主は初心に戻ろうと思っていた矢先です。

明日、我が家にはドックトレーナーさんが来る予定です。今後の躾について相談をしてみようと思っています。家庭犬としての躾のアドバイスを行っている方です。家族みんなが同じように接することで、ひめこが混乱することなく家族としての優しい関係を築けるように、その基準作りをトレーナーさんに相談し、少しずつでも安心して過ごせるような環境を作りたいと思っています。

その際には、また報告しますね!
Commented by beauty-b at 2012-10-07 00:42
ひめままさん>えっ?そうなの?(笑)

ひめこちゃんも、ひめままさん。ぱぱさんも「自信」が持てるように
なるといいですね。
また近況教えてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やっと会えた~~ 食に時に唸る子になってしまった... >>