今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
Skypeボタン
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タブーな話し?

今日はちょっと、「触れないでおこう・・・」としてきた内容にあえて
触れてみます。

少し前
「こんなこと聞くのはどうかと思ったのですが・・・
わんちゃんが亡くなった時の心構えとして知っておきたいのですが
どうされるのですか?」って質問されました。


多分、むか~し昔は自宅の庭などに埋葬するというのが一般的
だったような気がします。
私の小さな頃の記憶にもその絵はしっかりあります。

現在でもそれをされている方はいると思いますし、それが可能な住宅と言うのは
とっても幸せな環境なのかもしれませんね。

もちろん他人の土地にこれをしてはいけませんけど。



最近はペットの斎場やお寺などでもきちんと供養していただける場所も増え
火葬する方が増えたと思います。

問題はその後です。

結論から言うと、私は飼い主のしたいようにするのが1番だと思っています。

私の友達は、わんちゃんの遺骨を先祖代大の墓に入れ、家族にすごく怒られた
子もいます(;・_・)それを嫌う人もいれば、そうしたい人もいて
遺骨をずっとお家で保管される方もいるし、納骨される方もいる。


我が家ですが・・・
a0085464_12345393.jpg

我が家の形はこれです。

いろんな事を思い、どうしたら1番あの子達が喜ぶのか・・・
今もわからないままですが、骨は全て納骨して家には置かないようにしています。
私なりにいろいろ考えて・・・

昔おばあちゃんの言った言葉が、私の頭の片隅に今もあるんですよ。
「動物は1本の骨が足りなくても、天国で走り回れんから」

素直な子供の頃だから(笑)衝撃的ですごく残っちゃったんですよね。心に。

まぁ~置きたくても大家族なんで置く場所も大変になりそうですしね(*≧m≦*)


形としてすべて目の前からなくなっちゃうのは辛いけど、その辺はせこく
爪や毛をお別れの時に、切って家に置くようにしちゃってます。


でもこれは私の形。

遺骨をお家で保管する事が悪いことじゃなく、それはそれで別の「おうちにいたいのよ」
とおばあちゃんが言ってたらきっと私はそうしていると思うし、犬達もそれがいい~~
って言ってるかもしれない。

今後私も、どうしても納骨できない!!となる場合だってあるかもしれない。


何か話がまとまりがなくてごめんなさい。


「ご自分の納得する方法でいいんですよ」が私の考えです。

位牌ですが、我が家はまとめちゃってます(;・_・)
a0085464_12493947.jpg

毎朝「おはよ~」の挨拶と共に、お水とフードをかえて
皆さんからいただく美味しいものは一度お供えさせていただいて
あの子達も食べて貰ってます♪

多分天国では何を食べてもOKだからv(⌒ー⌒)v


さくらへいただいたお花も、大切に管理したつもりですが殆どが枯れてしまい
(ふぅかあさん、チェリー母さん、華&風ママさんかわいいお花をありがとうございました)
少し寂しくなったこのコーナーですが、でもあの子達に似合う花小物など
これからも飾っていきたいな~って思います。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-09-15 13:02 | Comments(2)
Commented by チェリー母 at 2012-09-16 08:13 x
密かに、ビーチママに聞きたかった事、お話してくれてありがとう~(^^)

子供の頃亡くなったワンコは、近くのお寺でお経をあげてもらって、
そのお寺で埋葬してもらいました。
今は色々な形があるし、動物の斎場も霊園もあるし、、、
どんな形がいいのだろう、って思っていました。

「自分の納得する方法がいい」、確かにそうですね。
一日でも長く生きてくれる事が願いですが、
生き物を飼う以上、避けられない話ですものね。
Commented by beauty-b at 2012-09-18 13:41
チェリー母さん>なかなか触れたくない話題ですもんね・・・

その日が遠く遠く・・・遠くあればと思いますが、悩んだ時は「自分の
納得する方法」と皆さんが思ってくれれば・・・と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大好き♪ よく食べ、よく眠り・・・ >>