今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

心にゆとりを、子犬達に自信を♪

今日は朝から病院の日。

少しずつ体調も回復しているのですが、ずっと気になってる喉の
違和感。思い切って耳鼻科へ行き、ファイバースコープで診ていただきました。

鼻から入れて・・・
思ったより辛くありません。インフルエンザの検査より平気ぐらいでした。

結果異常なし!

やはり逆流性食道炎からの症状ではないかということで、今回はいつもの
胃酸をおさえる薬の他に漢方薬を処方していただきました。


怖い病気が潜んでなければ、ゆっくりと自分の身体と向き合っていきます!♪





とまとbabyはそろそろ2回目のワクチン接種の時期。
皆さん宜しくお願いします♪

そんなとまとbaby,そしてあたるbabyを迎え生活を始めた皆さんからは
お悩み相談や、親ばか報告♪沢山いただいてます(*^▽^*)

そんな中、「動画、見たんだけどビーチにいる3頭ちゃん落ち着いてない?」
とご相談受けました。えっと自分の家の子が元気いっぱいで・・・と(笑)。

多分きっと、皆さんきっと思われてること・・・
「元気すぎるんですけど」って(*≧m≦*)

ちなみに我が家にいる、ねぎ・あさり・しじみはもう殆ど人間に対して甘噛みは
しません。大暴れして困ることもありません。

「なんで?」と思われるその理由・・・
実に単純です。

それは・・・


彼ら、彼女らは犬。しかも子犬。
遊びたくて遊びたくて仕方ないんです。
健康な心の真っ直ぐな子犬達は、遊びの中で沢山の成長と学習をしていきます。
それが満足できない状態で、人間のルールだけを教えていく事は無理があります。
子犬達の欲求をどこかで満たしてあげてたうえで人間の社会のルールを教えていく
ことができるのがベスト(*^▽^*)

そしてその人間のルールを教えていく時についつい「ダメダメダメ」としてはいけないこと
のダメばかりになりがちです。
そして人間側は「ちっともいう事聞かない」「へこたれない」とストレスがたまり、
子犬側は「ちっとも満足で切るあそびができない」「楽しくない」とストレスが
たまり・・・大切な今を楽しく過ごせなくなります。


私はお庭でいっぱい走らせ、遊ばせ、穴も掘らせ・・・
そして私と遊びます。私の目を見てくれる事を褒め、ちょこちょこついて歩いて
くることを褒め、呼んで飛んできてくれる事を褒め、抱っこしイイコイイコと褒め、
私の手や足に噛んで来たら、不愉快だと言う態度を示し遊ぶのをやめます。

a0085464_12393795.jpg

「あたち、しじみ♪ビーチママ呼んだ?」


大人しいっていったいなんでしょう?って私はよく思います。
イタズラをしない子が大人しい?走らない子が大人しい?甘噛みをしない子
が大人しい?気が小さくて臆病な子が大人しい?

じゃあ良い子ってなんでしょう?


人間でもそうだけど、いっぱいいっぱいではなく余裕のある、自分に自信のある子は
心にも行動にも余裕がでます。問題行動も起しません。

いつも手をあげられて叩かれて育った子は、人間の手を怖いと感じ、その恐怖から
身を守る為にある者は避け、あるものは攻撃と言う防御に出ます。
人間の手が動くたびに、頭の中はそんな事を考える子になります。

そんな事を知らず、いつも人間の手は美味しいものが出てきて、優しく撫でてくれるもの
と育った子は自ら人間の手に寄って行くし胸も張ります。

できる事をいっぱい褒められて育った子は、自分に自信がつきます。


あなたはできない。あなたはダメな子と育てるのではなく、あなたはできる子。
あなたは良い子。と育ててあげて欲しいと思います。

イタズラばかりで大変な日常の中でも、考え方を変えれば褒められる事はいっぱい
あるはずです。

子犬をお渡しする時私は皆さんに
「私は甘やかしてはいけない、厳しく育てるべきだと思っています。
ただ、厳しさを大きな声で怒るとか、力でねじ伏せることだとは思っていないし、
甘さを抱くこととか、構う事だとも思っていない。
厳しさとは徹底。ハウスと言ったら必ずハウスに入れてください。そこにおもちゃや
ご褒美で釣りながらがあっても全然OK。言った事は必ずして。それが厳しさ。
それをも~はいんないよ~とそのままにするのが甘やかし。
とっ捕まえて無理やり入れるのは、呼んでも来なくなる原因」とお話します。


怒ってもやめないの・・・(σ_・、)
ではなく、怒るのではなくやめさせて。
やめさせる方法は柔軟に考えれば「えっ?この方法?」ってかんがえでも
いいんです。

して欲しくない事は、まずできないようにし、次に↑。


でもね。我が家の子だって家の中でイタズラします。
玄関に置いてあるスリッパを「やっほ~~♪」と咥え運んだり、齧ったり・・・
3枚におろしたり(*≧m≦*)
キッチンに置いてあったエコバッグ(中身あり)をエッサホイサと運んだり・・・

でもこれって、子犬にとって悪いこと?私達にとってスリッパでも子犬にとっては
最高のおもちゃ♪自分のゲージにある縫いぐるみとどこが違うの?って感じだと
思うんですよ。して欲しくないことはさせない!
手の届くところに置いてる私がそうさせてるのであって、子犬が悪いんじゃないと
思ってます。エコバッグも同じ。

さすがに家具は「そこに置かない」と言っても無理があるので、イタズラ防止の
スプレーかけたり、いけないように囲ったり。

そしてそれ以上に楽しい事、楽しいものがあれば、そこには行かないから
すっごく楽しい事、すっごくおもしろい遊びを提供してあげることも大切♪


最近では獣医さんや躾の教室などでもパピーパーティーを開催しているところは
多いと思います。

以前からオススメしている躾の教室
グッド・ドッグ(文字をクリックすると飛びます)
でも開催してると思います。

ワクチンが終わり、お散歩行けるようになったら公園やグラウンドなどでいっぱい
走らせてあげてください(最初は固まって動かないと思うけど(;・_・))♪

待ち遠しいね!お散歩デビュー♪


a0085464_1820822.jpg

子犬のお迎えの時に「こなつちゃんに」って小さな手から差し出されたこの
お花♪お手紙も一緒に。

さくらちゃんを迎え「大切にするからね♪」の気持ちを一生懸命文字にしてくれました♪
ありがとう(*^▽^*)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチってしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
[PR]

by beauty-b | 2012-06-15 18:41 | Comments(15)
Commented at 2012-06-15 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぶゆみ at 2012-06-15 21:33 x
ビーチママさん、お花とお手紙のこと載せて頂いてありがとうございます♪♪
私たちの気持ちを大事に受け取ってくださったんだなぁ~と思い、ウルウルきちゃいました。
娘も息子も、ブログを見て、『よかったねぇ♪』と喜んでいました♪
さくらちゃん、毎日元気に過ごしています♪
名前を呼ぶとピューっと飛んで来てくれる様になり、ますますかわいいです♪
そのあとすぐにガブリ!ですが・・・(苦笑)
引渡しの時にいただいた、『新しく子犬の飼主さんになっていただける皆さんへ』を、何度も何度も読み返しています。
今日のブログも何度も読み返し、さくらちゃんと一緒に、私たちも成長していきたいと思います!
Commented by チェリー母 at 2012-06-16 09:18 x
チェリーを迎えた8年前、思い出してます。
甘噛みされてピーピー言ってた娘も、もう大学生、
いけない事はいけない!と厳しくしなくちゃ、と思ったり、
私達の躾の仕方がだめだから、うまくできないんだって思ったり、でもチェリーは名犬とは言えませんが(笑)、いつのまにかちゃんと出来る子になってました。
おしっこも失敗しないし、ドッグランに行っても呼べば戻ってくるし、
カフェではおとなしくしてるし、何と言っても人が大好き!
昨日もランで、知らないおじさんに、ボールをもらってしまいました。
ボールを持っていくのを忘れた母が、
「ごめんね~、今日はボールないんだ~」って言ってたら、
ボール遊びをしていた、柴犬の飼い主さんの所に行って、
「うちの母ちゃん、お馬鹿なんでちゅよ~、
そのボールいいでちゅね~、、、一つくだちゃいなあ~」
なんて言ったりして(本当!)
そしたら、「いいよ、いいよ、そんなにボール好きならあげるよ~」って、
新品のボールくれたんです、、、(^^;)
きっとチェリーの犬語、理解してくれたんですね(笑)
人に好かれる子に育ってくれて、本当に良かった~って、思います。
Commented by らむママ at 2012-06-16 09:33 x
今回のこの記事を読んで改めてビーチママと出会った頃の事を思い出しました。
それまで犬との関係を上下で決め付け威圧的にコマンドを出し
常に「なめられちゃあかん!」と思い込んでた私に
犬に対してあんなに優しく温かい接し方をするビーチママが衝撃的でした。
それから良い子計画や折に触れ色々な事を教えて頂き
たくさん勉強させてもらいました(今も勉強中~
私の考えも全く変わりました。

そしてこのような事を教えてもらえ本当に有難いと感じていますし
犬と暮らす日々にとても幸せを感じる事ができます。

今や最高のパートナーとなったパイン♪
「100%陽性強化で育てた子は素晴らしいね」とプロの方から声をかけてもらえ本当に嬉しいです。

ご機嫌~♪な笑顔を見せてくれるパイン。
きゃわいい!!!(親バカに付き放置で。
Commented by アオイパパ at 2012-06-16 10:33 x
子(パピちゃん)育て真っ只中のアオイ家にもとても参考になりました。

パピちゃん達の成長の礎となるこれからの大切な日々、パパ&ママ、そしてアオイもパピちゃん達と一緒に成長していけるように頑張ります。

またイロイロ相談させて下さいね。
Commented by マコまま at 2012-06-16 15:41 x
フムフムと読ませていただきました。
確かにに子犬の立場になると、「どうして?」って思うことばかりなんでしょうね。
私たちは、この子が来てくれてとっても嬉しいし、楽しいんだけどマコも我家に来て良かったと思ってくれるようになればいいと。
ビーチママに少しでも近づけるよう努力していきたいと思います。また、アドバイスお願いします。
Commented by ひめこ at 2012-06-19 01:02 x
確かに、おっしゃる通りなんですよね。
子犬が悪いことをしているわけでなく、
私達の接し方に問題があるわけで。

なかなか上手くは行かないですが、
それでも少しずつ、変化して生きているので、
焦らず怒らず、長い目で考えたいと思います。

Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:16
鍵コメさん>お久し振り~~♪
おもしろ~~い。スヌーピーそんな事言ってたんだね~。
スヌーピーの漫画ってピーナッツブック?私も大好き♪
「ボクが何もせずにボーとしていると人間は褒めてくれる」
そのとおり!って爆笑しちゃったよ~~。
Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:18
のぶゆみさん>お返事遅くなってすみません(;・_・)
お花とお手紙、とっても嬉しかったです♪

さくらちゃんと一緒にコツコツ階段を登っていってくださいね~。
Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:21
チェリー母さん>懐かしいですよね~。
「コーギーは!」と無責任にいろんなこと言ってくれる人いたりするけど、そんな脅迫(*≧m≦*)気にせずに、1番大切な信頼関係をコツコツ毎日の生活の中で築いて欲しいな~~と思います♪

チェリーちゃん、かわいいですね~~。
Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:27
らむママ>躾けも例外ではなく世の中にはいろんな考えがあって、また時代は流れているんですよね♪

私も始めて飼ったコーギーの時はアルファロールをし、チョークチェーンを使い・・・を教室で教わりそれが正しいと信じていました。
それが生きた反省となり、身を持って「間違っている」と堂々と言える自分でもあります。

パインちゃん、ビーチで埋蔵金発掘に勤しんでいた頃が懐かしいな~~(*^▽^*)
Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:28
ラムママさん>↑ごめんなさい・・・「さん」つけるの忘れちゃった(;・_・)
お許しくだされ~~
Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:29
アオイパパさん>私で参考になれたりお役に立てることがあれば
いつでも!!♪

ママもパパもきっとメロメロになってるだろうな~~。
Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:32
マコママさん>私も沢山の失敗や反省があって今です(;・_・)
その今もこんな程度です(笑)。

マコママはマコママのカラーで、マコちゃんとの信頼関係を築いていけばいいんですよ♪全てがコツコツ毎日の積み重ねですから、半年後1年後・・・ママの事が大好きなマコちゃんになるように♪
Commented by beauty-b at 2012-06-22 23:41
ひめこママさん>頭では解っていても真っ只中にいるとなかなか・・・
が現実ですよね~。
焦らずコツコツと、も~って思うときは深呼吸をして1呼吸置いて・・・
は私自身が自分に言い聞かせている事でもあります。

頑張り過ぎないように頑張りましょうね♪お互いに(*≧m≦*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お便り ねぎ・あさり・しじみ再び♪(ム... >>