人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知っておこう(ドッグフード編)

今日はちょっとまじめなお話。

わんこの食事についてのちょっと長くなりそうなお話なので、興味のない方は
スルーしてくださいね♪

ドッグフード、手作り食(生食)、手作り食(加熱食)、ドッグフード+手作り、
・・・いろんな内容でワンコご飯って展開されてますよね。

今回はドッグフードのお話です。

皆さんは、愛犬に与えているフードの原材料や成分をちゃんと見たことありますか?
そして、その見方を知っていますか?

難しい話は抜きにして、例えば原材料。
1番最初に書いてあるものが1番割合として多く含まれているってことはご存知ですか?
じゃあ、獣医さんで「このフードオススメです」と言われて購入しているフードの
原材料を見てみてください。最初に動物性タンパク質(お肉や魚)ではなく、とうもろこしや
小麦がきていませんか?

そして表示の仕方、例えば「ラム肉」と「ラムミール」の違い「鶏肉」と「チキン」「チキンミール」
の違いを知っていますか?

私たちが通常食べている「お肉」とはどれを指すのか・・・
自分が与えているフードがどんな内容のフードなのか・・・
ちゃんとわかった上で与えていて欲しいな~と思います。
そしてそれが内容と照らし合わせて妥当な金額なのか。


また、私は1つのフードをずっと与え続けるよりも、2~3種類のフードを
適当なサイクルで回す事をオススメします。
考えられた良いフードって特徴も強いので、いろんなものを与えていくって
大切かもしれません。


ちなみに我が家が現在使っているドライフードは
・F4ドッグ
・SGJ
・ブラックウッド
です。

私が使ってみて、私の感想ですがF4ドッグはすぐに便がとんでもなく良いことに
気付きます。そして毛艶。とにかくお気に入りですがカロリーは低め。
高タンパクなのにカロリーは低いので、子犬もなんと言うかぽにょぽにょではなく
カチカチの筋肉質に育つと言う感じです。
成犬に対してもそれは言えると思います。

ただ魚からのたんぱく質なので特徴が強いですし、高たんぱくなので、他のフードと
交互であげることをしています。


SGJはとにかく原材料にこだわったフード。肉はホルモン剤・成長促進剤・
抗生物質などを投与していない、遺伝子組み換えなしのエサを与え、自由に
放牧飼育された牛、羊、鳥。
魚も穀類も油脂も野菜、ハーブ、フルーツも・・・
すべてこだわった原材料を使っています。
余分なものを一切入れていないので、あまりおいしそう・・・というフードでは
ありませんが、確かに「良いもの」って実感はあります。

我が家はF4ドッグとSGJを適当なサイクルで回しています。


ブラックウッドはシリーズの中にはとうもろこしを使用したものもありますが、
我が家が与えている3000はラム&ライスでこちらはとうもろこし不使用。
なんと言っても活動犬や太らせたい子にはオススメですし、価格もすこし助かります。


他にも良いフードは沢山あるし、犬達によって合う合わないもあるしお財布事情や
いろいろあると思いますが、自分が与えているフードがどんなものなのかだけは
しっかりわかった上で与えて欲しいな~と思います。

それの究極が手作り食になるんですけどね♪

愛犬が病気になると皆食事を見直します。
手作り食で頑張る人も凄く多いです。それはとっても良いことだし、私も応援してます♪

でも、病気になる前にほんの少しだけ、どんなものを食べさせているのか・・・を
解ってフード選びをすれば、「これを足したい」「これを減らしたい」もしっかり
見えてくると思うの。

我が家には老犬も多いから魚からしかとれないDHAで痴呆や老化を防止したいから
F4ドッグ。穀物を使ってないからF4ドッグ。

原材料にこだわり、たんぱく質も脂肪も高くなく、内臓負担の少ない健康志向のSGJで
自己免疫を上げていきたい。


F4ドッグとSGJは我が家でも販売をはじめました。
(正式には始めようと思います(;・_・))


知っておこう(ドッグフード編)_a0085464_2265562.jpg

この子達の最初の離乳食は「生馬肉」♪
そして現在はF4ドッグパピー+SGJプレミアムパピー+生馬肉+ミルク♪


次回は「知っておこう」獣医編(の予定)です。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

あ~長くなっちゃった・・・(;・_・)
付き合わせちゃってごめんなさい・・・
許す!のポチっ♪

by beauty-b | 2011-09-17 22:17