ホセ

先日フランクフルトをオーブントースターで焼いていた時の事・・・
「熱っ!」(正しくはあじっ!!)
手で取り出そうとして軽く火傷をしてしまいました。

ビーチパパがどうしたんだと言うので「フランクフルトのホセがあっちんちんで」と
普通に言うと、ビーチパパが「ホセ・・・」「ホセ・・・」って何度も言うので
「えっ?これ、ホセって言わない?」って質問。

ビーチパパ「言うけどホセは方言だぞ」って・・・

フランクフルトの刺さっている棒、ホセって言う人~~。
ビーチ地方だけじゃないよね?

a0085464_162758100.jpg

あっちんちんも変でちゅよね~。



ちなみに「し」に「ホセって言わん?」って聞いたら、即行「言わん」って言われました(;・_・)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しております♪1日1クリックでポチっと応援してくださいね♪
バナーをクリックするとブログ村のページが開きます。
開ききったら応援完了です(*^▽^*)よろしくね♪
皆さんの応援ポチっが更新のエネルギーでっす♪


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2011-07-30 16:32 | Comments(19)

Commented by ビディ家 at 2011-07-30 22:51 x
何ですか?
そのスペイン語のような響きは・・・。

名古屋生まれの名古屋育ち、正真正銘名古屋っ子のビディ父「初耳だ」。
名古屋北部尾張地方生まれの尾張地方育ち、正真正銘尾張っ子のビディママ「ホセ・カレーラスがどうかしたの?」

ビディ家も「言わん」で一致です。
ビーチ弁に認定します。

ちなみに「あっちんちん」も意味は分かりますが、私たちは「ちんちこちん」です~。
Commented by ビディ家 at 2011-07-31 00:17 x
追記:

「私たち」と書くなと怒られました。

訂正:私ビディ父は「ちんちこちん」です~。
Commented by ソフィーママ at 2011-07-31 00:27 x
ホセ!?
「ホセと言えばメンドーサだろ~」とオットが申しております。
わたしにはメンドーサもさっぱりですが(--;

富山生まれ横浜育ちのソフィーママは
やはり「フランクフルトの棒」ですかね。。

「あっちんちん」はかわいくて好きです♪
Commented by チェリー母 at 2011-07-31 09:31 x
三河一色生まれの一色育ち、母は碧南の出身、、、
「ホセ」、使います~(^^)
アイス・キャンディーのホセ、綿飴のホセ、etc~、、、
三河地方の方言なんでしょうかね~?
Commented by 小町ママ at 2011-07-31 10:16 x
先日は、ありがとうございました!
主人は特にメロメロで、エアギターならぬエア小町で
毎日イメージトレーニングに励んでおります♪

さて、『ホセ』・・・西尾張地方出身の私ですが
初めて聞きました~。岐阜の主人も『?』。
三河の言葉なんですかね~?
今度、三河出身の父に聞いてみなくっちゃ(^∀^)v
Commented by よちまさ at 2011-07-31 13:08 x
ホセ、初耳です!!
うちも、ちんちこちん、もしくは、ちんちん派です^^
あっちんちん、とは言わんですねー。
「○○してみえる」っていうのもすごく名古屋を感じるんですよー。
ああ、なんか落ち着きますね。帰りたーい。
Commented by momo at 2011-07-31 19:33 x
今日は、ありがとう!楽しかったですね。
ところで、「ホセ」も「あっちんちん」もわかるけど、私は、使わないねえ。。。今は都会暮らしだから♡
Commented by らむママ at 2011-07-31 20:15 x
え~~っと。。。
フランクフルトの場合は「棒」ですね。
アイスクリームの棒は「ホセ」または「ホセ串」
焼き鳥は「串」

我が家の息子は「ホセ」って知ってる?って聞いたら
「ホセ・カンセコ」と大リーガーの名前を♪

あっちんちんは分かるけどやっぱり「ちんちこちん」です。

ワタクシ岐阜生れ岐阜育ち愛知在住(一宮市)22年。

どこで「ホセ」の線引きがなされるのか?
分りません・・・
Commented by hitomi at 2011-07-31 21:21 x
ご無沙汰しております。

ビーチママさん、蘭丸大きくなりましたよ。
来月は元気に無事1歳の誕生日を迎えられそうです。

さて・・・生まれも育ちも西三河の私、うふっ♪
ビーチママさん、お待たせしました。
ホセと呼んでいましたよ。棒ともいいますが、ついついホセと言っちゃってますね。

「あっちんちん」も「ちんちこちん」も「ちんちん」も全部言います。
でもこうして文字にすると・・・なんか可愛いですね~笑

Commented by 菜菜パパ at 2011-08-01 00:36 x
生まれ・育ち・在住は富士市です。

「ほせ」「ちんちこちん」は、初めて聞きます。
「ちんちん」&「きんきん」は知っています&たまに使います。
でも、昔は全国的に使われていたんでしょうね。それが地方によって
そのまま残って使われ続けているだけですよね。それが、方言?
標準語といわれている言葉より方言の方が好きです。。。
ほのぼのとした感じが(どこが・・・)
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kotobahogen21.htm
ここで確認下さい。


ところで、愛結が我が家に来て1年が過ぎました。
かわいい「やつ」になりましたよ。なにを{ しても|やっても}可愛いです。
散歩も大好きで人の前に出て歩いたりしないで並んで歩けます。
庭でのノーリードで一緒に歩けます。
(練習モードスイッチが入るとすごいです。
より良い子に育っている最中です。。(親ばかをお許し下さい)
Commented by beauty-b at 2011-08-01 16:28
ビディパパさん>うっそ!マジで?
てっきり名古屋は使うものかと・・・

で、スペイン語って・・・(*≧m≦*)

ママともめないようにね(笑)♪
(ビーチ家でもビーチパパに「オレら」ってよく一緒にされ、「一緒にせんどって!」って猛講義のビーチママです。
Commented by beauty-b at 2011-08-01 16:37
ソフィーママさん>富山も横浜も言わないのね~。
「棒」も言うのよ(;・_・)でも油断すると「ホセ」になってる・・・

方言って本人は普通って思ってるので・・・
まわりは「???」だよね~。
Commented by beauty-b at 2011-08-01 16:40
チェリー母さん>お~~♪三河地方は使うのね♪
でも、ビーチママ知多半島生まれの知多半島育ちなの。

あとおばあちゃんっ子って言うのも意外に、ちょっと変わった言葉
使ったりするのかな~。
Commented by beauty-b at 2011-08-01 16:44
小町ママさん>同じ愛知県でもいろいろなのね~。
三河地方、つきとめてくださいね♪(笑)

小町大きくなったでしょ~。
日に日に成長してかわいい盛りです♪
お迎えの日が楽しみにですね♪
Commented by beauty-b at 2011-08-01 16:53
よちまささん>愛知県も広いって事なんでしょうかね~。
いわゆる名古屋弁とはちょっと違った言葉を使う気がする、ビーチ地方です。ビーチパパの実家はもっと南なんだけど、これまたちょっと違うのよ~。

落ち着く?なんか嬉しいな♪
Commented by beauty-b at 2011-08-01 16:56
momoさん>こちらこそ、昨日はありがとう♪
ちょっと痛みは引いたけど、まだ今日も痛いよ(σ_・、)・・・

オイ!どの口が言う!(*≧m≦*)
きっと「ホセ」も「あっちんちん」も乱射だと思うんだけど・・・
絶対仲間なはず!(笑)
Commented by beauty-b at 2011-08-01 17:00
らむママさん>らむママも解るのね♪

ホセの線引き・・・焼き鳥は串だけど、アイスもホセって言うな~。
もちろんよそ行きでは「棒」って言いますけど(笑)。

ちんちんも言うけど、ちんちこちんは言わないかな~。

それよりも岐阜出身に驚き!
名古屋生まれを疑わなかったよ~。
Commented by beauty-b at 2011-08-01 17:05
hitomiさん>お待ちしておりました♪(笑)
わ~~い、仲間仲間(*^▽^*)

そうそう、ついついふとした時に出ちゃうのよね~。

蘭丸もう1歳になるのね~。
きっと中身はまだまだ赤ちゃんだと思うけど(笑)、1歳のおめでとうを
言わせてくださいね♪
Commented by beauty-b at 2011-08-01 17:09
菜菜パパさん>年代もあるよね~。
「し」が知らないって言うのにもビックリでした。
これからしっかり伝えていこうと思います!(笑)

愛結、いい味出してるのね~♪
秋に(シャレじゃないよ)会えるのが楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。