今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

意識・常識

常識・・・って生まれ育った環境や時代、今現在の暮らし何かで微妙に大きく(笑)
違いますよね~。

でね、今回はちょっと真面目な「犬」に関する常識のお話。


皆さんも一度や二度「あの人常識ないな~」なんて、思っちゃう事ありましたよね~?
最近私は動物病院でそんな場面によく出くわします。

一言で「犬を飼ってる」って言っても、本当にいろんな考えの方がいるんだな~って
思い知らされます。

先日は一人で犬5頭ほど連れて来ていた人がいたんだけど、ノーリードなの。
以前から小型犬をノーリードの方は何人かいて「動物病院内もリードは必要なのに」って
ひっそり思ってはいましたが、この日ばかりは我が愛犬をとても車から降ろして
病院内に連れてくることはできない状態。
フリーもフリー。そのうちのチワワちゃんなんて、他のわんちゃんが通り過ぎようとすると
カプカプ噛んで来ます(;・_・)。
ちなみにこの方男性です。

見るに見かねた男の方が「お宅の犬ですか?リードに繋ぐことはできませんか?」と
言いましたが「リード持ってないんです」でした。
しばらくして病院のスタッフさんがリードを持って来てそれぞれに着けていきました。
でもこの飼い主さん逆切れしなくて良かったです。

だってね、以前・・・・
若いお父さんと小学生の息子が勢いよく登場したかと思ったら、待合室で
キックボクシング?みたいなことやりはじめたんです。
「あわわ。犬たち怖がるのにな~」なんて思いながら名前を呼ばれたんで私は
診察室へ、すると待合室から大きな声で大人の男性同士の口げんかが始まりました。

キックボクシング親子に、これまた男性が注意をしたのですが、その注意の仕方が
気に入らなかったのか逆ギレ。

a0085464_21541240.jpg

「イライラはだめなのだ」   byパタお

無神経なマイペースおばさんもなかなか手ごわいし(*≧m≦*)・・・


ずっと吠え続けている女の子のコーギーの飼い主さんに「お宅のもコーギーよね?」
と言われ「どうして吠えないの?」と言われ「その子何歳?じゃあうちの子もそのくらいに
なれば吠えなくなるのかしら。まだ1歳前だから」と言われ・・・
そのオバサンに「あのね、おばさんが吠えさせなくするのよ」とは言えない・・・

もう少し飼い主の意識が上がって「常識」がレベルアップするといいな~と思う
今日この頃でした。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1クリックで応援してくださいね(*^▽^*)


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-11-10 22:15 | Comments(8)
Commented by ラブカレ。 at 2010-11-10 23:27 x
 そうですよね~。理想は飼い主自身が気づいて欲しいところなんですけど、外との交流がないと難しいですね。

 だからBBパーティーのような会でワンコだけでなく飼い主も社会性を身につける機会が必要なんでしょうね~。

 また日にちが近づいてきたらブログ等でいろいろ説明お願いしますね~。
Commented by チェリー母 at 2010-11-11 09:27 x
常識かあ~、、、
近所の道路にはいつも巨大ウンチが放置してあります。
大型犬の物だなあ~、うちよりも早い時間(6時前)に散歩するんだなあ~、
片ずけられないのかなあ~、、、と、苦々しく思っていたのですが、
とうとう近所の人、激怒して、電柱に、
「道に犬の糞をさせるな!かたずけろ!」という張り紙をして、、、
ごもっともです。でもそういう人は決して片ずけたりしません、、、
動物病院でも「?!」って思う事、いっぱいありますよね、
私はせめて自分が、チェリーが、「?!」って思われないように、
と頑張ります。
でも、、、先日、病院の先生に「宮地さんってA型ですか?」って、
聞かれ、「いえ、B型ですけど」って、言ったら、
「いつも予約時間に遅れないようにみえるし、きちんとしてみえるから、、、」
と言われ、、、喜んでいいのやら、何やら、、、
別の意味で「?!」って思われていたみたいです(^^;)
Commented by サンタママ at 2010-11-11 10:40 x
ビーチママさん 前進出来たのですね。

フッ切れた訳ではないのでしょうが
ブログの再開おめでとう!
お待ちしていました。

パタ君の画像サンタと見間違うほど似ていて
顔だけでなく仕草もね。

ゆっくり・焦らず ブリーダーを続けて下さいね。
Commented by ぶっちママ at 2010-11-11 12:42 x
ウチの子は男の子は絶対にダメになってしまったので、
ノーリードって本当に困ります!
「ウチの子は大丈夫だから!」
と、よく言われますが、こっちがダメなので分かって欲しい^^;

ブログ更新嬉しいです^^
これからも応援していますよぉ~!!
Commented by beauty-b at 2010-11-16 21:14
ラブカレさん>なかなか難しいですよね~。
きっちきちなのも疲れちゃうでしょうけど、ゆる~~くでいいから
周りに気を配れると「みんな自分と同じじゃない」だけでも理解で切るといいな~って思います。
Commented by beauty-b at 2010-11-16 21:19
ちぇりー母さん>なんで片付けられないんだろうって本当に思いますよね。落としたゴミは拾うのは幼稚園で教えてもらうのにね~。
チェリー母さんもB型ですか!?
ちなみにビーチ家全員Bです(;・_・)。
Commented by beauty-b at 2010-11-16 21:21
サンタママさん>ご心配掛けてすみません。
そうですね・・・なかなか全ての事が解決できない・・・
どうしたらいいのかもうわかんないって事もありますが、私なりになんとか乗り越えて行きたいと思います♪
Commented by beauty-b at 2010-11-16 21:27
ぷっちmamaさん>いますか!マイペースおばさん。
はいはい。わかりますよ~わかりますとも。
お友達を選ぶ子も、静かにしていたい子も、重篤な状態で触れられたくない子も・・・配慮なんてナッシング~なおばさんですよね。
自分を変えようとしないおばさんですよね~。

応援ありがとうございます♪
で、またお返事遅くなって・・・ごめんなさいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コリっコリ 方言 >>