お帰りなさい(*^▽^*)

昨日、こなつが退院してきました(*^▽^*)
a0085464_20501819.jpg

頑張ったね~♪
これから、モリモリご飯食べて、傷口もしっかり消毒して、免疫高めて・・・
元気になろうね~。

ビーチママは食事やサプリメント勉強しないとね!

ご心配いただいた皆さん。こなつは元気に帰ってきました♪
ありがとうございました(*^▽^*)

今日は犬の悪性乳腺腫瘍についてちょっとお話していいですか?
いわゆる乳癌。

↑これって、予防できるってご存知でしたか?100%とはいえないけどかなり高い確立で♪
その予防法とは「早い時期での避妊手術」。
早いとはヒートの回数が2回より1回。1回よりゼロという事です。

避妊手術は子宮の病気以外に乳癌の予防にも繋がるんです。


我が家の場合こなつはショードッグとして活躍し、CHにもなり、ママにもなりましたので
避妊手術はしていません。ある程度の年齢で避妊手術をと考えても子宮の病気の予防には
なりますが乳癌についてはそれでは意味がないようです。

避妊手術をするかどうか・・・って簡単には決められないですよね。
かわいい我が子の身体にできればメスは入れたくないって思うし、babyも見てみたい
って思ったり・・・悩みます。当然ですよね。

でも、子犬を迎え入れたら一度は去勢・避妊について考えてみてください♪
もちろんしない選択肢もあります。それも間違いではありません。

去勢・避妊をどうしよう・・・そう考えたときに手術をするメリットのひとつとして、こなつの
病気、そしてレコの病気もまた防ぐ事ができた病気です。


我が家の場合は「しない」を選択することになるので、今後も全ての子に注意を払って
いかないといけません。
でも・・・以前もお話したように「炎症性乳癌」だと・・・

もちろん、犬の病気はそれだけではないので、避妊・去勢したからと言って健康が約束
されるものではないし、考えたらきりがなくわけわかんなくなっちゃいます。


そういう私だって、日向(母親の命と引き換えに生まれた子で、溺愛して育てた子です)は
5月10日で9歳になるんだけど、ママになることなく、避妊も悩みつづけて2歳になり・・・
気が付けば9歳ですよ(;・_・)
だから、悩める方々の気持ちもすっごく解るんです。

でも「知らなかった」ではなく「知った上で決断」をして欲しいな~と思います♪



退院したての時はババシャツ着て、カメラに背を向けていた葉月ですが
a0085464_21262095.jpg

ババシャツとサヨナラです(*^▽^*)抜糸も全て終わり、毛を剃られた後と傷口を
カバーする為にオサレなお洋服を着せてます♪(雨が多いのでお腹部分に撥水効果
のあるものです)

レコの画像がありませんが、彼・・・今回の病気とは別に気になるところがあって・・・
実は「視力が弱くなっているんじゃないか」と言う点です。
先日の診察の際に先生に診てもらったら「全く見えないわけじゃないけど、視力が
落ちてますね」と言う事でした。
病院から出てくるときもガラスの扉に激突してたし(;・_・)・・・

今はカメラをちょっぴり怖がるので、少しづつ平気になったらシャッター押そうって
思ってます♪コンデジからかな。


人間もそうだけど、歳を重ねるって・・・老いるっていろいろあります。
でも全てが勲章ですよね♪
かわいそうではなく「かっこいいよ!」って言えるようでありたいな~って思います。


*節約生活のため「庭にきゅうり・なす・トマト・・・」植えようかと検討中のビーチ家です♪
収穫の楽しみもあるしね♪しかし、我が家にはひそかに狙う足の短いハンターが・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-04-29 21:51 | Comments(2)

Commented by こなっちママ at 2010-04-29 22:10 x
こなつちゃん 退院おめでとう
よかったねぇ ご飯もりもり食べて 早く元気になってね
こなっちママも 避妊は 小夏を 買い始めたときから
考え始めて 初めてのヒートの後 しました
(小夏の通ってる病院は一回目のヒートの後が避妊手術どきだと言われたんで)
小夏の子供見たかったけど たくさん生まれたら
誰にも渡したくなくて全部引き取りそうだったから
諦めました
それに 二匹目が欲しくなったら ピーチさんの所から
迎えることもできますもんね
Commented by beauty-b at 2010-05-02 00:09
こなっちママさん>ありがとうございます♪
こなつはすごい食欲で、お庭でもちょっと遊ぶ時間が長くなって
カラーも上手にこなして、時々「どん!」と大きなドーナツが落っこちていますが(;・_・)、傷口も皮膚が出来上がって来ている感じです♪
小夏ちゃんは避妊手術したんですね。悩んで悩んで決められたんだろうな~と思います。ずっとずっと小夏ちゃんが病気と無縁でいてくれますように♪

そうそう(*≧m≦*)かわいいbaby見ちゃうと、離したくなくなっちゃう病が出るよね~。
りんだbabyも・・・やばいです(;・_・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。