今日もビーチ晴れ


コーギー達との何気ない日常や思い
by beauty-b
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
まりんぱ工房へ

ビューティービーチへ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近の胃カメラ事情

エキサイトブログが大きな画像を自動縮小してくれる機能を追加して
くれました。どれどれ・・・
a0085464_21442592.jpg

大丈夫そうですかね~。

まずは良い子計画の詳細が決定しましたので、興味のある方は
掲示板をのぞいてみてください♪


今日は、最近の胃カメラ事情についてちょっと♪
私の妹は今まで3回、胃カメラをしたことがあるんですね。
どれも辛くて苦しいものだったそうです(σ_・、)。

指導医が研修医に教えながらの胃カメラもあって、最悪だったと・・・

病院によっても様々なようですが、最近は患者に負担を掛けないような検査を
考えてくれる病院も増えましたよね♪

数年前にビーチパパが胃カメラを行なった病院は、喉の麻酔(ゼリー状のものを
5分ほど口に含む)のみだったそうです。がビーチパパは「それで十分」と
言ってました。

鼻からカメラを入れる病院もありますよね。
これは身近にした人がいなくて、感想が聞けてませんが・・・

私がした病院は、まず予約の日時に病院へ行くと、かなりびびっっている
私を相手にとってもキビキビした看護師さんが、大きな声でハッキリと
いろんな説明をしてくれます。私は「はい」「はい」しか言えません(笑)。

そこから点滴ルーム(?)へ行き「身体の成分と同じ点滴ですからね、他に何も
入ってませんから」と言われ点滴開始です。「胃の動きを止める薬です」と
何か液体を飲まされ、その後「オエッ」ってなるのを防ぐ
為に喉の麻酔をしますね。と口の中にドロ~としたものを入れられます。
口の中と言うより顎を上げて喉へ。「5分間飲み込まないで我慢してくださいね」
と言われ、時間の経過と共に喉がしびれてきます。

この時ちょっぴり呼吸がし難くなりちょっと辛かったです。

5分が経ち、そのドロ~としたものをごっくんと飲み込み(苦い(σ_・、))カメラ室へ
移動です。ここまでの私はきっと皆さん見たことのないような大人しい
私だったに違いありません(*≧m≦*)
だって・・・怖いんだもん・・・

で、横になって寝て「今から点滴の中に眠くなるお薬入れますからね~ちょっと
痛いかも知れませんがそのお薬のせいですからね」
その後記憶がありません。全く。
目が覚めたら点滴ルームで横になってました。

「目が覚めましたか?」の看護師さんの声に「私、ここまでどうやって来たんですか?」
と聞くと(このあたりからちょっと元気)、「車椅子に乗って移動してきたんですよ」って。
ビーチパパはこの話をすると「その姿を姿を見たかった」って言うんですよ。
きっとヨダレたらしてダラ~ンってしてたんだろうって。(;-_-+

私の胃カメラは、喉の麻酔がちょっと辛かっただけで終わりました。

私も「苦痛のない検査」でこの病院を選んだんですが、この病院・・・
予約でいっぱいです。皆辛いのはイヤですもんね。

ビーチパパは「麻酔は身体に良くない」って言いますが、きっと私麻酔なしだったら
パニックになります(σ_・、)。

なんせ、不整脈の手術の時「局部麻酔で行ないますね。負担も少ないし、状態を
確認しながらできますので」と言われていたのに、ギャーギャーうるさいもんだから
全身麻酔で眠らされた前科がある私です(;・_・)。

だって~手術前の説明の時に「この手術のリスクとしては・・・」といろんな説明を
されたんですが、その中に「脳への障害」も言われまして「脳が熱く感じたりしたら
すぐに言ってください」って言われたんですよ。
そんなー怖いじゃないですかー。「熱い」「脳が熱いんですけど」「熱い」熱い」って
訴えたんですよ。で、眠らされました・・・


多少、脳の障害出てますかね~(*≧m≦*)


検査も治療もどんどん患者側の立場になって苦痛のないものへ発展して欲しいですね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)
ページが開ききるまで少し時間が掛かりますが、開ききって応援完了です♪


ビューティービーチへ
[PR]

by beauty-b | 2010-03-01 22:33 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晴れた日♪ 初めての胃カメラ >>